会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクドで勉強してたらとなりがマルチ商法の一群でした。

もう試験終了後まで更新しないはずでしたが、大変ケッタイな場面に遭遇したので、予定変更で更新します。

今日はもう試験まで一週間しかないので、TACの自習室を22時の閉館時刻の為追い出された後、大阪市内の某マクドで残業をしたのですが、そこで横にいたのがマルチの一群でした(年収1000万以上・ニュービジネス・このあと例示する引っ掛ける手口などお決まりのせりふのオンパレードでしたので)。

勉強に集中していたので、断片的にしか聞いていませんが
例に挙げると親ネズミが子ネズミに引っかけかたをレクチャーしていたのが、時系列順に
1 昔話をしたいから呼び出す
2 20分くらい昔話をする
3 相手をとにかくおだてる
4 悩みなどを聞きだす
5 そこにつけこんで勧誘
はっきりとは聞いていないので、こんなぼんやりとしか書けませんが、結構生々しい話をしていました。

しかしなんでこんなものにひっかかるんでしょうね、実は最近も胡散臭い話を持ってきた奴がいたので、余計に生々かったですね。。。

自分は診断士の勉強を通じて中小企業の経営の勉強をしている立場から言わせてもらって、
そんなうまい話あるわけないやんけの一言です。

1円のコスト削減に血眼になっている企業も多々あるのに、そんな簡単に儲かる話なんてあるわけないですやん。ほんま一回中小企業白書熟読しろ!って感じですね。

確かに凄い儲かったベンチャービジネスもありますが、それは他の人には考えられない付加価値を生み出すことができたビジネスモデルを構築できた結果です。仮にそんな画期的なビジネスモデルならを何故駅前のマクドで大声でベラベラ話しているのか自分には理解不能ですね。

だいたい一人1000万も給与払ったら人件費率は?生産性は??ちゃんと原価計算や見込み収益計算(普通の会社では最低給与の倍の売上が求められるとかいいます、そうなると最低一年売り上げ1億必要です。そんな能力があるなら普通の会社で営業しましょうよ・・・・・・・・)やってます??冷静になったらこんなアホなこと1発で嘘ってわかりますよ。

しかも自分は今日の親ネズミの最初の2・3言で胡散臭いと察知しました。話し方が明らかに信用できない人間の話し方でしたので。。。。。。
しかし自分もいつ変な話に巻き込まれるとも知れないので、日々気を引き締めて生きていかないといけないと思いつつ、店を出た後の帰路の終電前の電車で再認識しつつ帰宅しました。
[ 2006/07/29 23:59 ] 診断士 | TB(0) | CM(5)

直近の予定とお詫び

最近立て続けに遊びや宴会などに誘っていただく機会(今日で7件目)があるたびに断っているのが大変申し訳がないので、直近の予定を書かせていただきます。

8月5・6日診断士1次があります。
この日までは1次試験対策の関係上いかなる用事にも答えられる状況ではございません。
少しだけ顔を出すというのも大変難しいです、本当に重ねて申し訳ありません。
8月7日以降に是非ともまた誘ってあげてください。9月10日くらいから2次対策でまた引きこもる可能性が大でございますし。。。。。
[ 2006/07/26 23:38 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

LEC模試が返ってきました

やはり炎上モードです。。。。。


経済学           60
財務            40
企業経営         56
運営管理         44
経営法務         65
情報            48
中小企業経営・政策   32


◎総括◎
今回はさすがに脚きりが出ましたね、順位はちょうど中位でした。今回のLECまで年内で1次は2週間くらいの学習量でしたので、やはり1次は甘くないです、これが客観的現状ですね。TBCが出来すぎました。
模試ではこれくらいダメ成績が出てくれた方が励みになります。

◎反省&今後の勉強◎
経済学:思い出したらTBCより結構伸びたので、今からインプットするよりは思い出すことに重点をおいた学習を継続します。

財務:そんなに難解でもなかったのですが、案外伸びませんでした。成績表を見てもポカが多いとのことです。2次にも共通する悪習なので先をみても今のうちに撲滅を心がけます。

企業経営:逆に結構伸びました、かなりむずかしかったのですが、、、しかしあやふやな問題が多いので、しっかり復習をしたいと思います。
労働法規もぼちぼちやります。

運営:低空飛行の原因は間違いなく生産管理です。特に今回はマニアックなんが増えてるねんなーって印象です。若干2次にもつながりますし、生産を中心に復習したいです。

法務:なんと奇跡の2回連続科目合格です(TBCの模試も得点調整で60点になりました)しかもTBCは25位でLECは75位と自分でもよくわからない順位が出てます。ビジ法効果??かな、、一番謎科目です。まあ本試験では甘くはないと思うので。。。
残りの期間は一番出そうな会社法ですね。

