会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流通事例の勉強しててのつぶやき

この前の流通事例のアウトプットでギャフンと言わされたので、流通事例のウイークポイントの卸売業とサービス業を根本的にたたきなおしてるのですが、どうもいい参考文献がないです。ねー。。ってか両業種とも本の種類自体少ないっす。

どなたかこの2業種についてお勧めの本がありましたら、ご教授よろしくお願いします。
[ 2006/05/31 23:09 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

ミナミ某ブックオフにて

今日は梅田の自習室がふさがっていたのでミナミに行ったのですが道中で寄った、ミナミ某ブックオフにて変な体験を二つしました。
①かなり昔の「燃えよドラゴンズ」が有線で流れていた。バンチやら関川、ゴメス・ギャラードかいっていました。うーん懐かしすぎ。しかしミナミって道頓堀ダイブでおなじみのタイガース狂の聖地では・・・・凄いチョイス。

②未知やすえにそっくりの人を見た、場所が場所だけに本人??
[ 2006/05/28 23:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

野球難民

前から興味があったのですが、やっと読むことができました。
野球難民という本です。
野球難民 野球難民
吉岡 悠 (2005/11)
長崎出版

この商品の詳細を見る


旧ブルーウエーブのファンと旧バファローズファンが合併後どうなんったかを、コアのファンの方のインタビューと統計データーを基に動向を探った本です。
自分は阪急ブレーブスからの旧ブルーウエーブファンでしたが、まさに今は野球難民化してます。なので自分のような人間がどのような選択をしてるのかが大変興味がありました。
統計データーにもありますがファンの数は1+1=0.8くらいになってるみたいです。
つまり旧両球団のファンの1.2は難民となっているらしいです。本当に不幸ですね。

球団消滅後ほんま国内野球への関心は薄れました、当然ですよね応援球団なくなったんですから。(メジャーはアスレチックスのファンです。)
大学時代には無料で野球見れるという理由で一年間遠いグリンスタジアム神戸でバイトしてたくらい熱狂的にブルーウエーブを応援してましたので。。。。
オリックスは残ってるやんって声もありますが、来年から大阪が本拠地のバッファローズなんぞまったく関係ない球団です。近鉄消滅とか世間はいってますが、むしろ消滅したのはこっちです。自分はブレーブスの系譜を引いてて尚且つ地元兵庫県の球団だから応援していました。別にオリックスの持ってる球団だから応援してたわけではありません。とはいえ選手には罪は全くないのでオリックスと楽天に散った、旧ブルーウエーブの選手を細々応援しています。

とはいえいい加減に応援球団を設定したいですが、決め手がなかなかありません。
候補は5球団

ライオンズ:球団の野球スタイルが好きなのと、ファン気質も旧ブルーウエーブと似ているので。関東・東京は結構土地柄も好きですし。しかし親会社に抵抗あり。。。売却したら大本命。
カープ:セリーグでは山本浩二が監督になるまで(山本氏は暗いので好きになれません)は好きな球団でした。金がないのに頑張ってるのがよい。しかし広島という土地柄がよくわかりません。。。郷土の偉人の毛利元就は結構好きなのですが
イーグルス:ノムさんのファンなのと、旧ブルーウエーブの佐竹とか金田とかいるので。あと東北は何回か旅行にいきしたが結構好きな土地です。でも三木谷オーナーに抵抗あり。。。
スワローズ:古田監督なので。しかし好きな選手ラミレスのみ。。。。
タイガース:正直言って旧ブルーウエーブファンの時は嫌いでしたが(死ぬ程弱いのにいつも一面で、たいしたこと無い選手でもちやほやされていたので、あと三好社長あたりの球団体質腐敗ぶりがすごかったので)
しかし最近はナベツネ氏に抵抗したりと、かなり体質改善してきたみたいなので。何より利害関係もあったのでしょうが、ここが1リーグになりそうなときに抵抗してくれたおかげで、結果として自分が愛するパリーグが残りましたし。何よりゆういつの地元の球団となってしまいました・・・・・・・・・・・。
しかしまだ以前の強烈な悪印象が。。。。。

(番外)バファローズ:現状ではあそこまでえげつないことした組織なんで100%ないですが、監督がブルウエーブのに応援してた、藤井・小川・星野・二ール・大島あと山田久志や上田元監督あたりになったらちょっと考えるかもしれませんね。

しばらくは国内野球難民をしそうですね。診断士二次試験後まで継続議題と致します。
とりあえず次はパリーグ・セリーグで一球団づつ応援球団作ろうかと思います。
[ 2006/05/27 23:21 ] 野球 | TB(0) | CM(4)

