会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくり

監査法人で国内最大手の新日本監査法人は、所属する公認会計士と会計士試験合格者を対象に400人の早期希望退職を実施する方針を固めた。2008年秋のリーマン・ショック以降、外資系企業の相次ぐ日本撤退などで収入が落ち込んでいる。大手監査法人が数百人規模の希望退職者を募るのは珍しい。

 9月末にかけて募集する。対象は金融部など一部の部署や若手を除く会計士と会計士試験合格者約4800人。応募者には面談を経て原則10月末までに退職してもらう。基本給の6~10カ月分にあたる割増退職金を支払うほか、再就職支援も実施するという。

 関係者によると早期退職募集に先立ち、パートナーと呼ばれるベテラン会計士や企業の監査を直接手がけない事務職員の早期退職も実施した。

 監査法人は金融危機後の景気低迷で収益が低迷した。会計士試験合格者の採用を絞り込んだため「就職浪人」が増える一因となっていた。監査法人の経営悪化は金融庁が進めている公認会計士試験制度の見直し作業にも影響を与えそうだ。


らしいです。。。。
今年一番ビックリニュースかもです。。。
恐ろしい時代になりました・・・。
[ 2010/07/25 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

戦国時代の六本木ヒルズこと安土城にいってきました

19日は名古屋を出て、安土城訪問にいってきました

予想よりもかなり登城が大変でした
それはそうと早速写真です



安土1
登城口の看板です
これにかぎらず、諸所の場所で丁寧に場所の情報が
掲示されていました


安土2
登城口から階段を見上げたものです
ここからも大変さをかんじましたが、いざ登ると
かなりの強敵な城でした


安土3
頂上の天守台あとです。
ちにみに真下に本丸御殿があったそうですが
そこは天皇を向かえるような作りだったそうです
信長が今後何をしかったのかがよくわかりますね


安土4
城跡とは別に天守閣の4階部分と5階部分を復元した
資料館があったのですが、そこでとった復元天主のうち
4階部分です。


安土5
同じく5階部分の最上階部分の信長の間とされているとこです
とにかく豪勢ですね。晩年は神とあがめろとっていただけあり
そんな感じの装飾ですね。


移動手段としてはバスとかはなくレンタサイクルで
回る感じでした、空気がうまくいい運動になりました。

総括としては
・城跡に建物などは残っていないが
結構当時の遺構がわかるようにはなっているため
登っていて結構楽しかった。

・石段に時折墓石や石段が使われており
晩年の信長の宗教観があらわれていた

・天守閣のから見下ろすように
天皇を迎える御殿を作ったり
(後の秀吉や家康もここまでは露骨なことはしてませんね)
信長を神様としてまつるような天守閣を作ったり
(おそらく神格化することで、統治の正当性の
根拠にしたかったのかなと)
でこの人は本当に天皇に取って代わろうと
いていたのだと、改めてかんじた。


今回も行って初めてわかったことがあり
なかなか有意義な城訪問になりました
[ 2010/02/21 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々に盟友と立て続けに再会

土曜日は久々に大阪から
大阪にいたときの診断士の勉強仲間で
後輩のN村君がやってきました


東京あまり来たことがないとのことでしたので
お薦めの六本木の店で食事してきました
職種も同じなので仕事の話でも色々と話が盛り上がりました
やはり経理でみんな気になるのはあの制度大改正かー・・・・。

そんでもって飯のあと少し夜の観光をしてきましたが
六本木も不景気でかなり人が減っている印象。。。



今日は盟友のこばやん氏と久々に
再会をいたしました。
なんと12月にお子様がお生まれになるようで
本当におめでとうございます
そんでもってもう一つ素晴らしい報告が
来月にやってくることをあらたまして
お祈りいたします。

[ 2009/11/29 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あの事件から一年たちました

死ぬほど忙しすぎて、ご無沙汰していました。
先週はオール終電+一日はタクシー帰宅な感じでした。。。
恐るべし予算編成。。。。。。。
また太ってしまったような。。。。。。あーマジで減量しないと(泣)
ではつらつらと雑記を


「あれから一年になりました・・・・・・」
前所属先の社長がお亡くなりになって、一年になりました
この一年は信じられないぐらい、色々とありました。

組織が一瞬で崩壊する様を目撃し
あの社長についていくつもりでしたので
まさかの転職になったり
それで火事場の糞力がでたのか、診断士に合格したり。。。。。

災い転じての部分も若干ありますが、
やはりあのままご存命だったら結構面白かったのでは??
と今でも思うことがあります。
改めましてご冥福をお祈りします。
[ 2009/07/26 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ショックでコメントができません

<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島

6月13日22時1分配信 毎日新聞
 13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。



信じられません。格闘技&プロレスファンとしてあまりのショックにこれ以上はコメントが。。。。。
ご冥福をお祈りいたします。
[ 2009/06/14 03:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嵐の4月終了

今日から平均的にはGWですね。

本来は今日と明日は会社に出ようと思っていたのですが
時短政策などの関係上課内に
GW出勤禁止令が出ましたので
逆に決算後と税務申告の間の
まだマシな期間がなく大変な感じでした・・・・・・。

まー会社から嫌ごとを言われる時間外100時間越え
ギリギリですみましたのでよかったです☆

さて今大阪に帰る新幹線の中です。
5年ぶりにこの時期に診断士関係の
予備校や自習室に行かずにすみますが
勉強会に行ったり、職務関係の本を読んだりと
勉強ボケにはならぬようにしようかとおもっています。
[ 2009/04/29 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

副携帯・ソフトバンク端末行方不明

副端末のソフトバンクの携帯が行方不明になりました

昨日は体調とことん悪すぎで、会社のあと
東京に来てまだ2回しかお世話になっていない
病院に直行したぐらい、ふらふらだったので
正直いって退社後はまともに記憶がありません。

最善を尽くして探してはみますが
上記のような状況で出てくる可能性は高くはないので
まあこれはさっさと半年ぐらい計画をしてきた
携帯シャッフルをここらでしろということかも
しれませんので、早々に対応しようかと思っています。

ひとまずソフトバンクの方はしばらくつながらないです。
[ 2009/03/19 08:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

口述試験終了!

口述が終わりました、疲れました!

終始険悪な空気にもならなかったので
なんとか無事にいけたのかな??という感じです。
まあかなり希望も入ってますが・・・・・・。


質問は
まず生産事例で2問
1 C社が金属からプラスチックにシフトした理由。
与件に根拠がなかったので少し焦りましたが、
なんとか返したら、少しご指摘で帰ってきました
(決して険悪な感じではなかったです)

2 受注生産の特徴
これは基本中の基本でMMCの模擬面接でも
聞かれた人がいたので対策しており、問題なし
つっこみとかも全くなし

次に財務事例から2問
3 レバレッジについて
負債調達のテコの理論を延々と話す。
負債価値について追い打ちが来たので、節税効果について返答。

4 負債価値の求め方
費用分の節税効果だったかな?と
それについて話す。
最後に若干指摘あり(これも険悪とう感じはなかったです
、「ご指摘ありがとうございました」と返しました)

以上で終わり。
よろしくお願いしますと二回礼をして、帰りました。

なんとオール知識の質問でした。
どこの学校もアドバイスの方が多いって話だったので
結構意外でした。運が悪かったんでしょうか・・・・・。


まあ何はともあれ去年は面接落ちたのが一人らしいので
、あとは24日の発表で正式に中小企業診断士
になれるのを祈りつつ暮らすってかんじです。
また少しの間胃痛がしそうな日々が・・・・・・。
ここで切られたらマジで終わってますしね。。。。。。
[ 2008/12/14 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