情報:これが一番??の結果ですね。TBCが簡単すぎたのでしょうか。しかし財務同様そんなに難しいとも感じなかったですが。
しかしこういうダメだった因果がわかない科目が一番恐ろしいので、悪かったLECの問題を中心にしっかり復習したいと思います。

中小企業:とにかくこれが一番死ぬかと思いました。まじで10点くらいしかないんじゃーって感じでしたので。
まだよく30点代もあってくれました。平均点も39点でした。
TBCでは出題がなかった2005白書の問題を出題していただいたので、ここは必須の復習ポイントですね。特に白書は2次にもつながる勉強ですので残り期間しっかり復習したいと思います。
[ 2006/07/20 23:14 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

死ぬかと思いました

今日は梅田の各学校の自習室が満杯だったので、難波に行ったのですがいつものとおりヤマダ電機のバスを往路で利用しました。そこで悲劇が。。。。とにかく横のオッサンがこの世の物とは思えないくらい臭かったんです、、、、全身ワキガってやつです。しかもこんな日に限って雨。。。。。。

自分は高校の頃から電車通学をしており、尚且つ旅行でも大学時代から慢性的に金が無いので、18切符を利用して鈍行で札幌まで往復また東京や名古屋にもよく鈍行できます。もちろん新幹線も何回も使用してますし、あと夜行バス・夜行電車も何回も乗ってるのである程度の場面には遭遇(強烈な体臭・口臭・香水臭の遭遇経験も何回もあります)してますが、今日の臭さはあまり記憶にないです。。。とにかく凄かったです、あまりの刺激臭に最後は涙まで出てきました。

おそらくこの人ここまでのエゲツない体臭なら一度は誰かに指摘されていると思います。確か外国では体臭防止で香水が発展してると伺ったことがあります。身体的なこともありますので、ある程度までは我慢できますが、目に刺さるくらいの刺激臭はさすがにたまりません。
この人も香水かせめて8×4やシーブリーズをかけてあるていどは消臭するのがマナーだと思います。。。

下車後は1時間くらいまともに呼吸が出来ませんでした。。
あまりに気持ち悪かったので、気分転換に店内でやってた安田美沙子トークショーに行きかけました。
まあ時間がなかったのでスルーしましたが。。。
[ 2006/07/17 23:25 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

今日の勉強会で凄い偶然が・・・・

今日は診断士の勉強会に参加していました。
科目は中小企業経営・政策です。わからない人に説明するとこの科目は白書と政府の中小企業向けの施策について出題されます。

そこで政府系金融の体系は融資はややこしいだの、特例が多すぎて覚えにくいだの、来年でなくなるから今年は最後の断末魔で大量出題??とかあることないこといっていたら、隣で政府系金融の労働組合が会合をしていでビックリしました。ほかの科目ならともかく、、、、
[ 2006/07/15 23:20 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

うーわ最悪 会場大商大やん。。。。

最悪ですわ、今日1次の受験票が来たのですが、関大天六校舎狙いで初日に1次試験申し込んだのですが蓋をあければ大商大でした。。。。
大商大は去年の1次も2次も真横が消防署でサイレンなりまくり(2次なんか1階だったので、朝礼の発言まで聞こえてました)最悪教室に当たってしまったので、
嫌な思い出しかないんですよ。。。

しかも会場までの所要時間も圧倒的に関大天六校舎の方が近いですし、
あと昔関大天六校舎あたりでバイトしたことがあり、土地勘もあるので、
試験会場としては絶対こっちに行きたかったのですが。。。。
あー外れ・外れ、、、溜息。。。。
[ 2006/07/14 23:58 ] 診断士 | TB(0) | CM(4)

ウイルコムさんは仲間はずれですか。。。。残念

こんなニュースを拾いました

NTTドコモとKDDI(au)は11日、他社の携帯電話にメールを送信した際に、「絵文字」を表示できるようにするサービスを始めると発表した。これまで絵文字は同じ会社の携帯電話にしか送信できなかった。
 ボーダフォンは、同じような絵文字送信サービスを既に実施しており、携帯3社の端末の間で絵文字を送ることができるようになる。
 ドコモは12日から、auは9月5日からサービスを始める。絵文字は女子高生などに人気が高く、各社は利便性を高めることにした。
 絵文字は各社が独自に開発している。新サービスでは、他社の携帯電話に絵文字を送信する場合、送り先の類似の絵文字に自動変換する。
 ただ、絵文字数は約250-500字と、会社によってばらつきがある。他社に類似の絵文字がない場合は表示できなかったり、通常の文字で表示されたりするという。