かなり久々に映画鑑賞

今日はかなり前に勉強仲間のNさんから、チェケラッチョ!!という映画のチケットをいただいていたので、今日時間がやっととれたので行ってきました。

シナリオは高校生四人組がバンド活動を通じて、恋愛やらを行う青春映画です。客層が比較的若かったのでお子ちゃま映画?と思ってしまいましたが、内容はそうではなく安心しました。

感想
①コニシキってほんま芸達者
②その他沢山所見の役者が出てましたがなかなかいい感じでした。(主役の秀才君と柄本明の息子、主役の一人をとりこにする女の人などいい役者になるのでは)
③カレッジセールが出てたのですが、川田には全く気がつきませんでした。案外変態の役とかで大成するかも。

結び:最近はテレビドラマもほとんど見る暇ないので、恋愛もの自体かなり久しぶりにみたので結構新鮮でした。自分も診断士を今年でとって来年は本格的に戦線復帰したいですね。
さーいい息抜きしたとこでまた勉強がんばろっと。
[ 2006/05/26 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

今年お初ビアガーデン

最近相変わらずロクでも無いことが多いので、今日は大学時代の友達と気分転換に今年初ビアガーデンに行ってきました。
飯はあまりうまくないですが、貧乏人にはありがたいほどしっかり飲み食いできるので、ほんまいいところです。
[ 2006/05/25 23:02 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

一次試験申し込み

今年も申し込み日初日に申し込みました☆今年は無条件で二次まではいけるわけですが、申し込んだ理由として
①自分は根が怠けモノなので、一次試験という過大な負荷と目標を強いることで、この期間に二次関連科目の知識を再整理と精度をアップしたい。
②今年の中小企業白書の読むきっかけ作り。
③やはり来年の保険の為に少しでも科目合格ゲット、だって正解の無い試験でございますので・・・

返す刀でTACの直対も申し込みました、あーお金がひらひらと飛んでいきまする、元がとれるようしっかり頑張ります。

[ 2006/05/22 23:46 ] 診断士 | TB(0) | CM(5)

今年最大級の奇跡!

今日は二次答練に励んできました
流通事例でしたが、今日は難しかった。卸売りはまだまだ知識が希薄なのを痛感しました。
やはり販売士の守備範囲ではない卸売りやサービス業の勉強をしっかりやらないといけませんね。
多分平均点以下ですが、わからない事を沢山気づけた有意義な勉強になりました。

しかしびっくらこいたのが先週の組織事例です。結果が返ってきたのですが、一番嫌いな問題児事例のはずがなんと順位が全体で1番でした。おそらく自分を採点講師がかなり甘いのだと思うのですが、、、現状の自分の実力ではとてもありえません。
変わらず嫌いな事例ですし。。。。。。
まあ奇跡や運がよかったとはいえ、こうゆうのは励みになりますね。また明日から合格目指して頑張ります。
[ 2006/05/21 22:07 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

講師はやはり難しい

今日は前から言ってた人生で二回目の講師をやってきました。しかし情け無いくらい自分の言いたいことだ言えませんでした。あー難しい、人生まだまだ勉強です。

その後は会場の心斎橋や難波を散策して、ちょっと買い物して、その分難波ヤマダ電機の送迎バスで梅田までの運賃を受かせてその後は少しだけ自習室で明日予習をしました。

そんでもって帰りの電車内ですが、今からもう一件用事して帰ります、あー忙しい。。。。
[ 2006/05/20 21:29 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

初めて見たー

なにがって葉巻です。
今日は途中からLEC大阪で勉強してたのですが
そのかえりにあるコンビニのレジ前で何故か陳列してました
何故コンビニに葉巻が??ターゲットは誰???それはさておきあんな大きいものを吸うのですねー。
自分はタバコすら人生で吸ったこと無いので、全く想像できません。
[ 2006/05/19 23:28 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

できたー!!!

