会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5円コピー屋発見!

模試の交換で印刷をしようと、印刷屋を探してたら5円コピー屋を発見しました。
さすがに施設はぼろぼろでしたが、世の中にはあるもんですね。。。。いや安い。

eisakukさん東京まで送りますんで、楽しみに待っていて下さい。
[ 2006/06/27 23:48 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

中小企業白書消滅??

>白書リストラ、45を30程度に・自民方針
 中央省庁が政策課題への取り組み状況を説明するため、毎年発行する経済財政、防災などの白書が多すぎるとして、自民党がリストラに乗り出す。環境白書と公害紛争処理白書と循環型社会白書のように内容が重複しているものを統廃合するなどして現在は45ある白書を30程度に減らす方針だ。<


日経にのってました、ここでも小さな政府の波がやってきてるみたいですね。経済財政が対象らしいので、中小企業白書も何かと統合されるかもしれませんね。しかし中小企業白書は政府の発行してる読みものとしては異例の出来だと思うので、無くすのは勿体無いような気もしますが・・・・・。

しかしちょっと調べて見ましたが、白書って色々ありますね。個人的に感じたリストラ候補として、①厚生労働白書+労働経済白書(省庁も統合しましたし・・・・)、②原子力白書+原子力安全白書(何故分離してるのかが謎)、③犯罪白書+警察白書(これもほぼ同じでは??)④少子化社会白書+青少年白書+高齢社会白書(少子・高齢化は同時に議論すべり論点だと思う)⑤海上保安レポート(海上保安白書)+防衛白書(海上保安も防衛の一環のような気が・・・・)
しかし色々ありますねー。
確かに無駄・・・・・・・
[ 2006/06/27 23:19 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

ウオッカ95°

月曜には珍しく飲みに行きました。というのも友達が彼女を連れてくるという噂を聞いたので、糞忙しい時期ですが、何とか途中参加したのですが、彼女さんは実際には参上されずちょっと肩透かし・・・・。

しかし模試上がりということで、悪乗りでウオッカの95度のやつを飲みました。なかなか喉越しがうまかったのですが、それが原因か帰宅後リビングで寝てしまいました・・・・・
[ 2006/06/26 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

模試終了&原点回帰宣言

週末2日間で模試を受けました
結果としては、2次関連科目(企業経営・運営・財務)は6割あるかも
情報は5割くらいで、1次のみの科目が脚きりギリギリといったところでしょうか。まあまあですね、なんせ1年間みてない科目やお初科目もありますので、、、、

しかし話はかわりますが、最近ある理不尽な出来事が発端で悩み&混乱→成績急降下という悪循環に陥ってました。正直言って大学から勉強を初めて1番くらいモチベーションが落ちました。(去年の2次不合格以上です)。
そこで色々考えた結果行き着いた結論として。
原点回帰しようと考えばっさり髪型を変化しました。
ちょうど大学2回後半あたりに初めて資格の勉強をしようと思い立ったときに「がり勉チックで勉強するのは嫌だなー」と何気なく思って始めた髪形です。しばらくはこれで行こうかなとか思っています。奇しくもこの理不尽な出来事が無ければできなった事ですし・・・。
まあ2次に直前で再度原点回帰しろということなのかもしれません。

さーもう2次試験まで4ヶ月をきりました、もうゴチャゴチャ言う暇もありません、もうやるしかありません。
なんか吹っ切れましたし、あと今年で合格できないと今後の将来設計が狂ってしまいますので、まさに背水の陣です。予定では来年は多分勉強する暇はないと思いますし。

今年の大晦日は楽しい酒が飲めるよう精進したいです。
[ 2006/06/25 23:19 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

模試前のボヤキ

明日は模試です。結局今週できたのは
1 法務:会社法すら未完
2 白書:数値のとこ以外アンダーライン記入。
3 施策:中心施策思い出し、チェックなどなど。あと一部アンダーライン記入。
に終始してほとんど出来ませんでした・・・・
会社法変わりすぎ、やっぱ今年の法務は手ごわいなー。新書サイズの会社法入門って本を買ったのですが、まだ読めてません。。。
明日と明後日は鉛筆転がしてきます(泣)
[ 2006/06/23 23:59 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