いいなーかなり羨ましい、Jフォン時代は多用してた人種なんで。。。。一応顔文字送信ソフトをインストールしてるんで、他社に送ることは今でもできるのですが、受信は不可なのでどうも実感が。。。。
だれか顔文字送受信するソフト作ってくれませんかねー。
[ 2006/07/11 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

LEC模試を受けました

中核科目(90分科目)が信じれないくらい難しかったです。
おそらく今年の本試験もこのような傾向なのかなと思います
本当にいい勉強になりました。これであとはTACのファイナルゼミを残すのみなので、2次の勉強の間に時間が許す限り先日のTBC模試と重ねて復習したいと思います。



PS:web2.0にロングテールなど最近どっかで聞いたことある言葉が出題されてました(笑)。
[ 2006/07/09 23:03 ] 診断士 | TB(0) | CM(10)

TBC模試返却されました

得点を表示すると

経済学    44
財務会計   65
企業経営   54
運営管理   57
経営法務   56
経営情報   72
白書・施策  45
合計 393点(平均363点)


今年は1次の勉強をこの模試まで1週間しかしてないので、まどんな点数が帰ってるのやらと思っていたら、かなり予想外の点数でした。
滅茶苦茶美味くいって平均点行くか行かないかだと思っていたのでちょっとビックリです。

この模試で平均点行っていたら科目合格狙いで1次をまともにやろうと思っていたのですが平均を30点も超え、その上脚切り科目もありませんので、もしかしたら1次再通過も夢ではないのかもしれません。

しかし自分の今年の仕事は2次試験を合格して診断士を取ることなので、時間等の制約上悩ましいです。とは言え2次は答えの無い試験なんでどうなることやらの試験ですし・・・・

後悔のない試験スケジュール、、、悩ましや。

[ 2006/07/08 23:01 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

凄い凄すぎ、めっちゃ欲しい

W-ZERO3 [es]のことです。これは凄すぎです、正直こんな恐ろしいのが後続機だとは思いませんした。シャープとウイルコムまじで凄いですわ。
初代W-ZERO3をipodを買う予定にしてた金を投入して購入しましたが、今回は恐ろしい金欠状態とこれから試験に入る微妙に時期なので買いませんが、診断士を合格したら暁にはこれか次のやつを自分へのご褒美で買いたいですね。
[ 2006/07/06 23:40 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

読書日記 ロジカルライティング

評価 ☆☆☆☆☆     (最高は☆☆☆☆☆)

先日も述べさせて頂きましたように、今後の最重要課題として「文章構築力の向上」を設定しております。その過程で診断士受験業界的通称「写経」を毎日しているのですが、丁度タイミングよく注文していたこの本が図書館からやってきたので、「写経」助けになればと早速読みました。

書かれていることは当たり前の事が多いのですが、その当たり前がいかに出来ていないのかを痛感しました。 やはり人間まず基本です、大変勉強になりました。

ロジカル・ライティング ロジカル・ライティング
照屋 華子 (2006/03/24)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る
[ 2006/07/04 05:50 ] 読書日記 | TB(0) | CM(1)

続いて日本のオールスター

パリーグ
1 西岡 ショート
2 鉄平 センター
3 フェルナンデス サード
4 松中      DH
5 カブレラ    ファースト
6 福浦 レフト
7 リック ライト
8 里崎 キャッチャー
9 片岡 セカンド
P 松坂

そのほか

斉藤和
平野寿
八木
清水
涌井
吉井
デイビー

藤田
小林雅
福盛
マイケル

捕手
鶴岡

内野手
小笠原
中島
今江

外野
新庄
森本

○新庄は最後なんで大いに暴れて欲しいですね
○結構新鮮なメンバーになりました
○外野がかなり薄いですね


セントラル
1 青木 ライト
2 赤星 センター
3 金本 レフト
4 村田 サード
5 李  ファースト
6 二岡 ショート
7 ウッズ DH
8 古田 キャッチャー
9 東出 セカンド
P 川上

そのほか

黒田
ダクラス
福原
佐藤
上原

藤川
木田
平井

岩瀬
永川
クルーン

捕手
矢野

内野手
シーツ
鳥谷
岩村
石井琢

外野
前田
福留

○是非捕手兼任コーチの古田が見てみたいですね。
○福留の怪我は大丈夫なんでしょうか?
○しかし外人さんのレベルが高いです、ラロッカ・リグス・ラミレス・ウイリアムズ・ガートームソンは可哀想ですね。
[ 2006/07/03 12:51 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

