会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経産省、中小の経営改善計画支援で補助金事業を来年度も継続

かなり久々にブログを一新をしたので、気になったニュースについて書いてみようと思います。

経済産業省の経営改善計画策定支援事業の継続のニュースが出ています。
仕事で何回かこの制度を利用したことがありますが、制度の趣旨は素晴らしいと思います。

ただし
・申請の書類作成などがかなり煩雑
・補助率(特に費用総額)の縛りが意外に厳しく、コンサルが赤字になるような案件に適用できない
・そもそも制度を知らない会社が大半

などなどお世辞にも利用勝手がいいとも思えません。
運用面を改善して利用しやすい制度にできれば利用率も伸びてくると思われますので
制度継続とともに運用面の改善にも期待したいです。


<経産省、中小の経営改善計画支援で補助金事業を来年度も継続>
http://j-net21.smrj.go.jp/watch/news_tyus/entry/20150129-04.html
[ 2015/01/31 14:50 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

診断士一次試験合格発表!!

いつの間にか今年も中小企業診断士一次試験の発表があったんですね
合格された皆様本当におめでとうございます☆
自分は二次試験で3回落ち、都合一次試験は5回受けたので色々と思い出がございます。
科目では財務会計・運営管理・企業経営理論あと白書と施策科目が好きで
経済学が死ぬほど嫌いでした・・・・・懐かしい。

合格率23.5%ですか。1次2次試験を通しての最終合格率4%程度で
今年は1次が例年より高めの合格率なので、2次は激戦かもしれませんね

とはいいつつも、「ふぞろいプロジェクト」とかで受験指導をさせていただいたことも
ありますが、二次で合格する人はどんな年でも合格できている答案が大半だと思います。
二次は比較的はっきり合否が分れる試験だと思います。

しかしながら個人的な経験でも合格後は
・リーマンショック直後に超混乱時期に無事再就職できたり
・人間関係が恐ろしく広がったり(おそらく士業では一番多種多様な方が取得しています。)
・職場で同じことを言っても信用度がかなり違う
などなど本当に色々といいことあります。取れれば人生が変わるとおもいます!

残り二次まで全力疾走でございます☆
[ 2012/09/07 02:31 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

診断士一次試験頑張ってください!!

いよいよ今年も明日(日付変わって今日の朝)から二日間が中小企業診断士の一次試験ですね。
まだ関係者で受験されている方もいますし
何より毎年書いていますが、ある意味自分でないと書けないとおもっていますので
今年もエールを送るべく書かせていただきます。

4年前の2008年は「前職の社長が試験の二週間前の海の日の翌日に社長が急逝」
→そして「一週間前に社長の告別式らしきものがあり」精神状態はボロボロを超えていました
その間も事後処理で直前まで「昼食の休憩もあまりなく22時~終電まで会社で仕事」していました
この最低最悪の状況でも合格しその後の二次試験も突破できました。

むしろ「最悪だったらからこそ火事場の糞力」がでたのだと思います。
(特に自分は根っからの怠け者性質があるので余計ですね)
今年も恵まれない環境で受験されているかたもいると思いますが
だからこそ他の人にはまねのできないパフォーマンスも発揮できると思います。

合格して4年になりますが、苦労した人のほうが絶対に生きる資格です。
最後の最後まで「誰よりも熱く!そして設問に対してはとにかく冷静に」頑張ってください!!

そして何よりこの時は毎日のように電話した両親
最終年に勉強を教えていただいた師匠のKABAさんこと鈴木さん
愚痴りまくった親友の皆さま
一週間前の土曜日に散々話を聞いていただいた当時の勉強パートナーの小林さん
を始めとして本当に様々な人に支えていただきました
そういった方に恩返しできるのもこの機会です。
本当に応援しております☆
[ 2012/08/04 01:01 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

診断士合格発表

今年もこの季節がきました、そう中小企業診断士二次試験筆記の合格発表です

概要がわからないひとが大半だと思いますので
試験の概要を書きますと
診断士は二次まであり二次は筆記と面接があります
しかし面接で落ちる人はほとんどいないので
事実上この筆記試験が合格したら、診断士当確とほぼ同じです。


