会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船場東京会

昨日は東京在住の船場勉強会の皆様で飲んでおりました

こっちに来て遊んでる人が全て関西人なので関西人ラブって感じなのですが、
それにまして色々夢や目的を明確にされておられる方々と時間を共にして
色々会話をさせていただるのは本当に有意義で楽しいです。

しかも引っ越しされるかたの、残った家具をいただけるという
お話までいただき、本当に人の縁は大事だと改めて感じました
改めて診断士勉強をしてよかったと思うのと同時に
色々お話をしていて、やっぱり今年で診断士合格したいという気持ちも改めて強くなりました。

勉強会の皆さん共に今年で合格しましょう!
[ 2007/05/31 23:38 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

5月26日の日記後編(神保町古書街・初ダーツ・死の行軍)

試験会場がお茶の水だったので、帰りに近所にある神保町の古書街に行きました。
ものすごい規模でビックリしました。おそらく日本一の規模だと思います。
今まで探していた、某診断士受験仲間の方の論文収録されている本が見つかったので結構な収穫になりました。ちなみに岩波新書のかなり古めのやつです。


その後は渋谷でまたまた診断士受験仲間であり、小学校の先輩でもある。なんちゃって部長先輩にダーツに誘われていたので行ってきました。
正直ダーツバーって渋谷という立地もあり
ちょっとビビッていたのですが
想像していたのよりはるかにおもしろかったです。
思わず会員カードまで作ってしまいました
なかなか難しくもありますが、またトライしたいです。

会話もさすがコンサルタントをされているだけあり
現在仕事で色々問題が山積しているので
それについてもアドバイスを頂き有意義に過ごすことが出来ました。


ダーツを投げまくっていたらいつの間にか深夜2時をすぎていました。
先輩殿はタクシーで帰られましたが、自分は引っ越しビンボーで節約中ですので
1 徒歩で帰る
2 24時間あいてるネットカフェかマクドでプチネット・マック難民を朝までする
で迷ったのですが、おもしろそうだったので徒歩で帰ってみました
同じ渋谷区なのでどうにかなるかなっとおもったのですが、甘かったです。
寄り道と迷ったとはいえ1時間30分もかかるとは思いませんでした。まさしく死の行軍になりました。
次からはおとなしく終電で帰るようにします。
それかネット・マック難民でもします。


そして今日ですが、さすがにお休みモードです
軽く新宿に行き、扇風機を買いました。
ヨドバシ本当に安い☆
[ 2007/05/27 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

5月26日の日記後編(神保町古書街・初ダーツ・死の行軍)

試験会場がお茶の水だったので、帰りに近所にある神保町の古書街に行きました。
ものすごい規模でビックリしました。おそらく日本一の規模だと思います。
今まで探していた、某診断士受験仲間の方の論文収録されている本が見つかったので結構な収穫になりました。ちなみに岩波新書のかなり古めのやつです。


その後は渋谷でまたまた診断士受験仲間であり、小学校の先輩でもある。なんちゃって部長先輩にダーツに誘われていたので行ってきました。
正直ダーツバーって渋谷という立地もあり
ちょっとビビッていたのですが
想像していたのよりはるかにおもしろかったです。
思わず会員カードまで作ってしまいました
なかなか難しくもありますが、またトライしたいです。

会話もさすがコンサルタントをされているだけあり
現在仕事で色々問題が山積しているので
それについてもアドバイスを頂き有意義に過ごすことが出来ました。


ダーツを投げまくっていたらいつの間にか深夜2時をすぎていました。
先輩殿はタクシーで帰られましたが、自分は引っ越しビンボーで節約中ですので
1 徒歩で帰る
2 24時間あいてるネットカフェかマクドでプチネット・マック難民を朝までする
で迷ったのですが、おもしろそうだったので徒歩で帰ってみました
同じ渋谷区なのでどうにかなるかなっとおもったのですが、甘かったです。
寄り道と迷ったとはいえ1時間30分もかかるとは思いませんでした。まさしく死の行軍になりました。
次からはおとなしく終電で帰るようにします。
それかネット・マック難民でもします。


そして今日ですが、さすがにお休みモードです
軽く新宿に行き、扇風機を買いました。
ヨドバシ本当に安い☆
[ 2007/05/27 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

5月26日記前編(MMC模試について)

昨日は本当に色々なことがありましたので
二回に分けて今日整理して書きます

まず朝から夕方までMMCの模試がありました。
難易度自体はそれほど難しくはありませんでしたが
最後の財務事例だけは手強かったです。
財務で絶対貯金をしないと合格はありえませんので、補強してきたいです。

