会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MMCの添削の見直し

最近添削を大量に出した分が昨日返却されてきたので時間がある今日ちょうど見直ししました。

今日はその前にバーゲンをハントしに原宿と渋谷にいきました。
原宿ではTシャツくらいしか買いませんでしたが、渋谷では前から欲しかったスニーカーがセールしていたので安く買えてラッキーでした。

その後は土曜恒例のTAC渋谷で勉強をしてました。
しかし今回の添削結果ですが
点数がついに70点台にのるものも出てきました☆
まあ点数数より弱点補強のほうが大事ですが、少しづつでも点数が上がっていているのは嬉しいですね。
とにかく今年で合格しますので、頑張ります!

勉強のあとはラーメン屋で飯くいました、
店内では巨人戦でなくパリーグの中継がかかっていたので、パリーク派としてはなかなか嬉しかったです。
味はかなり普通・・・・。

最後に渋谷TSUTAYAでおもしろそうな料理の本を買って、帰りました☆
[ 2007/06/30 23:58 ] 診断士 | TB(1) | CM(0)

久々にバトン

堅苦しいネタが多いのでたまには息抜きです
久々のバトン
ではスタート!

★好きなタイプの外見は?
特にありません。
ウエートが外見1割・性格9割くらいです

★財布はどんなんを使っていますか?
大阪の堺筋本町の問屋街で買った15000円くらいのやつです
売価は8000円くらいでした

★携帯電話はどんなのを使っていますか?
ウイルコム:W-ZERO3 WS003SH
ソフトバンク:v603
二台持ちです。
ホワイトプラン恐ろしく通話料安くなりました

★携帯ストラップは?
なし

★バックはどんなのを使っていますか?
Y'SACCSのショルダー
梅田ロフトで買ったバッグ
原宿で買ったトート
を併用中

★バックの中身は?
主に
診断士学習道具、会社の資料、たまに電卓
財布、手帳、携帯2台、フリスク、目薬
バンテリン、ムース、雑誌、本

★星に何願う?
今年の診断士合格

★もし、クレヨンに生まれかわったら、何色がいい?
意味不明

★好きなスポーツは?
野球、格闘技

★好きな曜日は?
金曜・土曜・日曜

★最後に見た映画は?
チェケラッチョ!!
おもしろかったです☆

★怒ってる時にどうなる?
一切口を聞かなくなる

★夏か冬、どっちが好き?
夏。冬は朝がつらい

★最近泣いたのは、いつ?なぜ?
大学時代につきあっていた彼女と別れたとき
梅田で号泣しました。

★ベットの下に何かある?
ベッドなし

★昨夜、何した?
22時まで仕事→30分くらい電話→飯→勉強→就寝

★好きな車は?
車にはまったく興味ございません。
二輪が好き

★あなたの性格を一言でゆうと?
マイペースで変人
典型的AB型

★あなたの顔を動物に例えると?
よく熊と言われる

★濃い顔?薄い顔?
薄いと思います

★背はいくつですか?
180センチ

★自分の体で嫌いなとこは?
のどが弱いこと
字を書くのが下手な指

★タバコは?
すいません。のどが弱いので無理です

★ファッションは何系ですか?または、何系を目指してますか?
カジュアルかストリート
お子様です。最近原宿で買い漁り中

★カラオケで何歌いますか?
まじめなやつからオバカなのまで色々

★カラオケでは、異性に何歌ってほしいですか?
椎名林檎

★着メロはなんですか?
ビーズの衝動
メールは東京駅の発車音

★あだ名は何ですか?
みぞ、ミッチー、みぞえもん、師匠、兄貴

★彼氏・彼女にするなら美黒派?美肌派?
あまりこだわりなし

★何系の異性が好きですか?
性格がいい系
明るい系
真面目系
天然系

★異性の好きな髪形は?
特になし、
あまり巻き巻きとかやギャル系は無理かな

★スポーツ派?知性派?

