会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さおだけや

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? の作者の山田 真哉氏の講演会が
TAC梅田の構内であったので
勉強の合間の気分転換に聞いてきました。

内容は会計の基本的な内容でしたが、
基本に帰るにはいい機会だったかも、
個人的には「TACの梅田に通学してました」
という話にこんな有名人が数年前に同じようなことしてかんかーって感じでした。
勉強は朝の7時から22時まで毎日どっかの学校に
いたらしいです。会計士っておそろしか資格ですねー。。。。
僕はそんな生活は試験直前期くらいしかやってません、、、

・・・・・・・久々の勉強日記・・・・・・・・・・・・・・
勉強の進捗的には知識をロジックにして書くのが
こんなに大変なんだと痛感する日々ですねー
机上でしかも完璧に調査が終わってる
二次試験でもこのありさまなので、
コンサルって本当に大変な仕事だと思います

なんとか生産も形にはなってきましたが、
でもまだまだえらいこっちゃって感じですが。
可能性がわずかでもあるのなら、
それに向けて頑張ろうと思い、あと二週間がんばります。
[ 2005/09/24 23:43 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

カリスマ逝く

かつての流通王中内功氏がお亡くなりなりました。
晩年があまりにもひどい、豊臣秀吉状態(息子の盲目の愛状態になったのもそっくり)なので、評価は分かれると思いますが、個人的にはやはりすごい経営者だったと思います。
松下ーダイエー戦争などは、アメリカからシステムだけもってきた流通革命ではなく、本当の意味での流通革命だったと思います。
それだけに無差別な多角化が無ければ、このような最後ではなかったのではないでしょうか。
しかし人間引き際というのは大事ですね
やはり一度落ち込んで外部招聘の社長に任し、業績回復した、通称V革の際に引くべきでしたね、息子に後継にしたいが為に、その社長の首をとばしたのが、全ての間違いの始まりだったのではないかと思います。

ちなみに今日は三宮にいたのでダイエー本店を見てきました、まだまだ再建は厳しいそうですね、、、

最後にご冥福お祈りします。合掌
[ 2005/09/19 23:29 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

御礼

今日は夜まで勉強の後名古屋からの客人とあってました
ごていねいによその学校の事例演習をもってきていただき、大変ありがたかったです。
感謝感謝、明日早速コピーにいきますか。
[ 2005/09/18 23:33 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

勉強会

船場勉強会で二次財務をやってきました
改めて自分の実力不足を痛感。。。。
知識は平均はレベルはあると思いますが
与件の拾い方とかロジックがぜんぜんダメ

いういつ上級者とも太刀打ちできそうな
財務でもこの有様とは・・・・

しかし考えれば考えるほど、何もかけなくなりますね
とくに組織事例が致命的、、、、、
[ 2005/09/17 23:04 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

ソニー

多角化の代名詞的企業のソニーが選択と集中にかじをきるかもしれません
カンパニー制度も廃止とか
朝一番から久々にうなってしまいました
個人的には収益がでている金融を売却するのは???
って感じですが、
それならカメラやパソコンあたりから撤退とか
一眼レフ参入は意味が・・・・・・

なんにしてもブランド回復が急務ではないでしょうか。
最近の投売りのされかたすごいですし
しかしソニータイマーってほんまにあるんやろか??
たしかにCDは半年でつぶれたけど、
バイオはめでたく五歳になりましたし

個人的には創始者の盛田氏が三本の指に入る
尊敬する経営者なので頑張ってほしいですが・・・
[ 2005/09/16 23:43 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

よーでけた話やなー(阪神グループ偏)

今日も三宮で勉強して帰りに
阪神三宮駅の前に
「阪神電鉄開通100周年」のたれまくがあり

ちょっと場所をづらしたら
「タイガース創立70周年」の看板が
えらくおめでたい年にうまいこと優勝したら
あまりにすごすぎで話としてでき過ぎでは。。と思ってました

とにかくなんにしても二次試験終了まで待ってください!
もちろん目当ては優勝セール(^^♪
貧乏人にとってこれ程のまとめ買いできる、
ビックチャンスはまたとないので(笑)
[ 2005/09/15 23:26 ] 野球 | TB(0) | CM(1)

カープも監督交代

広島も監督が交代らしいです
個人的には大野投手がかなり好きだったので
監督になってくれへんかなー。ってかんじです。
そうなったら現在無所属やし、絶対カープ応援するんやけどなー。
[ 2005/09/13 23:35 ] 野球 | TB(0) | CM(3)

