会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経産省、中小の経営改善計画支援で補助金事業を来年度も継続

かなり久々にブログを一新をしたので、気になったニュースについて書いてみようと思います。

経済産業省の経営改善計画策定支援事業の継続のニュースが出ています。
仕事で何回かこの制度を利用したことがありますが、制度の趣旨は素晴らしいと思います。

ただし
・申請の書類作成などがかなり煩雑
・補助率(特に費用総額)の縛りが意外に厳しく、コンサルが赤字になるような案件に適用できない
・そもそも制度を知らない会社が大半

などなどお世辞にも利用勝手がいいとも思えません。
運用面を改善して利用しやすい制度にできれば利用率も伸びてくると思われますので
制度継続とともに運用面の改善にも期待したいです。


<経産省、中小の経営改善計画支援で補助金事業を来年度も継続>
http://j-net21.smrj.go.jp/watch/news_tyus/entry/20150129-04.html
[ 2015/01/31 14:50 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

2014年10月から関西に戻ってきます

かなり久々にブログを更新します。

フェイスブックではだいぶ前に告知しましたが、改めてブログにて告知します。

色々と考えた結果として、転職することにしました。
転職先は地元の関西のコンサル事務所です。
今の仕事を同じく事業再生を中心とした会計系コンサルに従事していく予定です。
約8年間お世話になった東京を9月末で去り、10月1日より地元の関西に戻ります。
実家にて関西での新生活を開始します。

東京へはまた定期的に遊びに行こうと思っていますし
仕事での機会もあると思いますので東京の方は今後ともよろしくお願いいたします。

関西の方は8年ぶりに関西に戻ってきますので
また色々と話してやってください。

よろしくお願いします!!
[ 2014/09/26 18:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

師匠の死から五年

あれから五年がたちました

今日は師匠的な存在だった前の前の職場の社長が亡くなった日です。
動脈瘤破裂という急病で自分たち会社の人間が
ご自宅に行った時はもうこの世の人ではありませんでした。

この社長となら絶対面白い会社が作れるとIPOに向けて
仕事に邁進していただけに一日で津波が来たごとく全てがぶっ壊れるという
本当に凄い人生が変わった日でもありました。
当時受験していた中小企業診断士の一次試験まであと数日っていう日が
後日の告別式になりもうあの頃はメロメロでしたね。

本当に未だに神様というものがいたらあれほどの人を46歳で一生を終わらせる
という暴挙は信じられない気持でいっぱいです。
でもこの出会いがなければ本当に今の自分は絶対にありません。
改めまして感謝しています。

また社長がものすごく中小企業診断士試験の受験を応援してくれていて
だからこそ弔い合戦という感じで鬼のように集中して
5年かかった試験を合格するきっかけにもなりました。
ですので過酷な状況で今年も診断士を受験されているかた
絶対にいると思いますので、エールの意味でも毎年ブログで書いています。
めちゃくちゃ逆境の時ほど絶対にチャンスです!!


最後になりますが社長も「経理マン→経営コンサル」という経路を歩まれていましたが
今年節目の五年目に自分も同じコースを歩むことになりました。
あそこまでの人間にはなかなかなれないと思いますが
少しでも追いつけてそして故人ができなかった夢の続きを
わずかながらでも自分が果たせたらこれほどの喜びはないので
明日からも精進していこうと思います。
[ 2013/07/16 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

先ほどHotmailから送付されたメールについて

よくわからないのですが、自分のHotmailのアドレスから変なメールが送付されたかもしれません。

絶対にリンク先を開かないで下さい。
送付されている皆様本当に申し訳ありません。

前に別のアドレスをのっとられた際にセキュリティを強化してパスワードも作成ツールで作った複雑はものにしたのですが。
ネットの世界は怖いです。
[ 2013/05/22 00:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

御報告があります

昨日に正式に退職の日も決まり。
本日転職先より入社関連書類も到着しましたので御報告します。
昨年度半ばぐらいから進めてきた転職を5月についに実現することになりそうです。

次の仕事は税理士法人で学生時代から目標にしてきた
「会計系の企業再生コンサル」を5月から従事することになります。
(経営コンサルを志したきっかけが父親の実家が経営していた会社の倒産であり
コンサルの中でも特に再生コンサルには志望度が高かったです。)

会計業務の専門性は決算→申告の制度会計をすべてやっているので
ある程度自信がありますが
コンサルという点では未経験の部分もあり正直不安な面もあります。
以前「販売管理→経理」の転職をしましたが次も同じぐらいに
異業種転職になろうかと思います。
経理職に初めて就いた時に書類や本や各種法規と格闘しまくって
仕事を覚えたのを思い出し、今こそ再度初心に帰りしっかりとやっていこうと思います。

何より中小企業診断士として会社の採用第一期生とのことであり
そしてずっとやりたかった仕事ながら、なかなかポジションがなく
あきらめかけていた所に内定をもらいましたので
一日でも早く仕事を確実にできるように久々に超仕事人間と化して頑張ろうと思います。
春からしばらく付き合いが悪くなる可能性がありますが
みなさま引き続き仲良くしてやってください☆

主戦場が仙台の顧客になるようで阪神大震災を経験したものとしては
仕事で復興を少しでも支援できることもやりがいを感じこの仕事にしようと思いました。
出張で結構東北に行くことになると思いますので
現地の方は飲みのお付き合いよろしくおねがいします。


最後に転職の関係で入社予定日が5月1日からであり
GWは仕事に備えたいので東京に残留予定です。
前職の退職日が4月19日になりそうですので
22日の週に募る話もありますので帰省しようと思います。
帰省の際は色々と話を聞いてやってください。
[ 2013/03/25 01:53 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

診断士一次試験合格発表!!

