会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御報告があります

昨日に正式に退職の日も決まり。
本日転職先より入社関連書類も到着しましたので御報告します。
昨年度半ばぐらいから進めてきた転職を5月についに実現することになりそうです。

次の仕事は税理士法人で学生時代から目標にしてきた
「会計系の企業再生コンサル」を5月から従事することになります。
(経営コンサルを志したきっかけが父親の実家が経営していた会社の倒産であり
コンサルの中でも特に再生コンサルには志望度が高かったです。)

会計業務の専門性は決算→申告の制度会計をすべてやっているので
ある程度自信がありますが
コンサルという点では未経験の部分もあり正直不安な面もあります。
以前「販売管理→経理」の転職をしましたが次も同じぐらいに
異業種転職になろうかと思います。
経理職に初めて就いた時に書類や本や各種法規と格闘しまくって
仕事を覚えたのを思い出し、今こそ再度初心に帰りしっかりとやっていこうと思います。

何より中小企業診断士として会社の採用第一期生とのことであり
そしてずっとやりたかった仕事ながら、なかなかポジションがなく
あきらめかけていた所に内定をもらいましたので
一日でも早く仕事を確実にできるように久々に超仕事人間と化して頑張ろうと思います。
春からしばらく付き合いが悪くなる可能性がありますが
みなさま引き続き仲良くしてやってください☆

主戦場が仙台の顧客になるようで阪神大震災を経験したものとしては
仕事で復興を少しでも支援できることもやりがいを感じこの仕事にしようと思いました。
出張で結構東北に行くことになると思いますので
現地の方は飲みのお付き合いよろしくおねがいします。


最後に転職の関係で入社予定日が5月1日からであり
GWは仕事に備えたいので東京に残留予定です。
前職の退職日が4月19日になりそうですので
22日の週に募る話もありますので帰省しようと思います。
帰省の際は色々と話を聞いてやってください。
[ 2013/03/25 01:53 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

横浜遠征

先週この件でKame^Tarrow先輩などの方々に相談していましたので
タイトルの通り本日某巨大中小企業支援団体の面接に横浜までいってきました。
気合いを入れて行きの湘南新宿ラインで人生初めて
グリン車(大阪の方へ説明・東京では一部在来線にも一部グリン車が搭載されて
いる列車があります)ってのに乗りました。
さすがに乗り心地がいいですね。

内容は筆記・面接でだいたい40人ぐらいですね
意外に女性が多くちょっとビックリしました
この世界は女性がほんますくないですからねー。。。

ひとまずこの恐ろしい不況でとにかくまともな仕事が減っていてて
正直かなり今回の転職は困惑しています(まあ社長の急死の巻き込まれ
望んでやる転職でないということもありますが)ので
ほんまエライ時に社長が死んでしまったといった感じですので
かなり倍率高いと思いますが、桜が咲いてほしいですね。


帰りに運動で元町地区を散策して、東海道線で品川まで行って
二次試験の日に食べたラーメン密集地区でラーメンを食べてましたが
品川駅への帰り道に、最近テレビで社長と従業員の対立で話題になった
「京品ホテル」前を通りましたが
まだ自主営業をされているんですね。
垂れ幕とか抗議声明とかも凄く店前に貼っていて、異様な感じでした
ちなみに今日は重要な裁判で開店が遅くなるんだそうです。

ここの社長は会社を破産させただけでもかなりダメ社長かなと思いますが
あの解雇交渉中の従業員への誠意の無い態度がここまでの事態になったんだと
思います。典型的なダメ社長の事例だと思いますが、
なんか経営って?社員って?など色々考えさせられました。
[ 2008/11/28 23:41 ] 転職活動 | TB(0) | CM(1)

転職日記3

この前応募したコンサルファームが一社書類が通過しました☆
マジでビックリ、、、、本当にありがたいもんです。

しかし喜んでばかりもいられません
筆記試験でSPIがあるらしいです。
そんなもんもうどんなのかもわすれたので
ひとまず本買ったので、週末診断士対策の時間をぬって
勉強しようと思います。
[ 2008/10/03 23:42 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

転職日記2

火曜にこの前流れた経理マネジャーの面接を受けてました
うーん、上司候補といかにもあわなさそう。。。。
面接パスしても多分断りそう。。。。

それはそうと、場所が品川シーサイドだったのですが
初めて行きましたが、オフィス街とイオンのショッピングセンター
が同居している、不思議な場所ですね

きっちりイオンの無料送迎バスで品川駅まで
いきました、大阪でビンボーしていたときに
難波に行くときはよくヤマダ電機のバスをかりましたがうy
あのガラガラの難波のヤマダ電機ってまだあるんでしょうか。

品川駅のラーメン密集スポットでなんっつ亭のラーメンを食いました
有名店ですが、結構うまかったです。


その後はコンサルのエージェントと打ち合わせをして
かなてから応募の調整していた案件を数件申し込みをしました。
真面目にコンサルファームを受けるの初めてですので
(ってか受けれる身分でなかったってのが実情ですが・・・・・・・・・)
どうなるかわかりませんが、運良くいければ最高ですが
今回ダメでも今後のキャリアプランをくむのにあたり
収穫は絶対あるはずですので、しっかり応募をしていこうと思います。
[ 2008/10/01 23:55 ] 転職活動 | TB(0) | CM(1)