神戸

今日は気分転換に久々に神戸で勉強してきました
事例をごちゃごちゃやりましたが
やはりむずかしい。。。。。
以外に財務の結構抜けが多い、、、
さてあすも頑張ります
[ 2005/09/12 23:35 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

コメントなし

テレビにみたらたためいきしかでませんね
アホくさいので過去の関連ログのひきあげます


[ 2005/09/11 23:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

二次の道は険しい

今日はTBCのラスト講義がありました
生産事例と財務事例ですが
財務はまだどうにかなりそうなんですが
生産が・・・・・論点ばらばらで嫌になります
とにかくあと一ヶ月なんとか頑張ります
ここまできたらやるしかありません



[ 2005/09/10 23:52 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

桜咲く!!

中小企業診断士第一次試験合格いたしました!!
今回のテストはとにかく徹底的にやまが外れ
センスの無さに今日まで胃が痛かったですが
なんとかなったみたいです。よかったよかった

さー今年の二次はむずかしくなりそうやし
あと一ヶ月最終決戦に向けてがんばります!!
[ 2005/09/09 14:02 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

松坂世代2

昨日の阪神久保田投手のすごかったですが
本日もまたしても同い年が凄いっす
柔道鈴木選手が世界柔道で史上初の三階級制覇を達成しました。
ほんますごいなー、自分なんぞ足元にも及ばない・・・・
ちっと自分も頑張らねば。
[ 2005/09/08 23:53 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

松坂世代

今日は早めに帰って家で勉強していましたが
個人的に阪神タイガースには余り興味はありませんが
母親が熱狂的阪神ファンなので
野球ファン的にもこの時期の
首位攻防戦は面白いので九回からみてましたが、
自分と同じ松坂世代の久保田の熱投に
一次の朗報が来た際には改めて
自分も頑張らねばと思いました。
同級生というのはいいですね

しかし、あの球審はかなり酷い。。。
あのK高氏問題ばっかおこしているし・・・・・・
審判の世界にはリストラはないのでしょうか。。
[ 2005/09/07 23:37 ] 野球 | TB(0) | CM(3)

販売士講師養成のお知らせ

今日かえって来たら、商工会議所から
謎の封書が来ていたので中を空けてみると
販売士講師養成講師のお知らせってのがきていました
なんか初めて販売士一級をとった実感が・・・
がんばれば診断士もいつかは・・・・・
明日からもがんばろう!
[ 2005/09/05 23:14 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

tac模試

ボロボロの大炎上しました
とにかく難しい。午前中まではボロボロながらまだ正気でしたが
午後の生産事例の問題で売上げの問題点ってのがでてきて
生産事例でこんなもんどないして解答するのー???と
頭が真っ白になってから、雪崩式に財務まで炎上しました
本当に診断士二次は恐ろしい試験です・・・・
[ 2005/09/04 23:57 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

セブンイレブンとヨーカ堂

ついにコンビニでも価格競争がはじまりました
飲料を一部値下げらしいです
これはコンビニの根本的な業態ドメインの
変更になりかねないので日本の流通史上の一ページに
残るかもしれないニュースだと思います

しかし正直言って非価格競争主義の
セブンがやるとは思いませんでした

それに続いて同じ系列のヨーカ堂の
店舗閉鎖もびっくりしました
ダイエーも食品SM特化に向かっていますし
西友は最近社長の首までとびました
イオンも以前からマックスバリューで
食品SMには力を入れています
まさしく総合スーパーの終焉でしょうか・・・・・・
なんか日本の流通も曲がり角にきてるのかな??
って感じた二つのニュースでした

・・・・・・勉強日記。・・・・・・・・・・・・・・・・・
生産の過去問をやりました
やはりむずかしい、、、、、
[ 2005/09/03 23:14 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

日本で一番倒産しそうな組織

はっきりいって日本政府やないですか??
今年の会計予算がでてましたが
平成18年度概算求85兆2700億円で(途中略)
最も増えるのが国債の元利払いに充てる国債費で、二兆五百億円増の二十兆四千九百億円。
って支出の四分の一が利払いって、
ガバレッジレシオやらしらべたら目ん玉飛びでそうですね・・・
しかも一年で利息が二兆五百億円増って・・・・・・・
[ 2005/09/01 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(1)
カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