今年は関係者で今のところ
なんと三人合格するという快挙です、本当に凄いです
それぞれ、ふぞろいの方・船場の方そして自分が学習してた時の戦友です
本当に凄いですし嬉しいです。
一次・二次通産したら5%ぐらいの狭き門だったりしますので

何より戦友が合格したのは嬉しいという表現でも表せないですね
自分の合格年に二人で勉強していた人なんですよ。
水曜の七時~出社までとと土曜終日ってのを二人勉強会していました
朝が苦手で意思の弱い自分がこんなのを続けられたのは
この方のおかげで、ある意味中小企業診断士の合格の恩人でもあります。

前職の社長が一次試験の一週間前に死亡して人生に絶望していた時に
親身になって話を聞いてくれたのを筆頭に本当に心の支えにもなっていただきました
あの大変なのを共有できたのは本当に代えがたい経験であり思い出です

そういった経緯からあれから自分も正直三年間複雑な心境で自分も待っていましたし
何より当人がものすごく大変だったと思います。
本当に合格おめでとうございます。


奇遇にも日曜日飲む予定なので死ぬほどお祝いさせていただきます
楽しみです☆
[ 2011/12/10 01:02 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

三周忌

あれからもう三年なんですね。
自分をよく知る方はご存じだと思いますが
最近知り合った方もおられますので少し説明を


三年前の今ごろ自分の人生が本当に大きく変わりました
前職はベンチャー企業に勤めていました
そこで大変お世話になっていた上司でもある
社長が病気で急死したのが三年前の今日です

ベンチャーで社長兼経理責任者が亡くなるっていうのは
もうそれはそれはめちゃめちゃに組織としてなるんですね。
その週は勤務から深夜の23時まで飯食えないって日がありました。
目の前でも色々と修羅場が繰り広げられていたのは
一生忘れられないと思います。

自分はその会社では本業の経理に含めてIPO事務もしていたので
経理以外も把握しておけということで
労務業務や一部総務的なこともしていました。
法務的なこともしたりして少しずつですが
会社の制度面を固めていた時にこの大事件が起きました。
会社自体が存亡できるかが怪しい感じで
そんな積み重ねててきたものが一瞬で崩壊した日でもありました。
まさに大津波がきたとう感じでした。

何よりその会社に入ったきっかけがその社長が面白そうで
入社して、入社後も本当によく可愛がっていただいておりました
東京での親父的存在の人でした。
そして亡くなっていたのも発見したのも
連休明けの営業日(すなわち三年前の明日)心配で家まで
いったらもうなくなっていたという次第で自分が発見しました。
もう精神的にたまらないとかそういうのは遥かに通り越していました
何が何だかですね。


さらに最悪だったのが当時勉強していた中小企業診断士の一次試験がすぐ間近で
当時は運命の非情さをとことんのろったりもしました
その週の金曜が仮の告別式だったりもして、確か一週間後ぐらいが試験だったんですね。。
翌日の土曜日にいつもやっていた勉強の会で
学習仲間の相方に死ぬほど話を聞いてもらって
かなり楽になったのはよく覚えています。

おそらく被災地でも診断士試験受験される方おられるのではないでしょうか?
だからこそ今年もこの話はブログに書こうと思いました。
よく診断士二次試験を教えていただいた師匠のKABAさんにもいわれますが
ある意味「悲しい事件やけど社長があのタイミングでなくなったからこそ
診断士試験に合格できたのでは?」ともいわれ、自分も同感です。

結局一次試験はそのずたずたの状況で受けてなんとなりましたが
その後は会社退職→無職状態で二次試験を受けました
生活がかかっていたので、今でもどうやってあんな集中できたのか
わからないぐらい凄まじく集中できたのを覚えています。
(正直あの時の集中力が持続したら今受験している税理士試験は三年で
行けそうな気がするぐらい、凄かったと思います。)
人間死ぬほど追い込まれると、信じられないぐらい強いのはあの時実感しました。
行き先がない怒りも勉強にぶつけけていたのだとも思います。


ここまでの最低&最悪の状況で受験したので本当に大変な人の気持ちは
(あの時は本当に自分の人生において大津波が来たようなものでした)
よくわかるんですね。しかしだからこそチャンスだとも思います。
当時のような自分ような最悪な状況で診断士の受験に挑まれている方
今年は地震の影響で例年よりは多いと思いますが
そんな方に幸運があることをお祈りしております。