いつの間にか今年も中小企業診断士一次試験の発表があったんですね
合格された皆様本当におめでとうございます☆
自分は二次試験で3回落ち、都合一次試験は5回受けたので色々と思い出がございます。
科目では財務会計・運営管理・企業経営理論あと白書と施策科目が好きで
経済学が死ぬほど嫌いでした・・・・・懐かしい。

合格率23.5%ですか。1次2次試験を通しての最終合格率4%程度で
今年は1次が例年より高めの合格率なので、2次は激戦かもしれませんね

とはいいつつも、「ふぞろいプロジェクト」とかで受験指導をさせていただいたことも
ありますが、二次で合格する人はどんな年でも合格できている答案が大半だと思います。
二次は比較的はっきり合否が分れる試験だと思います。

しかしながら個人的な経験でも合格後は
・リーマンショック直後に超混乱時期に無事再就職できたり
・人間関係が恐ろしく広がったり(おそらく士業では一番多種多様な方が取得しています。)
・職場で同じことを言っても信用度がかなり違う
などなど本当に色々といいことあります。取れれば人生が変わるとおもいます!

残り二次まで全力疾走でございます☆
[ 2012/09/07 02:31 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

診断士一次試験頑張ってください!!

いよいよ今年も明日(日付変わって今日の朝)から二日間が中小企業診断士の一次試験ですね。
まだ関係者で受験されている方もいますし
何より毎年書いていますが、ある意味自分でないと書けないとおもっていますので
今年もエールを送るべく書かせていただきます。

4年前の2008年は「前職の社長が試験の二週間前の海の日の翌日に社長が急逝」
→そして「一週間前に社長の告別式らしきものがあり」精神状態はボロボロを超えていました
その間も事後処理で直前まで「昼食の休憩もあまりなく22時~終電まで会社で仕事」していました
この最低最悪の状況でも合格しその後の二次試験も突破できました。

むしろ「最悪だったらからこそ火事場の糞力」がでたのだと思います。
(特に自分は根っからの怠け者性質があるので余計ですね)
今年も恵まれない環境で受験されているかたもいると思いますが
だからこそ他の人にはまねのできないパフォーマンスも発揮できると思います。

合格して4年になりますが、苦労した人のほうが絶対に生きる資格です。
最後の最後まで「誰よりも熱く!そして設問に対してはとにかく冷静に」頑張ってください!!

そして何よりこの時は毎日のように電話した両親
最終年に勉強を教えていただいた師匠のKABAさんこと鈴木さん
愚痴りまくった親友の皆さま
一週間前の土曜日に散々話を聞いていただいた当時の勉強パートナーの小林さん
を始めとして本当に様々な人に支えていただきました
そういった方に恩返しできるのもこの機会です。
本当に応援しております☆
[ 2012/08/04 01:01 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

黙祷

今年もこの日がやってきました。自分の人生を間違いなく変わった日です。
4年前の2008年の今日(海の日の連休明けの出勤日)、前職の上司である社長兼管理本部長が亡くなったのを確認した日です。

急病でなくなった現場を発見したので、忘れるわけもないのですが、それより自分にとって本当に師匠だったんですよね。
仕事も人生観も色々と教えていただきました。今につながるキャリアも積ませていただきました。本当に師匠であり、未だに尊敬の念を欠かしたことがありません。
二人三脚で前の会社をでかくできていたら、本当に楽しかったとおもいますが、世の中は無常でもあります。
なにより前職を経由せず今の会社に入っていたら、何か本当に大事なものが抜けている人生になったような気がして、本当にぞっとすることがあります。

毎年書いていますが、この死以降色々とありました。
前職はベンチャーで株式上場を目指していた会社で色々とやってきたのですが、それが一瞬で全て崩壊。まさに津波がきたようなものでした。
会社としても空中崩壊し当時経理に加えて労務全般も担当していたため、リストラも担当しました。まさか27歳で人のクビキリをするとは思いもしませんでした。
そして自分も残留する理由がなかったので、退職を選び無職の状態で4度目の診断士2次試験に挑戦してなんとか合格、そして今の会社に転職をしています。

しかしだからこそケツに火がついてその年に中小企業診断士を合格できた(故人も本当に応援してくれていました)こともありますし、残されたものの責務として故人の意思を受け継ぐべく日々精進することだとおもいます。

一年に一回本当に初心に戻れる日です、起床後も色々と精進して行こうとおもいます。
[ 2012/07/17 02:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