転職活動日記①

前日ご報告したとおり
19日で狙い通り会社都合で退職になりましたので
転職活動で思ったことをだらだらと


22日
渋谷区役所で色々手続き
健康保険に早速加入
国保は免除規定の話を聞いて一回退散
凄い勢いで国保は加入して欲しそうでした
やっぱご時世ですなー、全額免除規定の対象でならなければ
加入はパスっですが、、、、


24日
早朝から通例の勉強会をしたあと
場所を変えて自習をして
某最大手の焼き肉屋・高級スーパー・中位コンビニ(つい最近売却報道が)
を経営する企業の経営企画の面接に行ってきました

初めて財務諸表について聞かれました、
普通は個人的にも財務諸表を読むのが好きなんで、見ていくんですが
エージェントから他のポイントを色々情報をもらっていたので、すっかり抜け落ち
うーん最悪・・・・・・。次回から絶対見ていこうと思いました。

帰りに近所にあった赤坂サカスを見学
ビックリするほどコレといったものがないですね
家の最寄りのオペラシティの方が使いやすいです。
TBSはホンマ商売の才能が無いなーと改めて。。。。


25日
経理のマネージャー職の面接があったはずなんですが
エージェントの大失態(23日は休日なのにそれで大騒ぎでした)
で後日延期に。。。。。。。人生かかってるのでしっかりして欲しい。

ちょうど自分の最後の仕事だった、離職票がきたので
失業保険の手続きに早速渋谷の職安に。15人まち、、、、
景気がいいはずの東京でも失業者は多い。。。。

待っていたら唐突に4社書類落ちのご連絡がメール・・・・
現在は試験前なので、やたら面接に行きたくないので
かなり条件のいいやつしか応募していないので
2割ぐらいの通過でいいと思って言うので
(前回は平均で3割5分ぐらいでした、一般的にも管理系は2割~3割
らしいので、健闘したほうではないかと☆)
現在が3勝8敗ぐらいなんで、まだ予想圏。。。
とはいえはやり4社いっぺんに来るのはちょっとへこむ。。。。。

職安を出て、自習室に行く道中で
コンサル専門のエージェントから電話があり
確認で出していた職務経歴書がOKなので
応募してくれとの連絡が。。。。。。。
打ち合わせの際はかなり高度なものがっていわれていたので
ほぼ一発でいけたのは、結構うれしいかも☆
診断士の二次が役にたったのかもしれませんね。
まー、通過するか知りませんが、ボチボチ応募してこうと思います。
一社でも通過をしたら、今回手を挙げた甲斐があります。
それくらい高い山だと思ってます。


しかしなんか失業してからの方が、疲労感が。。。。。。
想像してたより遙かに忙しいです。。。。

週末は雑音がなくなるので、しっかり勉強しないといけませんね。
計画より遅れ気味な感じを取り戻します!
[ 2008/09/25 23:50 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

就職正式決定!

条件を先日再確認してまいりましたが
今回は前回のことがないとおもいますので
正式に就職の運びになりそうです。
勤務は4月上旬です。

昨日と今日で東京の不動産屋をめぐりまくっています。本当に東京は地価が高いですね。
今週末にはなんとか帰れるように、しっかり明日も不動産めぐりをしようと思います。
一件よさそうなのがありますので、これを詰められたらと考えております。

最後になりますが
休みは人並みにはあるとのことですので
頻繁には無理とは思いますが
都合がつく場合は大阪の友人との遊びや勉強会で
大阪に帰ってこようと思っていますので、
その際は改めましてよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2007/03/21 23:47 ] 転職活動 | TB(0) | CM(7)

感謝!

不動産のあとは飲みに行っていました

サシでいきましたが、そいつも一人暮らしなんで
色々情報を聞いたり
あとは色々将来展望を話したり、
やはり正直のところ、新生活に不安と期待という感じなので
ケツをたたかれたりで、大変励まされありがたかったです。

遠いところを多忙の中出てきていただき本当に感謝です☆
[ 2007/03/17 23:59 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)

久々に大和の国

今日は面接で久々に奈良に行きました。
近鉄生駒駅にある会社からありがたいことにスカウトメールなるものをいただきましたので、参上しました。職種は財務経理です。

そんでもってまず鶴橋で近鉄に乗り換え電車をまっていたら
名古屋行き特急というのが来ました。
最近名古屋行きの新幹線よく乗っていますが、比較して乗客が少なすぎです!
6両全車両で20人くらいでした、しかも5両目なんかだれも乗っていないし。。。
ちなみに鶴橋から名古屋までノンストップとか言ってました。。。。空気を運ぶのにあんな華麗な電車は勿体無いです。

自分も昔はよく近鉄乗って名古屋にいきましたが、そのときよりかなり酷いですね。
時間的な問題もあるかもしれませんが、それにしてももうかる長距離があれでは近鉄も苦しいですね。
輸送時間が圧倒的に短い新幹線が実質かなり値下げしてきてるので、もう特急料金撤廃するしかないのでは?と思います。


それはさておき、近鉄生駒駅で勉強会でいつも大変お世話になっている方々がお勤めになっている某信金を発見!
初めて店舗を拝見しましたが、15時過ぎていたので中に入れず残念!
しかしながら記念といたしまして店舗の前にあるベンチで座って面接資料の確認をさせていただきました、ありがとうございます☆

さー今週はなんと面接が6社(あとい1社ありそうですが、もう無理なんで延期申請出します)もあるので、また明日からがんばります!
[ 2007/03/06 23:55 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


