会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二次開始

勉強方から討論まで盛りだくさんの一日でした

そのあとは仲間の方と復習
GW人いすぎであやうく難民に
危ない危ない

しかし生産管理の答錬が結果が
予想以上の悲惨で帰ってきて
ほんまブルーです
ボトルネックなんとかせなあきませんね  
[ 2005/04/30 23:35 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

tac経済学

やはり学校によって講師やふいんきは違いますね。。
一次はTACの方がよいかも
さすが昔から一次のTACというだけあります  
[ 2005/04/29 00:26 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

派遣終了

毎日ブラックの話題だらけで
尚且つ苦情の電話だらけでほとんどコミュニケーションもなく
なんて職場だ、絶対途中で辞める(特に経理で派遣されていたので)
と途中まで思ってましたが
ある時期から診断士という話でも大変勉強になる
とこが多いので総括としていい勉強になりました

しかし最後に退出するときに拍手されたのはかなり
うれしかったです。
なかなか期間まともに続いた人間はいなかったそうです。
「あんたならどこでもやれる」といってのいただけ
お世辞半分とはいえ嬉しかったです
二ヶ月間頑張ったかいがありました。
  
[ 2005/04/28 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

生産賭けにでます

あらたにマンパワーの参考書と再びインプットすることにしました
見た感じ全体像がつかみやすそうだったです
この時期に参考書を増やすのは危険ですが
二次を見据えたら
やはり理解に勤めた方がよいという
結論になり今日から一転頑張ります。
とにかく生産管理なんとしても克服します!  
[ 2005/04/26 22:46 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

脱線事故

僕のかなり家の近くです
僕は神戸線ですが、本日出勤の再に
事故の20分前に尼崎駅を通過していました
ほんま一歩間違えたら・・・・・・
尼崎で神戸線と福知山線が合流しますし
大阪駅前まえにも大きなカーブはありますし
尼崎駅の合流地点にもカーブなどはあるので
追突のおそれもあります

あとご報告ですが
仕事→勉強のあと帰宅の途中に、少し現場をみてました
突撃しているかどうかははっきりわかりませんでしたが
脱線しているのははっきりわかりました
僕が現場にいたのは22時くらいでしたが
その間にも5台くらい救急車が現場から発進していました
本当にあの人たちの無事を祈ります
あと最後に尼崎駅で
「体育館(遺体安置所)はどこやーって」叫んでいた
おじさんの声がいまだに耳から離れません
本当に不幸です。
自分が体育館に行っていた可能性もあるので
今回不幸に会われた方のご冥福を心からお祈りします
合掌  
[ 2005/04/25 23:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゼミ

解説は営業CF計算書のみ・・・・・
久々に金返せモードです。。。。。  
[ 2005/04/24 22:44 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

アウトプット

結果は悲惨そのものです。。。。
特に生産管理。。。。。
あとわずかですががんばります。  
[ 2005/04/23 23:22 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

勉強会

キャッシュフロー計算書でしたが
変化球に三振しまくり
まだまだ駄目ですね^????

二次対策はただ聞くのみ
そろそろやり始めないといけないけど
いかんせん一次が・・・・五月開始を目標にやります  
[ 2005/04/16 23:19 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

電車内から送信

PS。今日は614教室最後の一人コースでした。疲れました(>_<)
  
[ 2005/04/14 22:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

気を新たに勉強

今日は次にアウトプットであるマーケティングをやりました
過去問の点検をしていました
ゼミがマーケティングの分際で
企業経営理論で一番出来の悪いのが
マーケティングなんで、頑張らねば・・・


PS
去年の今頃は会社をやめて学校の講義まで時間があったので
色々な思い(主に不安ですねー)にふけて
日本を半周していました
ストレート合格できたら今度は全く違う思いで
実務補修までの空き時間に逆半周したいもんです
ちなみにちょうど一年前は
このあたりさまよってました。
写真は金沢の兼六園です
この後レアな夜バージョンの兼六園も見れ
なかなかよかったです。  
[ 2005/04/12 23:16 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

本日合格発表

仮にも合格率9%・・・・・
このレベルの資格合格は初めてなので
まだ実感がありません。
しかしやれば人間できるというのは改めて実感しました。

これで残すは本丸診断士のみとなりました
こうなったら、意地でもストレート目指して
また精進していこうと思います。
  
[ 2005/04/11 13:39 ] 販売士1級 | TB(0) | CM(0)

拾い物

ブックオフによってかえったら
TACの公務員講座の経済学の教科書が二冊を
単価100円(定価は一冊2400円)で買えました
いやー最近にない買い物・・・・  
[ 2005/04/10 02:57 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

朗報です

http://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/chusho_seido.html
かなりマシな内容になったみたいです。
何より資格が事実上15年は維持可能になったのと
実務補修が短縮がでかいですね
最近あのアホ提案が出てから
かなりモチベーションが下がってたので
これでまた気合が入りそうです。

本日はTBCでアウトプットが開始しました
かなり難しかったです、いやいやどうなることやら・・・  
[ 2005/04/09 23:19 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

TACゼミ申し込み

虎の子の郵貯の定額預金が満期になったので
一気におろして、親への負債や購入を予定していたものを
いっそうしました。
その本日の目玉として
TACの診断士のオプションゼミを申し込んできました
ファイナンスゼミと経済学です
簿記2級以来の久々の里帰りです
ちなみにこの講座のフォロー有効期限が9月30日でした
これで当分はTACの自習室を大出を振って
使えます。思わぬ副産物。

本日のお勉強はそのTACの自習室で施策と白書をやりました
あとポーターを読書。
いやー疲れました。。

  
[ 2005/04/04 23:40 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

銀行業務検定 財務3級合格!

本日合格通知がきました。
合格率21%って以外に難しいんですね
この資格。。。。。。
財務の勉強になりそうっていう理由のみで
何も知らすに受けたもんで・・・
もうじきくる販売士しだいですが、少しだけ自信にはなりそうです。

本日の日誌として
今日はお勉強の前に日本橋でお買い物して
過去問と白書あと施策を少しやりました。
今日はなんかへべれけの人が多かったっすねー
あと縦じま多すぎ
さすがタイガース・・・・

  
[ 2005/04/01 23:59 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