そして自分も残り僅かですが、税理士勉強頑張ろうと思います。
社会に貢献できるような経営コンサルになることで故人のような立派な社長さん
を支援できるような人間になれば故人があの世で一番喜んでいると思いますし
それが一番の恩返しだと思っています。
故人も前職に来る前の仕事は経営コンサルでした。
[ 2011/07/18 19:41 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

診断士勉強会参加

仕事が若干おちついてきたので
今日は仕事を抜けて久々に診断士の勉強会に参加してきました


テーマが「アサヒビールグループ診断士の会」
に関する活動に関することでした。
職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦
(2010/09)
アサヒビールグループ診断士の会

商品詳細を見る


上記の本の作者の方が発表をされました
自分も一応大企業と呼ばれる起業グループに所属していますが
診断士は完全に異端児扱いなので
本当にアサヒビールさんのような会社が企業内診断士の活動を
バックアップしていただける組織ってマジで素敵だと思いました。
有能な人を会社の魅力でしっかり組織活動に参画をさせて
会社も伸びるっていうは本当に進んだ会社だと思います
ドラッカーのネクストソサエティー的な話ですが
知識労働者を奴隷みたいにつなぎとめるのはとっくにそんな時代終わっていると
おもうんですよね。
こうゆう会社ならまだまだ伸びるんだろうなー。

逆に自分のところは一応診断士として責任を持って発言しますが
組織として完全に硬直している、いわゆる大企業病の典型だと思うので
JALに続きそうとだとかねがね感じていますが、改めて確信に。
下手したら勉強しているものがせせら笑われるような腐り果てた環境なもので、、、、、
やっぱ環境ってマジ重要ですね。

話は変わりますが嬉しいことが一つ
なんと船場勉強会で一緒に勉強していたDRYさんが同じ研究会に参加していて
マジでビックリしました。
船場勉強会に初めて参加したのが自分が23歳ぐらいだったので
かれこれ7年前ですか。
しかも大阪の勉強会でよもや東京の診断士の勉強会で再開するとは
夢にも思いませんでした。
本当に縁っていうのは大事にしないといけませんね。
[ 2011/06/09 00:33 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

中小企業診断士二次口述試験

いよいよ今年も中小企業診断士試験
の総決算である二次口述です

個人的にはここでは実務補習で
変なことをやりそうおな人を
弾く場でしかないと思っていますので
ほぼ大丈夫だとおもいます。


アドバイスとしては
①わからない質問がきても焦らない
大概は助け舟を出してくれます

②質問が最後までわからなった時や
答えに対する総括には絶対に
反論をしない。

③わからなくてもとにかく何か話す
オウム返しや質問の確認でも最悪は
よいとおもいます。沈黙が一番最悪です。


まー個人的に感じるのは
こんな感じです。
そして時間がきっちり決まってるので
絶対に遅刻をしないこと
自分は一時間前に会場の御茶ノ水の
喫茶店にいました。


そして最後に改めて
ここでほぼ落ちる人いませんので
肩の力を抜いて頑張ってきてください
[ 2010/12/19 00:40 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

中小企業診断士二次合格発表

今日は中小企業診断士の二次筆記
の合格発表がありました。


今年も色々なドラマがありますね
思えば自分が合格してもう
二年もたつんですね。
なんかあっという間です

あの日は番号見るのが怖くて
放置していたら、
師匠のKABAさんから電話から
かかってきて合格を教えて
もらたんですよね。
なんか懐かしいです。


さてさて自分のことはともかく
合格されたかたは本当におめでとうございます
苦労は死ぬほどわかるので
自分を褒めてやって下さい


残念な結果に終わられたかた
は本当に悔しいと思います
自分も二時は四回受けた人間
なんで、お気持ちはよくわかります

しかしこの二次試験は書き方に
気づくかどうかの試験だと思います。
トライしつづければ
いずれはなんとかなる試験だと思っています。
まずは当分は死ぬほど遊んで
再トライして来年こそは
リベンジをしてください!!
[ 2010/12/10 22:29 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