<国債残高>国の借金827兆円 過去最大を更新

国の借金827兆円 過去最大を更新らしいです。ため息しか出ませんね・・・・おそらく信用保証やこれから夕張市のような財政債権団体の面倒また今後の国民年金の支払いなどの隠れ債務を合わすと実質は1000兆を超えてるとも聞きます。だいたい財務省のだしてるこの書類によると18年度の税収46兆らしいので税収12年分ですよ・・・・。
他人資本回転率(普通は長期の安全性の分析は自己資本比率か負債比率を使用しますが、国の資本金にあたるものを定義しにくいのでこの指標を使いました。このような場合の適当な指標をご存知の方ご教授よろしくお願いします)にすると0.05回・・・・・天文学的数字。。。。。
ちなみに破綻したダイエーの財務諸表を見ても他人資本回転率の1.55回ですからねー。。。。
お金稼ぎだしたら、安全性を考慮してユーロでも買います(泣)
[ 2006/06/23 23:52 ] 日常 | TB(1) | CM(0)

読書日記 「新おはなし品質管理」

評価 ☆☆☆☆     (最高は☆☆☆☆☆)
新おはなし品質管理 / 田村 照一

勉強会の準備の為読みました。
他の生産管理系の本は堅苦しい本が多いのですが、この本は
大変読みやすく。また大変勉強になりました
品質管理を勉強するなら、お勧めの本です。
[ 2006/06/22 23:55 ] 読書日記 | TB(0) | CM(0)

読書日記 「秀吉の枷」

評価 ☆☆☆      (最高は☆☆☆☆☆)
前作の信長の棺で作者となかなか話が合った
(本能寺の変が黒幕が朝廷説など)ので
今回続編にあたる今作を読みました。

大まかなシナリオは豊臣秀吉の山陽遠征軍の軍団長から死ぬまでの話を本能寺の変や自分の出生にについてを中心に物語が展開します。

個人的には秀頼が秀吉の子供では無いという作者が提示した説のは賛成です。あんなけ側室がいたのに淀君のみ2人も出来たのは不自然ですし。
作者は別の人物を挙げてますが、大阪の陣の様子などをみても、どうかんがえても側近の大野治長だと自分は推測しています。しかし女は怖い・・・・・。

しかしそれ以外で今回は大きく話が合わない点があり(秀吉の朝廷へのスタイルです、本では凄く勤皇に描かれてますが、自分はそれは違うと思います。
そもそも関白就任の前には征夷大将軍になるために足利義昭の養子になるのを画策していた時期がありますし。
あとは外征の動機です、本に述べられているような馬鹿な理由ではないと思います。)
よって☆三つにしました。

秀吉の枷 (上) 秀吉の枷 (上)
加藤 廣 (2006/04/18)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る
[ 2006/06/22 23:46 ] 読書日記 | TB(0) | CM(2)

お久しぶりの1次試験勉強

今週末に1次の模試があるので、今週久々に1次勉強しています。
経営法務ほんま内容がかわってますねー、会社法だけでえらく時間がかかそうな予感(汗)
とりあえず今日は梅田の大型書店めぐりをして、経営法務と中小企業経営・施策の参考書と問題集を探していました。
いかんせん法律科目である、二科目だけは今年度の教材がないと厳しいです。
しかしもう山口先生の「2005年度の中小企業白書徹底攻略」書店にはないんですね、必死で検索してたら、アマゾンでうまいこと発見できて良かったです。しかし物事何事もお早めに・・・・。
[ 2006/06/21 23:51 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

この人日本で3本に指に入るくらい嫌い

山口県光市の母子殺害事件の被告やオウムの松本被告の弁護人安田好弘とかいう弁護士です。
あんま名指しで意見を言いたくないけど、この弁護士ほんま酷い。
死刑反対なら他の手段で戦うべきなんやないですか?
そもそも犯した罪をそれ相応に裁くために、法律というものがあるのではないでしょうか?
自分は現行の刑法の最高刑(極刑)が死刑である以上は、このような凶悪犯は死刑で裁かれるべきだと思います。法のもとに仕事をする人間のあるべき態度として、この弁護士には疑問を禁じえません。
刑事裁判の場と法律の改正論は別問題です。それなら法務省前で毎日座り込みでもしろと思います。
それか国の基本的人権の侵害ということで法律家として違憲審査でも提起したら?と思います。

付け加えて、この弁護士の嫁をレイプしたあげく子供と一緒に殺されたり、友達や家族がサリンで殺されたりしても、その犯人の弁護人をやってもらいたいもんですね。
果たしてそのときに、同じこといえるんでしょうか?
普通の人間なら最高刑(極刑)に処してくれって言うのではないでしょうか?
自分はこのような偽善者が一番嫌いです。
[ 2006/06/20 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

