会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪ドーム参上

今日は大阪ドームに行ってきました


しっかし節電の影響だと思いますがかなり暑かったです
絶対に今日は熱中症の人がでているような気温でした
途中からいい試合展開にもかかわらず
応援服を脱ぐ人が多数で
みんなウチワで仰ぎまくり。。。
個人的にも暑すぎで逆に酒がまったく飲めないぐらいの感じでした。
絶対あれは軽い脱水症状だ・・・・・・。

先週に行った夕べの神宮球場が快適だっただけに
やはり野球は夜空の下でやるもんだと改めて思いました


そういえばメジャーの球場でドームなのは
ツインズのメトロドーム
デビルレイズのトロピカーナ・フィールド
ブルージェイズのロジャーズ・センター
→ただし屋根が開放する
チェイス・フィールド
→ただし屋根が開放する

ってことで純粋なドーム球場は二つしか残っていません
日本の球場もなんか曲がり角に来ているような気がしますね。
個人的に野球を見るなら快適ランキングは
1 ほっともっとフィールド神戸
2 甲子園
3 神宮球場
の順番なのでやっぱり夜空の球場のほうがよいですね。
せめて大阪ドーム開閉式の作りだったらなー。
[ 2011/08/17 23:28 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

プロ野球開幕問題

野球を死ぬほど愛するものとして
ブログにて開幕問題をかかせていただきます。

自分の結論は「別に3月からやってもいいけど
東北・東京電力でのナイターはやめるべき」
(さすがに東北地方はまだ復旧段階なので
5月中旬ぐらいまでは待った方がいいと思いますが)

自分は阪神大震災に被災した経験があります
あの年もっとも嬉しかったのは
「かんばろう神戸」の「オリックスブルーウエーブ」の優勝でした
めちゃ勇気づけられもしました。
あの時も一時はオリックスと阪神は野球するの?
って論調になっていましたが
ふたを開けたら凄いファンがきていました
ですので、野球をやること自体はよいのだと思います
(ちなみに地震があったのが1月なので3月の開幕には復旧が
だいぶ進んでいと思うので
さっきも言いましたが東北はまだ無理だと思います。
ましてや破壊の規模も今回は方が大きいです。)

その点問題は家はおろか信号や病院などまで
停電になっているさなかにナイターで
野球をするだと思います。

日程的に無理なら
試合数を減らす減らす方向性は
①悪評高いクライマックスシリーズをやめる
②電力重要が安定する時期にダブルヘッダーにする
などで対応可能だと思います。
移動などで試合数があくときは
その分こんな機会なので、大学野球や社会人野球と
昼間に交流戦でもすればいいんですよ。
短期的には損ですが長期的には野球振興策にもなると思います


またこんなときだらこそ
東北・東京電力外の地域での
地方興行をかなり増やすというのはどうでしょうか?
オールスターをしたことがある松山坊ちゃんスタジアムや
キャンプ地にもなっている倉敷マスカットスタジアム
富山市民球場アルペンスタジアムのようなマイナーな球場でも3万人も入ります。

このようにプロ野球レベルでもまともに運営出来る球場は案外おおいです。
これもまた短期的には移動費とか費用はかかります
場合によっては収容人数の観客収入も減るかもしれません
しかしそれでもお客さんも来てくれると思いますし
電力需要が安定していないときに
東北・東京電力の地域を本拠とする球団がホームで試合をせず
地方で試合をしていてもファンは怒らないと思うんですね。
これも地方ではプロ野球振興策になると思います。


まだまだ考えられることは山ほどあると思います。
今の某ビックエッグを本拠の球団のような暴論ではなく
前向きで明るい回答が出てくることを
熱狂的な野球ファンとして祈っています。
[ 2011/03/23 23:16 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

歓迎小林宏之様

まさかの獲得ですね。
阪神にきてくれてありがとうございます。

さて起用法ですが
現状の投手陣

先発
能見
久保
スタンドリッジ
下柳
岩田

先発予備

榎田
秋山
小嶋

二神



中継ぎ
福原
川崎
渡辺
筒井
西村

中継候補
江草
加藤
藤原


抑え
久保田
球児


正直中継ぎは去年の内容的には
右は福原・西村・渡辺できまり
正直全員敗戦処理でも勿体ない
最悪でも先発漏れ組や江草やらが控えている
抑えは久保田と球児で問題なし
反面先発はまともなのは能見と久保とスタンリッジのみ
この状況なら絶対先発だとおもうんですよね

