会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋参上

一月の休日出社分と有給消化を兼ねて
先週の金曜から明日までお休みにしています。

エンジョイ第一弾として
木曜日~金曜まで久々に名古屋にいきました

木曜は会社を少し早くでて、ふぞろいでなかよくなった
「コンボイ氏」ご自宅でひたすら飲んで一泊
盛り上がりすぎて三時過ぎまで飲んでいました
コンボイ氏は翌日仕事だったそうですが
そんなの関係ないぐらい話が花が咲きました

やはり方向性が同じ人と話をするのは
楽しいですね。また名古屋にいきます
次回は翌日が確実に休みのときに参上します
東京にも来てください☆


金曜の朝に別れてからは、名駅で食い道楽をしてました
朝ついて早々に名古屋名物のモーニングで
これまた名物の小倉サンドを食いました
正直期待はしてなかったんですが
これが意外にうまかったです

その後名駅をブラブラして、狙っていたデジカメが
今日発売だったので、ビックで購入をしたら
ちょうど昼間にさしかかったので
みそにこみうどんを食いました
これはいったら必ず食ってるんですが
いつ食ってもうまい☆
みそかつもうまいですし、名古屋は食べ物がうまいですね
そんこんなで次の目的地へ向かうため
名古屋をあとにしました。


名古屋は何回もいってますが、まだまだ景気がもどってきている
感じはしないですね。
数年前の名駅は本当にすごかったです。
感じ的にはまだまだトヨタを中心に厳しいのかなーっという感じが。。。。
[ 2010/02/21 15:29 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(0)

神話崩壊&久々に旅行に行ってきました

土日でかなり久しぶりに旅行に行ってきました
昔から行きたかった上杉謙信の居城の春日山城です。
(ブログのプロフィールにもかいていますが
好きな有名人織田信長、北条早雲、真田幸村、上杉鷹山・謙信
っと書いているぐらい、義に篤い部分を昔から尊敬しています。

そんでもって旅行における不敗神話がついに断絶しました。。。
それは旅行にいったら必ず晴れるというものです。。。
台風が来るっていた日ですら晴れたことがあるんですが・・・・。
そんでもって雨の中山城に上って上ってきました(泣)


春日山山頂の本丸です
春日山本丸


本丸からの景色です
DSCN0086.jpg


城郭自体は遺構が結構整備されていました
誰々の屋敷あとだの郭あとだのしっかり看板がでていました
こうゆうのは結構好感がもてますね。

城郭後を大体は回りましたが、意外な発見は
養子の景勝と景虎は謙信死後争うわけですが
屋敷の位置(景勝の方が上にあり、本丸にも近い・また真横に井戸がある)
屋敷の広さ(景勝の方が広い)
ことから、謙信的には景勝を後継者に考えていたのかなーっと思ったり。



そんでもって城をめぐったあとは
すぐ近くに上杉謙信が幼少の時期に学んだ林泉寺にいってきました

林泉寺の山門です
DSCN0105.jpg


上杉謙信が描いた言われてる額です
DSCN0111.jpg


写真にはとれませんでしたが、宝物館がすごかったです
謙信の軍配とかがありました☆


そんでもって、大河ドラマの企画展もやっていまいした。
撮影のセットなどがおいていました。

入口がこんなかんじでした
DSCN0114.jpg

なお大河については後日色々と言いたいことがあるので
時間があるときにでもまとめてアップします。

一日目はこんな感じでおわりました、二日目も個人には
聖地にいったわけですが、それはあす以降にでも☆









[ 2009/11/23 02:43 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(1)

名古屋にて

28日から帰省に入ってます
仕事をさっさと切り上げて
いざ帰省ですが、寄り道で28日に名古屋で一泊してました

一泊したのはつい最近転勤した高校からの友達のタッキー氏宅です
名古屋駅で少し店に入って話した後、お宅を訪問
さすがに自分より先に一人暮らしを始めただけあり
色々生活の知恵レベルが高い。。。まだまだ勉強ですね

キムチ鍋をしながら色々語っておりました
やはり前向きの人と色々語るのは楽しいですね
まだまだ自分もがんばらないといけません


29日は昼でタッキー氏と別れて、大学時代の友人のまさまろ氏と遊んでました
大須にあるコメ兵をぶらつきにいきましたが
かなりナイスなカバンを見つけ、即購入!
大判のプライベートカバンをずっと探していて、
原宿や渋谷や上野のアメ横でも探してたですがみつからなったのが
名古屋で発見本当にこれぞ縁ですね☆


そんでもって名古屋を夕方にたち大阪に向かいました
久々の名古屋面白かったです
みそかつや手羽先も最高にうまかったっす♪
[ 2007/12/29 23:57 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(1)

世の中マジで格差が広がってるかも・・・・・

転職で東京の会社を3社ほど2月9日に面接を固めたので
出張の計画を練っているのですが。
日帰り計画で行きは始発の新幹線で先乗り宿泊代削減、帰り当然金がないので夜行バスって感じで夜行バスを発車オーライネットで予約しようと思ったら
全てSELLOUTですよ。。。。。

今まで結構旅行はしてますが、東京ー大阪間で5日前に売り切れの体験ないですわ。
(安いのは売り切れますが、高いのは結構のこっていたりしますし。あと天王寺とか神戸行きとかのこっていたりします。)
しかも取れないはずの新幹線最終便の方が残っているし。。。。
新幹線が残ってて、夜行バスが売り切れって。。。。。