あとは与件の書き方や題意の把握なども、80分でやるとなると
まだまだ未熟な部分が多かったので、試験までしっかり書き込みをしていきたいです。

アドバイス添削を6月2日に受けてこようと思いますので
この前と帰ってきた答案も重ねて今週しっかり精査して
有意義な時間にしたいと思います
[ 2007/05/27 23:26 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

第一回答案返却

第一回分答案が返却されてきました
点数が55点前後をうろついているのは
全くそこまで勉強出来ていなかったので仕方ないにしろ
内容が
方向性は合ってる
書き方がまずい
生産が弱い
と去年とほとんど変わらない傾向。。。
自分なりには与件からできるだけ引っ張るとか書き方は結構替えてるのですが、、、ほんま終わってます。
こんなことで今年合格するんでしょうか。。ってかんじです。


まだまだ根本的な書き方がわかってないのかもしれませんね
どんな勉強をすればよいのやらってかんじです。

とにかく明日の模試頑張ってきます!
[ 2007/05/25 23:54 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

一次試験願書を入手

今日一次試験の願書手に入れました
いよいよ診断士試験の季節が近づいてきたという感じです。
今年は二次は無条件で受けれますが、
知識の再整理の意味で今年も受けます。

大阪でうけたいところですが(特に終了後の宴会にいきたいですしね☆)、日程的に厳しいので東京にします。
お願いだから近所の立教大学になって欲しいです。
ここなら先週金曜のラーメン屋めぐりで近所まで
行ったので場所もわかりますしね。

試験学習の方はステップ3をメドをつくところまでは終わりましたので、一転して白書の読み込みをしています。
前回も白書論点が出てますし、一次を考えても有益なのでしっかり理解したいです。
[ 2007/05/24 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

MMC模試の受験票着

26日にあるMMC模試の受験票が来ました
あとは仕事で土曜日出社にならないことを祈るのみです。
しかし試験と名のつくものは東京では初めてです

どなたか会場受験の方っておられますか??
[ 2007/05/21 00:08 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

DoCoMo 2.0について

DoCoMo 2.0tってのがあっちこっちでポスターで見ます
最初は結構センスがあるのかなーっとか感じたのですが
よく考えると結構どうなんだろう?って思います


理由は2.0っていうからには、かなりすごい機種やサービスを持ってこないとブランドが著しく失墜するのでは?
と感じるからです。。。。。で最近あった発表を調べてみたら、まず夏モデル分の機種はそこまでの魅力がありません。

サービスも「2in1」(一台で2つまでの携帯通話契約が出来るサービスなんだそうです。)で2台持ちを取り込むとか言ってますがどうなんでしょうか・・・
自分は2台持ちの人ですが、あまりつかいたいとは思いません。。
なぜなら自分は2台持ちにした原因が
1 2台目をソフトバンクホワイトプランにしたら、状況的にあきらかに通話料が減る。
2 一人暮らし開始早々に本携帯のウイルコムが故障で通話できないという惨事に見舞われたので、どうなっても最悪受信はできるようにしたかったため。
なので、通話料が安くなるわけでお無く、一台故障したら受信ラインが全てなくなる2in1にはまるで興味が沸きません。

他の人もおおむね、通話料削減・受信ラインの確保、そしてプライベートと仕事の使い分けってのが2台持ちの理由ではないのでしょうか。
その場合取り込めるのは、プライベートと仕事の使い分け需要しか無いとおもうのですが。。。。しかしながら、この需要についても会社支給携帯の場合は無理だと思います。
結論としてかなり限られたニーズしか無いと思います。


DoCoMoは大丈夫なのでしょうか・・・・・
[ 2007/05/20 23:05 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

今日は渋谷デー!

一応渋谷区民ですが、実態は家が新宿の近所なんで
新宿圏の生活ですが、こちらの知人に飲みに誘って
いただいたので渋谷に行きました

遊びの前に2時間強、レック渋谷校で事例をやってましたが
レックの渋谷校は結構でかいですね、しかも自習室結構空いてます、いい感じまた使いたいです♪

その後はセンター街や神南地区で服をみました
先週色々買ったので今週は買いませんでしたが
やはり色々いい服が売ってますね☆

そんでもって飲みは炭火焼ダイニングに行きました
なかなかお洒落でいいお店でした

今その帰り道ですが昨日とはうって変わりすごい人です
やはり土曜はすごい。。。。
[ 2007/05/19 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

MMCステップ2終了!