知性派。ってか文化系
上下関係嫌いなんで体育会系に入ったこと無いです

★背は何センチから何センチの人が好きですか?
こだわりなし


★買い物はどこでしますか?
新宿・原宿・渋谷・近所商店街・会社の周辺。

★趣味はなんですか?
読書:ビジネス系・歴史系
散歩:週末はかならずどっかいってます
音楽鑑賞
旅行:国内メイン、45都道府県に行きました

★特技は何ですか?
ブラインドタッチ
節約


★マイミクで会いたい人はいますか?
色々います

★あなたが今一番気になってることはなんですか?
仕事の諸プロジェクトと診断士勉強

★あなたが今一番したいことは何ですか?
日々早く仕事を片付けて診断士学習

★好きな人が出来るとどうかわりますか?
変わらないようにするのが理想です

★彼氏・彼女と喧嘩したとき、自分から謝れますか?
自分が悪い時のみ

★初デートはどこにいきたいですか?
青山か表参道か原宿で散策
それか新宿か渋谷で飯


★夢を持つ異性をどう思いますか?
自分が夢追い人なんで基本は応援します
全く可能性がないか方法を間違えてそうな人は止めます
仕事と診断士学習で夢って大変だと毎日思ってますので・・・・

★なんと言われて告白されたいですか?
言ってもらえるだけでうれしいですが
性格で好意を寄せてもらたらうれしいですね☆

★プロポーズの言葉はなんと言う?言われたい?
結婚は当分先です
わかりません

★好きな人に好きな人ができたら、どうする?
撤退しますね。

★なんとも思ってなかった異性に「好き」といわれました。
相手にもよるとは思いますが、過去このケースで
まともに行ったケースがあまりないです。。。


★あなたは、彼氏・彼女が出来たら。「すき」と素直にいえますか?
当然言いますが・・・・・。
そこまでの相手でもなければつきあいません。
基本つきあうのはだれでもいいってわけではないですので。

★好きな人に「~な人は嫌いなんだよね」といわれたら?
以後気をつけるか、無理な場合は撤退ですね。
自分を変に偽ってまで彼女いりません。

★家が遠い彼氏・彼女が夜中に「会いたい」と一言。会いに行く?
よほどの時代でもない限り行きません、自分の時間もしっかりもちたいですので。

★好きになるきっかけは?
ほとんど会話により
性格は話さないとわからないです

★理想を5つ。
論理思考能力が高い
明るい
素直と頑固のバランスがとれること
対人能力が高い
問題解決力が高い

★理想の人にあってますか?
しいていえば、最近号泣したときの彼女

★恋愛と結婚は別ですか?
相手によるかも


★あなたの宝物はなんですか?
友達や知人などの人の縁です
人間生きていく上での一番大事なものだと自分は思います

以上です。長かった。。。。
[ 2007/06/29 01:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

読書日記 1千年、働いてきました  2偽装請負

千年、働いてきました
概略:日本代々の老舗について書いた本です
満足度:☆☆☆

偽装請負―格差社会の労働現場
概略:製造業における偽装請負の実態を書いた本です
満足度:☆☆☆☆

おおちゃくをしてまとめて書いたのではなく
日本の製造業が何か変わってきてるなーってのを実感
できるので二つ並べてみました。

千年、働いてきました
そもそも日本のような1000年とかの老舗とうのは
他にあまり例がないのだそうです。
携帯電話などに使われている部品やバイオの技術
とうも老舗の技術が転用されている実例が取り上げ
られており大変興味深かったです
このバックボーンがあったので
もの作り大国が誕生したのだと思えました

偽装請負―格差社会の労働現場
上記の反面とにかく大企業の人材を
機械とコストとしかみていない実態が
これでもかといった感じで書いてます。

この二つを読んで、何か日本の良さ
ってのが急速に失われているのではないのかなー
っと思ってしまいました。
確かにこの方法ではコストは落とせますが
ノウハウやコアコンピタンスの面ではどうなるのでしょうか。。

最近の品質不良や原料偽装などの諸問題も
根っこは同じような気がします。
日本の製造業に未来はあるのでしょうか・・・・


千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン 千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン
野村 進 (2006/11)
角川書店

この商品の詳細を見る


偽装請負―格差社会の労働現場 偽装請負―格差社会の労働現場
朝日新聞特別報道チーム (2007/05)
朝日新聞社出版局

この商品の詳細を見る
[ 2007/06/24 22:41 ] 読書日記 | TB(0) | CM(3)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か 江副 浩正

概略:リクルート創業者の江副が起業家について述べた本です
満足度:☆☆

悪くはないのかもしれませんが、他人の話が多く
個人的にはリクルートのような奇特な会社の
組織風土構築などに興味があったので
もう少しご自分の体験を書いて欲しかったなー
と感じました。