個人的メジャーのオールスターラインナップ

今日発表なんでその前に自分的メジャーのオールスターランナップを書いておきます。

アメリカン
1 イチロー センター(マリナーズ)
2 ロレッタ セカンド (レッドソックス)
3 モウアー キャッチャー (ツインズ)
4 トーミー ファースト (ホワイトソックス)
5 テハダ  ショート   (オリオールズ)
6 ゲレド  ライト     (エンジェルス)
7 A・ロッド サード   (ヤンキース)
8 ウエルズ レフト    (ブルージェイズ)
9 サンタナ ピッチャー  (ツインズ)

ナショナル
1 ガルシアパーラ ショート (ドジャース)
2 ソリアーノ セカンド (ナショナルズ)
3 プホルス  レフト(カージナルス)
4 ハワード  ファースト(フィリーズ)
5 カブレラ  サード  (マーリンズ)
6 リー    ライト   (ブルワーズ)
7 ベイ    センター   (パイレーツ)
8 ロデューカ キャッチャー (メッツ)
9 アローヨ  ピッチャー  (レッズ)  
   
コメント
○ガルPのショートもう一回みたい。
○追い出されたトーミー対追い出したハワードのフィリーズ新旧四番対決が見たい
○ナショナルはセカンド薄すぎ。。。。ソリアーノに古巣で頑張ってもらいましょう
[ 2006/07/03 01:51 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

読書日記 マーチャンダイジングの知識

評価 ☆☆☆☆      (最高は☆☆☆☆☆)
一応なんちゃって一級販売士なのですが、めちゃ基本なマーチャンダイジングって言葉の定義がいまいち理解が出来ていないと思ったのでこの本を読んでみました。

さすが流通業界の大御所の書いた本だけあってなかなかわかりやすかったです。以前よりしっかりとした定義づけができそうです。著者の元試験委員である田島氏の息のかかった試験委員も結構残っているので、診断士受験生はよんで損は無い内容だと思います。

マーチャンダイジングの知識 マーチャンダイジングの知識
田島 義博 (2004/11)
日本経済新聞社

この商品の詳細を見る
[ 2006/07/02 23:32 ] 読書日記 | TB(0) | CM(0)

これで一次までお酒封印?

今日は学校のあと大学の友達連中と飲んできました。
名古屋在住の奴も参加・普段平日のみの休みの奴も奇跡的にやすみで参加いうことで、大学で仲のよかった連中ほぼ全員が珍しく顔をそろえ、大学同窓会といった感じの会になりました。

しかし今回のビックサプライズはメンバーの一人が彼女さんを連れてきた事です。こやつはゼミが一緒で卒論も共同作成した間柄なので、かなり仲がいい奴なのですが、とにかく女関係の話が無かった奴なので人間変われば変わるもんです。彼女さんも性格がよさそうなのでお似合いのカップルという印象を受けました、末永くお幸せに。

そんなこんなで久々に凄まじく弾けた会になりました。
これで予定どおりに行けば(あと一軒進行中の話はありますが微妙)1次までお酒は封印でございます。あとはしっかり勉強せねばなりませんしね。味わい深い飲み収めになりました。
[ 2006/07/01 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

講師と今後の勉強方針などを相談してみました

最近どうもアウトプットがしっくりこないので、主任講師のT先生(生産・情報が専門のT先生です)相談してみました。
その結果指摘された内容として
①与件分析や回答方向性・題意の把握はあまり問題は無い。
②反面文章構成が稚拙。
③以前から指摘されているとおり、字の上達が必要。

以上から特に②が深刻なので、事例の回答写し(通称写経)を強く勧められました。早速飲み会の前に本日の流通事例の写経をしました。これから毎日1事例は写経をしようと思います。①がずれているのは2次事例で致命的ですが、先生の分析どおりなら①があまり問題がないのなら、②をどうにかしたらまじで今年で診断士になれるかもしれないので、あとはやるしかないです。字の練習も継続ですね、頑張ります。
[ 2006/07/01 23:23 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

流通事例アウトプット

今日は流通事例のアウトプットがありました。予想通り最後にサービス業がきましたねって感じですが、やはりサービス業は嫌いです。要本日の復習!

前々回と前回の答案が帰ってきました、財務が平均点くらい、組織が平均点より上とまだまだです。しかし結局組織事例は一度も平均点切りませんでした、苦手意識はもたなくてもいいのかもしれません。反面財務の知識の忘却ぶりはやばいです、要復習・・・。

そのあと講師にちょっと相談したのですが、次のトピで書きます
[ 2006/07/01 23:17 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