早くもMMCのステップ2が終了しました☆

今週は仕事で色々プロジェクト的なものの納期で
23時くらいまで会社にいた日とかがあった割には
今月の最低限のノルマを終わらすことができたので
よく頑張りました♪
これで点数が伴えば最高ですが・・・・・・
どちらにしても、明日はバタンキュ間違いなしのような気が(汗)

最近金曜はお楽しみの外食と決めているのですが
今日は仕事の相方から池袋のラーメン屋を薦められた
ので行ってきました。かなりうまかったです
今帰りの山手線内で書き込みしてます。
意外にこの時間の山手線はすいててビックリしました
まあここから先は大変だと思いますが・・・・・・。
[ 2007/05/18 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

MMC第一回事例提出

模試を入れたら厳密には第二回ですが、ともかくステップ1をぼちぼち提出しました。
どのような点数で帰ってくるか恐ろしくもありますが。。。

今後はできれば今月末までに最終のステップ3まで提出したいです。最悪でもステップ2は絶対ノルマとして今月は頑張ります!


昼間に郵便局から提出後は気分良く原宿で買い物しました。意外にもダイソーとかあってびっくり。しかも品揃えよし。あとは服2着とバックを購入☆
最近腐るほどストレスが貯まってきてますので、今日と昨日は結構気分転換になりました。やはりたまには遊ばないといけませんね。


まあとはいえ夕飯食って、大河ドラマ見てからはステップ2の組織事例をまとめてやりました。
日頃は仕事のかねあいで、どうしても事例の部分部分しかできないので休みならではの勉強って感じで気分良く勉強できました。
[ 2007/05/13 23:19 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

神宮球場デビュ

今日は親戚のオジサンの「阪神戦行くぞ!」のかけ声のもと
神宮球場で野球観戦してきました。

その前に原宿→表参道→青山を散歩しながら
神宮球場までいこうとかんがえていたのですが、
裏原宿に行こうとしたときにで忘れ物に気付き家まで
帰るというハプニングはありましたが無事定刻着
まあ原宿で数件いい感じのショップを発見出来たのは収穫


さて神宮球場ですが
感想は
ここは東京じゃねーですね。
ほとんど阪神ファンでした。ジェット風船はほとんど
四方八方から飛んでいまいしね
関西人としては大阪を感じられるいい球場です。
あと良かった点は
食事が持ち込み可ってところですね、これは経済的にかなり助かります。

留意点は
座席が狭すぎ(まともに飯も食えません)・・・・・
帰り道が狭すぎ(最寄り駅は3つくらいあるのですが、混み具合は甲子園駅よりかなり酷いです)・・・・・
ってところでしょうか。

まあめでたく阪神は勝ちましたし
同級生(杉山・橋本健・久保田・藤川)も皆活躍しましたし、いい試合でした。

あと東京音頭も初めて見ました、やっぱりあんまりかっこよくないですね。。。あれは何故傘音頭なんでしょうね??
[ 2007/05/12 23:23 ] 野球 | TB(0) | CM(1)

新宿新南口

この前の日記で書きそびれたので追加です

日曜にMMCの事例を新宿駅新南口にあるキンコーズ
に印刷(再提出しますので)に行ったら近所に
23時前というのにすごい行列のカフェがありました普通に40分待ちとか書いてました・・・・・

眠らない街とはいえちょっとビックリ、いつかコッソリいってやろうかなと思ってます、レポートは後日。
[ 2007/05/08 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

ソフトバンクホワイトプランを契約しました

本当に2台目としてソフトバンクのホワイトプランに
5日に契約してきました。
先月ありえないくらい通信料がきましたから、さっそく実験です。ボーダフォン時代に使っていた機種を持ち込んだので余計なコストもありません。

実家が全てソフトバンクバンクなんで、1時~21時まで話し放題なので、本当に快適です。
特に今の時期は食事の作り方や洗濯の仕方など聞くことが
腐るほどありますので本当に助かります。


なおメール機能はつけず、あくまでも1時~21時の音声利用のみで現在利用という「ウイルコム」の補佐機という位置づけです。
ほかのソフトバンクユーザーの皆様におかれましても、1時~21時までは先に連絡した番号で電話しますので対応よろしくお願いします。
[ 2007/05/07 01:27 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

一足先にゴールデンウイーク終了

今日からこっそり仕事でした。

ゴールデンウイークは結局飲んだくれていました。
わざわざご足労いただいた皆様ありがとうございました
また誘っていただいたのに予定が合わなかった皆様
次はできるだけ時間確保するように努力しますので、よろしくお願いします。


とはいうものの3日には久々にTAC梅田校で
中小企業経営・施策のオプション講座にいってました
主に白書がメインでした、白書は2次でもいりますので
有意義な時間になりました。

最近また資格取得のモチベーションがやっと
戻ってきましたので、しっかり復習します。
目指せ今年で合格です!!
[ 2007/05/06 23:09 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