やはり前回はフロッグ

今日は学校で組織事例の答案練習がありました。とにかく知らない用語だらけで、いけません!って結果でした。やはり前回の1番はフロッグでした。逆にすっきりしました。しかしかなり自分にはらが立ったので、マクドで引きこもりをしてたら。気づいたらワールドカップが始まってました。

ちなみに今日の梅田は通常とあまり変わらずでした、やはり前回の負けが響いてるのでしょうか。近所のコンビニによったら、10時代なのに人がいませんた、店員も奥に引きこもったのでサッカー観戦のようです(笑)

話は戻って、前回の生産事例が戻ってきました。やはり書き方がまずくかなりの減点でした。
論点などはホボ今回はつかんでいただけに勿体無いです。書く練習をしないといけませんね。
[ 2006/06/18 23:21 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

なんとか講師完了

今日は勉強会で生産事例の講師をやってきました
やはりあまりうまくは話せませんでしたが、飛び入りで去年合格された方のの助け舟やら、メンバーの方が活発に発言していただいたので、なんとか完了しました。失敗した記憶しかない本年度二回の講師体験でしたが、本当にいい体験をさせていただきました。

そのあとは飲み会にいきました、なかなか楽しかった上に、このビンぼっちゃまにおごっていただき、感謝以外の言葉がありません。勉強会と重ねましてメンバーの方感謝感激です。
[ 2006/06/17 23:14 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

明日の準備で汗!汗!

明日は勉強会で第二回講師でございます。今回も生産事例です、どうなることやら。
しかし最近根詰めて勉強したので、ちょっと生産事例がわかってきたので、結構生産事例が面白くなってきました。

それはさておき、今日は夕方まではTACにいて、夜はレックにいたのですが、レックで明日の準備中に思いがけぬ奴から飛び込み相談電話がありビックリしました。
とんと連絡してなかった奴ですが、未だに相談の電話などをしてくれるのは嬉しいですね。コンサル志望だけあり相談事を受けるのは好きです。
こんないい加減な人間でも少しは役にたてれば、こんな幸いな事はありません。

そんなこんなで自習室・休憩室が時間切れになり、家にかえろうとしたら周辺の西梅田地区で何故か今日道の端をキャンドルで埋め尽くすイベントがやっていました。なかなか綺麗だったので写真をとりましたので、掲載します。

西梅田イベント1



西梅田イベント2

[ 2006/06/16 23:23 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

これすごい!マイクロソフトのオフィスいらんやん。

ちょっと前の診断士の勉強会で、「パワーポイント欲しいのですがお金無いっす!」ってぴいぴい言ってたら、情報処理業を営んでおられるメンバーの方が「オープンオフィスって良いよ、うちの会社はこれに変えた」って勧めて頂いたので、今日時間があったので導入してみました。
その方がおっしゃるとおり、ほんまにマイクロソフトのオフィスとほとんど遜色ないですね。
これは最強のフリーソフトですわ。
本家のマイクロソフトのオフィスともデーター相関あるみたいですし。パワーポイントもういりませんわ。しかしこれは凄い。
[ 2006/06/14 23:51 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

今日の梅田は閑散

さすがにワールドカップですね。
自分なんとかこの日に高校の友達と予定があったので
梅田で飯を食ってました。

そのあとベンチに座って、缶ビールで宴会していたら
いきなり座ってる周辺に消防車やら救急車がとまり(全部で10台弱くらい)えらくびっくりしました。
どうやらボヤだったらしいですが、この友達とは肝試しした際に人生でゆういつの心霊体験をしたこともあり、嵐を呼ぶコンビはまだまだ健在だと再認識しました。

しかし今日の梅田の空きぶりはすごかったです、終電でもらくらくすわれましたし。
ワールドカップ恐るべし。。。
[ 2006/06/12 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

財務またまた撃沈

今日は財務事例のアウトプットがありました
またまたダメでした。マジで最下位かも。。。。。
とりあえずから基礎の問題集をやろうかと思います。
出直しでございます

[ 2006/06/11 23:46 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

今日は人生初体験が三つも。。。。凄い日

今日は朝から夕方まで尼崎商工会議所主催の「高収益が上がる工場現場改善セミナー」というものに行きました。
内容は生産コンサルの先生の講演とその後実際の工場で現場改善の風景を拝見するものです。
前々から生産事例のイメージをわかせるために、工場見学したかったので、当セミナーに参加しました。工場を本格的に見学するもの、実際のコンサルの風景を見るのも初めての体験だったので、本当に勉強になりました。
この日の為に日程調整した甲斐がありました。