秋山君は素材は凄いですが
まだまだ計算に入れるのは酷
新人榎田も同様
下さんはもう下り坂
岩田も怪我があるので計算しにくい。
鶴・小嶋・蕭の刺激策としても小林は先発で使ってほしい
球児がメジャーに行った対策なんでしょうかね。。。


それはさておき、先発もリリーフもレベルの高い実績がある
小林宏の加入はでかいですね。
期待しています。まずは阪神にきてくれてありがとうございます。
[ 2011/01/21 00:19 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

今年のFA戦線

色々と決まってきましたね


明らかに傾向があるのが

藤井
楽天から阪神へ
大阪府東大阪出身
阪神は関西にある

内川
横浜からホークス
大分県出身
ホークスは九州にある

ひちょり
日ハムから横浜へ
東京都出身
横浜は関東にある

細川
西武からホークスへ
青森出身
ホークスは九州にある


ってな感じで四人中三人が
故郷がある地域の球団をえらんだことになります。

やっぱ最後は故郷に帰って行くんでしょうか
地方出身者としてはなんかわかるような気も・・・・・。
[ 2010/12/02 01:05 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

今年ワースト5に入りそうなニュース

 阪神・真弓明信監督は3日、球団の来季続投要請を受諾していたことを明かした。9月8日中日戦(スカイマーク)の試合前に球場を訪れた坂井信也オーナーと会談。その席で改めて来季の契約更新を要請され、受諾の意向を伝えていた。
 広島戦終了後、続投受諾の返事をしたのかと問われた真弓監督は、「したよ」と事実関係を認めた。また神戸市内で取材に応じた坂井オーナーも、「(9月8日に)『来季もお願いします』という話をしました。監督からは『分かりました』という話をもらいました」と語り、シーズン終了後に正式要請する意向を改めて示した。



もうタイトルどおりなんですが、
なんでって言葉しかないですね。
この戦力で優勝できなかったら
間違いなくクビでしょ。
中日と得失点差なんぼほど上やねん!!!!!!!!
って感じです。
来年も優勝はなさそうです。
[ 2010/10/03 22:33 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

神宮球場に行ってきました

今日は朝から税理士講座に行って
そのごはかなり久々に神宮球場に阪神戦を見てきました

さすがに時代のながれか、神宮ですら荷物チェックが・・・
なんかせちがない世の中だと改めて。

しかしやはり神宮はザッツ野球場って感じがして
本当に良い球場です。

さて試合ですがまー阪神強いですね
花火のごとくですね。
同級生の久保が完投目前で降板したり
同じく同級生のブラゼル(意外に彼って若いです)
のホームランが不発と完璧ではありませんでしたが
本当に強いですね。

まさか最後に球児(彼も同級生です☆)
も見れたりと面白かったです
しっかし球児は球が速すぎ・・・・・。初球あれはAロッドやイチローでも打てません。
すごいピッチャーだと改めて思いました。


あと平野の退場は酷い・・・・。
審判が退場だと思う。
その後同じようなタイミングでヤクルトの選手がセーフになっていたし。
何のためのビデオ判定なんだか。


結びですが神宮の阪神戦はこっちで珍しく
関西を感じれる場所(入場割合は間違いなく阪神の側の方が多いです
自分は第二甲子園と呼んでいます。)なんで本当に楽しかったです
関西人でよかったと感じれた瞬間でした。
これがこっちにきてから中学校に一度覚めていた
(当時は久万オーナーや三好元球団社長とか本当に
ビックリするほどフロントが腐ってましたので・・・・)
タイガース熱が復活した最大の要因でもあります♪


まーともかく頑張れタイガースです☆
今年は西武ドームあたりに日本シリーズを見に行きたいもんです
[ 2010/07/17 23:37 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

マジっすか!!実現して欲しい

>オリックスの来季監督にOBで元中日監督の山田久志氏(61=野球評論家)が最有力候補に挙がっていることが7日、分かった。最下位に低迷する大石大二郎監督(50)は契約が切れる今季限りでの退団が決定的になっており、球団は水面下で後任人事に着手。阪急時代のエースで通算284勝を挙げた同氏のもとで黄金時代の再来を期す。 <
(本日のスポニチより引用)