期待して多分満足度マイナス・・・・・

リクルートのDNA―起業家精神とは何か リクルートのDNA―起業家精神とは何か
江副 浩正 (2007/03)
角川書店

この商品の詳細を見る
[ 2007/06/23 23:59 ] 読書日記 | TB(0) | CM(0)

マクドナルドが

今日は仕事お疲れモードであと遅くまで自習室を使わせていただき
また明日も仕事なんで、自炊はパスで
久々に晩飯をマクドで買ったら
いつの間にか値上げしてますね。。

自分はクーポンで以外絶対買わない人ですが
おもわず、「高っ!客減りそうとつぶやいてしまいました」
マクドに高級路線は望まれてないと思うのですがねー・・・・

あと前から思ってたのですが、クーポンでいつもポテトとナゲットが割引で買えるのですが、これって禁止されてる二重価格なんではないでしょうか??疑問・・・・
[ 2007/06/22 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

読書日記 虚構―堀江と私とライブドア 宮内 亮治

概略:ライブドアの補佐役だった宮内さんの当時の回顧録です
満足度:☆☆☆☆

本は仕事と勉強の無い時間で一応よんでますが、なかなかブログにはかけてません。ボチボチ書いていこうかとおもってます。
東京に来ての第一弾がこれです。

結論としては結構ライブドアの逮捕劇までのことが赤裸々にかかれていてなかなかおもしろかったです。

自分がライブドアからこのブログサービスに移籍するきっかけにもなった、堀江前社長の衆議院立候補についてもかかれていましたが、そのあたりからビジネスにはほとんど関心が無かったらしいです。
自分も普通ではないとおもったので(多分移籍時にかなり長々と堀江氏の疑問を書いた記憶があります)やはりブログを移籍してよかったです。

本題に戻りますが、その他にも発展期や多角化の意図なども書かれていて、結構勉強になりました。やはり成功事例より失敗事例方が数段勉強になります。おすすめです☆

虚構―堀江と私とライブドア 虚構―堀江と私とライブドア
宮内 亮治 (2007/03)
講談社

この商品の詳細を見る
[ 2007/06/17 07:53 ] 読書日記 | TB(0) | CM(0)

今週も土曜は渋谷、久々にザードをきゃんときいたりなど

今日は休みだったので、休みの朝から珍しく起きて
洗濯をして先週買い漏れが収納用品を原宿のダイソーで買ってました。
しかしここは竹下通りのド真ん中にあるんですが
とにかく外国人だらけです。東京はほんま国際色豊かです。

裏原宿・キャットストリートを経由して渋谷着
ほんまいい服多いっすねー、給料日前にいくとこではないです・・・・・

渋谷では先週同様タックで勉強しましたが、やはり21時30分あたりで追い出しでした。話がわからないとこです・・・・
まあそこそこできたので良しです。

その後は渋谷にある、自分が所属してる会社が経営してる外食店で晩飯食ってきました。
お世辞抜きでなかなかうまかったっす☆

最後に終電まで渋谷のスクランブル交差点にあるTSUTAYAで視聴とか立ち読みとかをしてました。
試聴コーナーでザード追悼ってのがあったので、ザード久々にちゃんと聞きましたが、やはりいいですね。
自分の友達でプロ手前の音楽家志望がいるのですが、彼も熱狂的にザードのファンなんで自分みたいなのから、玄人までうならせる、ほんま貴重な歌手がお亡くなりになってしまいましたね。。遅くなりましたがご冥福をお祈りします。
[ 2007/06/16 23:57 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

とりあえずばらばらと答案返却

添削がバラバラと帰ってきてます
ほんま合格の60点ラインをさまよってます
苦手の生産が3回中1回60点越えしたのが少しうれしいです。

点数より重要なのはなにが己の問題点かという把握ですが
指摘点がほぼ同じになってきたので、だいたい悪習慣がわかってきました。
1 題意の把握と設問対応の不備
2 具体性の低さ
3 因果文の弱さ
の3点です。
やはり弱点は書き方だなっと痛感・・・・