明後日の資料!!
なんとか明日キンコーズに行けます。
間に合ってヨカター
[ 2006/05/18 23:53 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

これは革新的な人事ですね

古本買い取り販売のブックオフコーポレーションは16日、女性パートから入社した橋本真由美常務(57)が社長に昇格する人事を発表した。創業者の坂本孝社長(66)は会長に就任する。6月24日付。上場企業でパート出身の社長は異例だ。

 
とのことです、パートの戦力化は言われて久しいですが、ついにこのような人事が出てくる時代になりました。この他にも大手でも一部では導入されていますが、店長がパートさん言う店が増えてくるのではないでしょうか。

自分はフロー社員の戦力化という視点よりは、今までの男性優位の正社員事情で女性パートの方でも正社員並みもしくはそれ以上に優秀の方が多くおられると思うので、そのような人材は生かさないと損なのでは??と思います。
[ 2006/05/16 23:34 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

携帯帰還

修理に出してた携帯が帰ってきました。無料保証でした☆よかったー。
あと今日は来週土曜分の資料を作ったり、友達と飲みに行ったりしてました。
[ 2006/05/13 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

2005年度中小企業白書

2005年度中小企業白書を最近やっと読み出しましたが
もはや2006年度が出るのですねー
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/060428hakusyo.html
時間の流れは容赦なく早い、、、
[ 2006/05/11 23:15 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

久々に去年の一次模擬試験などを

生産の知識の再整理や来週の勉強会の資料作りなど兼ねて
最近去年の一次試験の模擬試験の生産のとこをやってます。
意外に知識の整理に使えますね。
しかし一次の知識は細かい・・・・

[ 2006/05/10 01:13 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

緊急に体制建て直しが必要みたいです

今日答練を受けてきました
嫌いな組織事例でしたが、一部外しましたがまあまあ想定の範囲内

それより帰ってきた財務事例のあまりの点数の酷さに
二次試験落ちた以来の衝撃です。。。
出来ると思っていたものが出来ない程こたえるものはありません。原則模試や答案練習ではあまり一喜一憂しませんが、そのレベルをとおりこしています。
今までも診断士一次や販売士一級などの試験では財務でアドバンテージを稼いで他の科目を補填するというプロセスを繰り返してきたので、これはえらいことです。早急に財務の立てないしをしないと絶対合格はないので、なんとかしないといけません。
[ 2006/05/07 23:43 ] 診断士 | TB(0) | CM(4)

ブログデザイン変更

最近ロクでもないことが多いので気分転換にブログのデザインを変更してみました。
ちょっとはじけた感じにしてみました。
[ 2006/05/05 23:35 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

生産管理オプションゼミ

今日は大変忙しかったです。
朝から昼間では働いて、昼からはTACの生産管理オプションゼミに行きました、一次向けと書いてましたが、ライン生産やセル生産など基本論点の深堀だったので、予想通り二次にも大変効果的な講義で大変勉強になりました。

その後はしばらく自習室で残って、夜は職場の人と飲んでました。
二件行きましたが、久々に二件とも知らない店でこれまた知見が広まりました。しかし「プロフェッショナル」やら「賢者の選択」やら「WBS」などマニアックな番組の話で盛り上がるとは思いませんでした。とくにサンテレビでやってる「賢者の選択」を周りで見てる人がいるとは・・・・。
[ 2006/05/04 23:26 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

おかしなもの見た・・・・・

今日は変なものを見ました、
TAC梅田の自習室からの帰りにTAC梅田のビルの前交差点で信号待ちをしてたら、全身犬のぬいぐるみをきた奴が原付をのって走ってました、、、(頭ももちろんヌイグルミかぶってました)

梅田で変な人見るのは慣れてますが今日はびっくりしました
よくあれで走行できるな。世の中いろんな人いますなー。
[ 2006/05/03 23:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

携帯のその後

携帯電話を修理に旅立たせました。
しかし無料で治るかもってので少しほっとしてます、最初購入するときに保障外って言葉が飛びまくってので、100パーセント有償だと思ってたので。ですが代変機と連絡先のメモリー形式が違うらしく、連絡先が真っ白でかなり最低です。。

あとは今日は明日がお休みなのでせこせこ勉強してました。そろそろ勉強会で今月一回運営担当なのでぼちぼち考えたりしてますが、前回は販売管理だったのでかなり楽だったのですが、今回は全くお株違いの生産なので大変です。。。。
[ 2006/05/02 23:02 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

今日は大厄日は大殺界か

今日の発生事項
①携帯故障(開閉部がおかしいです)、あすショップにもっていきます。修理代が怖いです。もうお金マジでないんですが・・・・。ここまでほとんど親などから支援を受けてなったのですが、ついに親に支援要請しないといけないんでしょうか(泣)

②手首大いに捻挫。(あきらかに死の関節音がしました、現在湿布をはってタイピング中、痛い。)

③職場でのありえない事実の発覚(現在は試験までのつなぎですが再転職検討開始。)

あー世の中うまいこと行きません・・・・・

[ 2006/05/01 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