久々に野球ネタでビックリしました
自分は阪急ブレーブスのファンでオリックスは球団合併前までは
応援していました。
旧グリンスタジアム神戸でバイトしていたこともあります

しかしあの合併騒動のファンを完全に球団の醜悪ぶり
(合併反対署名まで自分はしましたので)
にトコトン愛想をつかしファンを辞めました。
その後は地元の阪神のみを応援すると言った感じで
今に至っています。
(選手はブルーウエーブ時代から残ってる日高や塩崎あと
移籍した谷や平野や木田そしてメジャーにいるイチロー
は未だ応援しておりますが。。。。)

しかし亡き仰木監督の第一期時代から
次は山田投手コーチ(当時)にしろが自分の口癖だったので
これが実現したら、未だ大いに不信感はありますが、
長年の自分の夢叶うわけなので、久々に応援してもいいかも。

あとは投手コーチに佐藤義則氏もしくは星野伸之様
打撃コーチに藤井康雄さん
あたりが固めてくれれば本当に熱いですね

とにかくこのニュースが実現することをまずは祈ります。
[ 2009/09/08 23:44 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

WBCと景気について感じること

この国に責任って言葉はないんでしょうか??
馬鹿馬鹿しくて物も言えませんが
まだ正式に発表されいないのであえて表明しておきますが
これが本当ならWBC絶対見ません
能力面なら野村・森氏などもいますし
国際経験なら元フランス代表監督の吉田氏もいます
冷静に再考を願いたいですね。


WBC星野監督誕生へ!挙国一致で援護
挙国一致態勢で新監督を全面バックアップ!来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に臨む日本の体制を協議するWBC体制検討会議が15日都内で開かれ、12球団監督にそれぞれ28代表選手を選んでもらうアンケートの実施を決めた。加藤良三コミッショナー(67)が最終決定する代表監督の参考資料にするためで、代表監督は27日の検討会議で明らかにされる。【日本代表特集】

 加藤コミッショナーが座長を務め、王コミッショナー特別顧問が補佐する形で進められた初の会合。「監督は今月中に決めなくてはいけない」という点では一致したものの、具体的な話にはならなかったという。

 唯一、楽天の野村監督が「そりゃあ、王がやるのが一番いい」と提案したが、王特別顧問は06年の第1回大会をソフトバンク監督として指揮した経験を踏まえた上で「現役監督はかなり厳しい。開幕前の大事な時期にチームを離れないといけないし…」と流し、この意見が会議の全体的な空気をつくった。

 この会議は議決機関ではなく、あくまで意見交換の場。監督の人選については「私が判断させていただく」とする加藤コミッショナーに委ねる形で、いかに球界を挙げて代表チームをサポートしていくかという観点で各出席者が意見を出した。

 その中で満場一致で採用されたのがヤクルト・高田監督の案。12球団の監督にそれぞれ自分が選ぶ28人の代表選手を出してもらい、今月中に選ばれる新監督の参考資料に、というわけである。その背景には加藤コミッショナーが「12球団全体で盛り上げていきたい」と挙国一致でサポートする狙いがある。

 北京五輪ではメダルなしの惨敗に終わり、この会合の出席者でもある星野仙一氏に厳しい非難の声が集中した。その都度結果責任を問えば監督の引き受け手がなくなる。まして次回WBCは五輪以上に厳しい大会になるのは間違いない。

 「前回はみんな手探りだったけど、今度は目の色を変えている」と王特別顧問。アジア予選となる第1ラウンドすら「韓国はもちろん強いし、中華民国(台湾)も前回出なかったメジャーの投手が今回は出てきそう。突破するのが大変」という。加藤コミッショナーも「誰が監督になっても大変。つらい大会になるという認識は一致している」と話している。

 ともに念頭に置いているのは星野氏の存在。全面バックアップの態勢を整えて加藤コミッショナーが決断、27日に開かれる次回検討会議で“星野監督”がお披露目される可能性が高い。



しかし今件これぐらいにして、景気が本当に気になりますね
確かアメリカでは発表があった、指標が悪かった小売売上高発表に続いて
今週末は同じく悪いのが確実なアメリカの住宅着工件数や
欧米系の金融機関の決算も出てくるはずなんで、何事も無いこと祈りますね。
[ 2008/10/16 07:13 ] 野球 | TB(0) | CM(1)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