その後帰りに通過した園田競馬が恐ろしく盛況だったので、ふらっと見学しました。
自分は一切ギャンブルしないので、競馬を見たのが今日が初めてです。馬券は買いませんでしたが、1レースだけみました。
レースは見てて結構面白いですね。暇になったら周りのギャンブラーの付き合いで付いて行くくらいなら、いいかもしれませんね。

その後運転してた原付がガソリンがなくなったので、スタンドに入ったのですが、セルフでした。セルフ補給も以外のも今日が初めてなので、戸惑いましたが。案外わかれば簡単ですね。安いしこれからはセルフを使おうと思います。

[ 2006/06/08 23:58 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

PRIDEとフジテレビ&村上氏・阪神阪急など

今日は村上氏の逮捕もなかなかびっくりしましたが、個人的にはこっちの方がビックリしました。

<フジテレビ>人気格闘技「PRIDE」放送中止
何故ですか?少なくとも俺はPRIDE見たいどーーーーーーーーーーーーーーーー。
去年の大晦日も友達と見てました。視聴率平均20%あるソフトですし、もっと具体的な説明をして欲しいです。あと余程いかがわしいことをDSEがやっていない限り、他所の局でPRIDE放送して欲しいですね。


しかし話は戻りますが、村上氏もちょっとやりすぎましたね。阪神の経営権取得云々はあまりどうも感じませんが、松坂屋に対する株主提案はちょっと常軌を逸してましたね。
しかし阪神と阪急の統合は個人的には反対ですね。阪神間は半独占状態になり、我々利用者にとっては何一ついいことありませんもん。同じ半独占状態の名古屋の名鉄みたいな「高い・ボロイ・遅い」の最悪三拍子の惨状だけにはなって欲しくありませんね。
[ 2006/06/05 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

今日の答案練習など

今日は生産の答案練習がありました。
感想は題意などの大外しはなかったですが、書き方がお粗末が目立ち部分点マイナスで大きく失点の予感です、、、書く練習をしないといけません。

流通事例はめちゃ悪いだろうと思ってたら
なんとか丁度平均点でした、卸売りはマジわかりませぬ
まだまだ勉強の余地ありです。
[ 2006/06/04 23:50 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

久々に情報処理問題演習

今日は勉強会で久々に情報処理の演習をしました
やはり記憶力ゼロだけあり、かなりの内容を忘却してました、二次でも関連ありますし、このあたりもボチボチ補強ですな。

その後は軽く飲みにいきました。気分よく飲めたのですが、帰り際にモンテローザ系の店はツタヤポイントがつくので、つけてもらおうとしたら、店員の余りの手際の悪さに待たされたあげく、ポイントもつけてもらえないバツの悪い締めになってしまい、残念でした。ポイントはともかく人を待たせたのが最悪・・・・

その後は少し難波をうろついて、ほろ酔いで自習室に行きちょっと明日の予習をしました、なんとかヤマダ電機の梅田までの送迎バスの最終便にも乗れましたしね♪

[ 2006/06/03 23:56 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

メジャーより数ネタチョイス!

田口、値千金のサヨナラタイムリー!
初のサヨナラ打おめでとう!ほんま凄いっす!
あなたは兵庫県と旧ブルーウエーブの誇りです!今後も応援します。

クレメンス、アストロズで現役続行へ!
ロケット再フライトは当然でしょう!去年防御率1点台ですし。。。
クレメンスは御年43歳ですが、いまだにメジャーでも有数の練習量を誇るらしいので、またその練習を耐え抜くモチベーションが出てきたのでしょう!最短で秋にはマイナーで捕手をしている息子のコビーもメジャーに昇格の噂があるので、メジャーでの親子バッテリーが見たいですね。

低迷ロイヤルズ、ベアードGMを解雇
今年のメジャー七不思議にはいっていたのが、何故まだロイヤルズのGMは解任されていないのだろう?だったのですが、ついに解雇されましたね、当然でしょう。リマなど補強策はほとんど失敗。若手もグリンキーやベロアも全然伸びていません。つぎは同じくらい酷いマリナーズのパバァシGMでしょうか。

アスレチックス、3年目右腕のブラントンの初完封で連敗ストップ

頑張ってますなー、ブランドンはずばり同級生なんで、同じく同級生のスイッシャーやヘイレンと共に応援してます。自分は将来一度くらいはこのブランドンがサイヤングをとる存在になるのではと思ってます。日本でも松坂世代は凄いですし、世界は違いますが自分もがんばらなあきません。
[ 2006/06/01 23:47 ] 野球 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