そんなに旅行者っていないと思いますし(大阪→東京ならまだわかるのですが)しかもいくら連休とはいえ、人とモノの動かない恐怖の2月のはずなんですが。。。

どう考えても出張のお父様とかが利用しているのでは。。
こんなとこにも格差社会が影響が・・・・・ですかねー??
[ 2007/02/05 22:34 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(2)

旅行日誌6 仁徳天皇稜

まあ旅行ではないのですが、一応このシリーズに分類しておこうとおもいます。

今日は堺まで転職面接に行っていました。
その近所に仁徳天皇稜があったので、折角の機会なので訪問してきました。

しかし周囲が長すぎですね、一周しましたが一時間がぐらいかかりました。
さすがは人家の竈から炊煙が立ち上っていないことに気づいて租税を免除し、その間は倹約のために宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかったと話が残るくらいの名君の墓ですね。

しかし今回は数々の史跡をみてきましたが、正直かなりりガッカリでした。
理由は史跡がここまですばらしい(日本最大の墓)のに全く観光整備がなされてない点です。
具体的には
① 立ち入りが全くできない
② せめて全部が見れるくらいの展望台を作って欲しい(五稜郭などにはありました)
③ まわりがラブホテルばっかでかなり興ざめ、美観的になんとかして欲しい。
④ 途中で周回道がわからない(大阪女子大関係者以外立ち入り禁止の看板が週回路にでかでかとのっていた。かなりびびりながら進みました)
⑤ 最寄の三国ヶ丘駅がかなり不親切。JRの駅っていうのがかなりわかりにくかった。。。。

まあこんな感じです、大阪は京都や奈良といったそのほかの近畿の県より史跡が少なく、貴重な観光資源なのでどうにかして欲しいですね。

ではお口直しに写真です
IMG219.jpg

外周のお堀です

IMG222.jpg

正面にあった鳥居です

IMG223.jpg

案内カンバンです
[ 2007/02/03 23:55 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(6)

旅行日誌5 島根県松江市1

このシリーズ超久々です。
先週の放浪日誌で復活です、第一弾は松江です
今日は主に宍道湖やら、松江城について書きます

夜行バスで早朝に松江駅についたのですが
ところがいきなり霧だらけ
松江駅1


松江駅2




でどうなることかと思い、霧の宍道湖畔で朝飯を食べたり、本を読んだりして、松江城の開門時間まで暮らししていました。

そんでもって松江城ですが、日本でも数少ない昔からの現存天守閣のということもあり、素晴らしいお城でした。
見所は繰り返しになりますが、やはり天守閣でしょうか。これを見に出雲行きのバスを途中下車したといっても過言ではありませんでしたので。
またこのころには朝霧も晴れて爽快にお城攻めができました。

あとは水郷の町というだけあり、お堀も結構見ごたえがありました、団体でいったら堀川くだりにいきたかったです。


天守閣の写真です
20061110231659.jpg


天守閣の中です
松江天守閣2



天守閣最上階からみた大山です
松江天守閣3


あとは城下町も素晴らしかったのですが、それは次回に譲ります。

そんでもって霧の晴れた宍道湖です。

朝だったので、名物のシジミ漁などもみることができ勉強になりました。その地方ならではの景色っていうのは本当に旅行に来たって感じでよいですね。
宍道湖

[ 2006/11/10 23:34 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(4)

放浪から帰ってきてビックリしたこと

1 元ブルーウェーブ・野村投手逮捕。
野村投手はブルーウェーブファンの時代はあの小気味のよい投球が好きで、リリーフで一番好きだったので本当に憤りを感じます。しっかり罪を償って欲しいです。

2 尼崎の中学生自殺。
ここの中学もしかしたら自分の母校かもしれません。
自分の母校は記憶が確かなら、日本でゆういつ2つの公立中学が隣同士に立地してます(かなり昔に珍しいとのことで、投稿!特ホウ王国という番組にも取り上げれれたことがあります)
ニュース映像で自殺学生の学校が出たのですが、間違いなくどちらかの校舎です。50%の確率ですが、母校がこんなかたちでニュースにでるのは本当に残念です。
[ 2006/11/05 23:54 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(4)

放浪から帰ってきました

放浪から帰ってきました
詳細は別途のんびり書くとして
概略です

移動経路
30日 夜バスで出発
30日 →着→出雲→山口の県境で一泊
31日 →萩→山口県内で一泊→
1日 →下関→小倉→門司港→新門司→フェリーで帰還
2日 →南港→家

一言感想
1 松江城はすばらしい
2 出雲大社ちっさすぎ。。。。
3 萩の街が本当にすばらしかったです。松下村塾などよくぞここまで色々残ってるなーと思いました。先人に感謝です
4 下関は凄い面白いものが色々あるのですが、観光の街としての整備が遅れてるなーって感じでした。安部首相は「美しい国」の前に「美しい故郷」の整備をした方がよいのでは・・・。駅弁のふくめしはかなりうまかったです。
5 北九州(門司・小倉)が時間がなかったので、ちょっとまわりそびれたので、またいつか改めて行きたいです。
6 夜の門司港が本当にきれい。

結び
島根で本州の県を全訪問しました。
日本制覇まで残り2県!



萩の町で完全にスイッチが入りました。
また今日から転職・勉強頑張ります!
[ 2006/11/03 23:34 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(7)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