題意の把握は徹底して設問を読むように、
具体性はできるだけ与件引用、
因果文は日頃から考え方のくせをつけ、あとはどこを書けばよいのかを手探りながら添削を通じてつかんでいく
で対応していこうかなっと検討中です。

ステップ4の添削は一旦スルー(まとまってから再度出したいです)して、再添削で弱点の補強に努めてきたいと考えてます。
[ 2007/06/13 23:20 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

TAC渋谷校って・・・・・使えない。

今日はお休みなのでキッチンの回りの収納グッズを
原宿のダイソーで買い込んで(週3~4日は仕事でお疲れモードですが、自炊してますので。。。)
その後服をぶらぶら見て(一着バーゲン品で良さそうなのを目の前でかっさわれました、残念。。)
その後勉強のため渋谷のTACに向かいました

ここは初めて使ったのですがTACは普通どこでも22時まで自習室使わせてくれるのですが
21時30分で追い出されました、初体験・・・。
道玄坂の急勾配の上で場所も悪いし、よこの道路からの振動がものすごく、環境もあまりよくないのでTACは新宿の方がよいなーと思いました。
[ 2007/06/09 23:32 ] 診断士 | TB(1) | CM(0)

この記事異議あり!

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007060821.html
収穫逓増の法則ではなく、ネットワーク外部性だと思うのですが(汗)


収穫逓増=開発費が巨大、大量生産に関わる追加費用はほとんどなしのサービス。なので大量販売できたらとにかく儲かる。ソフト産業がこれですね。1枚目はすごい開発費ですが、2枚目以降はプレス代金くらいしか費用がかかりません。

ネットワーク外部性=加盟者の数が企業と利用者の利益になる。まさにこの記事が書いてるシェアが命の産業です。通信やITの大半がこれに該当します。
ちょっとまえにソフトバンクがYahoo!BBのモデムを無料で配っていたのもこれですね。

まったく意味も違いますし・・・・。
もっと責任をもって記事を書いて欲しいですね。。。。
[ 2007/06/09 23:10 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

ついに発表・・・・欲しすぎby Advanced/W-ZERO3[es]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000055-zdn_m-mobi
です。
W-ZERO3の後続機です。かなりコンパクトになりましたね。
あとAQUOSの液晶にも近いらしいですし
OSも次のWindows Mobile 6になりました。
しかしワンセグは内蔵にして欲しかった、ちょっと残念。。

しかしながら少なくとも、ドコモ2.0の数倍の衝撃度ですね、うーん欲しい。しかし7月中旬発売ですかー8月上旬には一次で
その後は2次試験ですもんねー。。。
そんなときにこんな素敵な携帯は誘惑すぎですね、悩ましい。。。
[ 2007/06/07 23:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

MMCの模試返却説明会とその帰り道に新丸ビルに行きました

今日は先週も模試の解説兼説明会にMMCの葛西教室に行きました。

その道中で九段下から東西線で葛西まで行ったのですが、九段下駅直前で電車が止まったので何事かと思ったら、人がホームに転落したとのこと。
ホームはそこまで混んでいなかったので間違いなく自殺を測ったのだと思われます。
幸い無事だっそうですが、20分くらい閉じこれたれたので本当に迷惑です。せっかく葛西駅のマクドで予習しようと思っていたのに。。。
しかし階段の手前で当人がタンカーに乗せられていましたが、この人が自殺しようとした人かと思ったら、かなり哀れになり怒りがさめてしまいました。

かなり余裕を持って出たので定刻前に着き、色々お話を伺いました。奇しくも船場でつっこまれていた事とかなり酷似していたので、やはり自分は改善点ははっきりしているみたいです。
それは書く力です。本日で色々教えていただき勉強方法がなにかわかってきたので、しっかり今後やっていきたいです。


そんでもってあまり東の方(葛西は東京の東の端です)には行かないので、帰りに大手町で下車して噂の新丸ビルを見てきました。
とにかくいろんな意味で高いです。高さも高いし、店内の価格帯も高いです。多分あまり行かないです。
こぎれいでデートにはうってつけの雰囲気と行った時間が夜ということもあり、店内はカップルだらけでした。とうことでサッサと退散しました。

そんでもって、街的にも個人的にはこぎれいな丸の内より、ざわざわしてる新宿や原宿・渋谷の方が好きです。西側の方に住んでよかっと思えた一日でした。
[ 2007/06/02 23:00 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


