会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

このアニメなかな面白いです

テレビ東京でやっている最強武将伝 三国演義 です
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/sangokuengi/index.html

なにげなく先々週からみているんですが
結構しっかり作られていて面白いです。
三国志はかなり未知の領域なので
これで少し勉強しようかと。。。
[ 2010/06/14 02:10 ] 歴史 | TB(0) | CM(3)

特別展 龍馬伝に行く

土曜は朝の税理士講座の後に
昼から江戸東京博物館でやっている
特別展 龍馬伝にいってきました。

終了前ということもあり一時間待ち。。。
やはり坂本龍馬は人気がありますね。

内容ですが、想像より色々と面白いものがみました
船中八策の建白書や近江屋で龍馬が持っていたであろう刀
うーんまさに歴史をうごかしえた品々が、、

個人的には平井収二郎辞世の句が印象的でした
なんと紙に爪で書いているですよ
辞世の句ぐらいせめて武士の情けで筆で書かしてやれと思うんですが
土佐藩の下士への身分差別のすごさ
山内容堂の土佐勤皇党の弾圧のすごさが
わかったような気がします。


しかしなんだかんだいってもやはり龍馬はすごいですね
自分の歳で日本初の海軍の立ち上げ(結果的にはこれは失敗に終わりますが)や
初の株式会社の立ち上げなど。。。
翻って自分ですが経営を少しながらでも勉強した人間して
どうしたらしっかり世の中に役にたてるのだろう??
っと改めて思わさせられました。
診断士取得や税理士学習の根本動機が
面白い中小企業やベンチャーの支援なので、やはり日々精進ですね。
[ 2010/06/06 19:51 ] 歴史 | TB(0) | CM(2)

こいつらマジでアホやろ。許せない

余りに頭にくる人間のネタをひろったので
コメントさせていただきます。以下引用


落書き:世界遺産・大聖堂の壁に「岐女短」--イタリア

 岐阜市立女子短期大学(松田之利学長)は24日、今年2月の海外研修で訪れたイタリア・フィレンツェ市のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きした学生に厳重注意したことを明らかにした。この大聖堂を含む歴史地区は世界文化遺産に指定されているが、教会から「謝罪してもらえれば、修復の費用負担は不要」との回答があったため、学生と学科長が、それぞれ英文で書いた謝罪文を郵送したという。

 同短大によると、今年2月18日、生活デザイン学科1年生の1人が、フィレンツェ市内を一望できる大聖堂の見晴らし台の大理石の壁に、油性フェルトペンで、日付や自分と友人5人の名前のほか、「岐女短」と書いた。3月12日に日本人旅行客から同短大にメールがあって発覚。同14日に学長が学生に口頭で厳重注意したという。【鈴木敬子】


引用終わり。
ほんま歴史ファンとしては、マジでこんな文化のかけらもない
バカ連中にはとことん吐き気がします。
ってか厳重注意ってなに??こんな連中当然退学でしょ??

自分は史跡巡りが好きなので、あっここっちいってますが
城であろうが寺であろうが神社であろうがかならず落書きを見ます
また昔は寂光院や金閣寺を焼いた大バカモノもいました
その他にも
http://www.ne.jp/asahi/kiwameru/kyo/kasai.htm
もあるそうです。。。。

折角先人が我々に受け継いでくれたものを
簡単にこんなアホなことができるのでしょうか。
こんなバカ連中は場合によっては極刑でいいと思います。


とにかく貴重な史跡は本当に大事にしてほしいです。
同じ人間として情けない。。。。。
[ 2008/06/25 23:50 ] 歴史 | TB(1) | CM(2)

大河ドラマ 風林火山が始まりましたね

一年ぶりに大河ドラマを真面目に見ようと思い、初回拝見しました。
自分は歴史でも戦国時代が一番好きなのですが、去年の功名が辻は山内一豊夫妻に何も魅力を感じないので全く見ていませんでした。

まずオープニングでちょっと出てきたガクトの上杉謙信に軽く驚愕、かっこよすぎですねー。
個人的には上杉謙信は尊敬する偉人にも入れているくらい、好きな人物なのであっといわせる上杉謙信ワールドを構築して欲しいですね。

しかし今年のキャストですがhttp://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/furinkazan/cast/index.html
主役のキャスト(特に武田信玄と由布姫)はかなり不満ですが、脇はかなり渋いですね。
特に武田信虎・仲代達矢や板垣信方・千葉真一は渋すぎですね。このあたりは期待できそうですね。

今日の初回もまあまあ面白かったので、最後まで見れる大河ドラマになっていることを祈ります。
[ 2007/01/07 23:05 ] 歴史 | TB(0) | CM(3)

この犯人絶対に許せません

二日連続で怒りネタで恐縮ですが
このような
>法隆寺で国宝・西室の格子壊され、菩薩像盗まれる
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY200602050084.html<記事がでて頭にきたので書かせてもらいます。

歴史好きな人間としては本当に許せません。
何故こんな非人間的な事ができるのでしょうか!
先人が大事に守ってきた国の宝ですよ!
同じ地球人として情けないです

このまえ嵐山の寂光寺を放火した犯人共々逮捕したら、こんな人間ではない奴死刑にして欲しいです。
[ 2006/02/05 23:59 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

読書日記 信長の棺

久々に歴史の本を読みました
自分は織田信長を尊敬している人間でもあり
話題にもなっていたので注目していたのですが
やっと読むことができました。

シナリオは信長の伝記をかいた大田牛一という人物を主人公にして織田信長のエピソードの新見解を述べていくというものです。

個人的には疑問の部分も多いですが。
(特に桶狭間のあたり)
推理のひとつの本能寺の変朝廷陰謀説の部分は自分も前から朝廷が一番怪しいを主張している人間なので、著者の新たな新見解を加えたシナリオはなかなかおもしろかったです
[ 2006/01/28 23:04 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)

読書日記(百寺巡礼 第9巻・五木寛之)

初の歴史カテゴリーになります。
しかし歴史はいいですねー(特に日本史)
自分は完全無宗教・無神論者ですが、
歴史建造物として寺社をみたら
大変素晴らしいのでよく行きます。

この本の中でとある寺に振り返った容姿の
仏像があると書いてるのを見て
世の中いろいろな仏像があるんだと改めて。


・・・・・・・今日の勉強・・・・・・・・・・・・・・・・
組織と生産事例復習。やはりこの二つ
なかなかの強敵になりそうです・・・・・・・・
[ 2005/08/25 23:55 ] 歴史 | TB(0) | CM(1)

二条城3

ここで大政奉還があったらしいです
歴史ファンとしてこういうところに
くる度に感慨無量になります。
やはり歴史っていいですねー  
[ 2005/03/23 23:59 ] 歴史 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


