会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はレックの直前対策&池袋家電量販店戦争の追記

今日は本当は昼間はMMCの模擬試験のアドバイス返却だったのですが、行ったらだれもいなくて最悪でした。
三回目なんで申し込み方法とかはまちがっていないはずですが。。。。。
教室が変わったのなら言ってほしい・・・・・。

その後は気をとりなおして、池袋までレック直前対策に行ってきました。
財務のヤマあて講座です、詳細には触れませんがなかなか参考になりました。
結構実践にもとづいた話もあり、財務会計の実務に関わる仕事をしているのでその点でも面白かったです。

帰りに息抜きで以前ブログに何回か書いた池袋東口のビックカメラ本店と隣のヤマダにいきましたが、ヤマダの池袋店は難波の二の舞になるかもですね。。。

都会ではもう少し回遊性を高めた、落ち着いた空間つくりをしたほうがよいと思います。
時間をかけて都会まで出てきているような顧客なんで、時間をかけて商品を検索したいって志向の顧客が多いと思いますので。

アキバや日本橋なんかのマニアックな店は、大概こっちが声かけるまで店員はコンタクトとってこないことが多いですしね。
このあたりがヤマダが得意とする郊外とは違うと思います。

その点で店員の売りつけたいオーラが出過ぎですね。。。とてもやないですが商品をのんびり見たいとは思えませんでした。
自分が難波がダメだと思ったのもこの点ですね。。。
まあヤマダはすさまじく借金があるので、店員のノルマとか凄そうですが。。。。

さて飯も食ったので、ごたくはこのあたりにして、今日の復習でもしにいってきます!
[ 2007/09/29 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今回はちゃんと三連休1

まあほぼ試験対策です

まず金曜日
仕事で23時くらいまで会社にいて、帰宅後すぐチャリで新宿まで行こうと考えてましたが、あまりにしんどかったので一時間ほど撃沈。

そのあとチャリで新宿に出て晩飯を深夜1時くらいに歌舞伎町のラーメン屋に行って取り、2時くらいに新宿西口のマクドで勉強しようといきました。しかしさすがに深夜になると歌舞伎町もすいてます。意外だったのが、歌舞伎町の入り口のネオンって深夜になると消えるんですね。ちょっとビックリ

そのあとのマクドですが、マック難民で悪臭が立ちこめすぎ。。。これは営業妨害のような気もします。
掃除を名目に自分が店を出た3時くらいに全員起こされていましたが、ある意味仕方ないかも。。。
しかしながら、難民の方々も大半は好きでなってる者でもないと思うので、早急な国家的な対策が必要な気がします。

土曜は自習室オンリーですね、まあ前日が午前様だったのでいい時間まで寝てましたが。。。
前日のマック難民の悪臭の悪印象が消えなかったので、モスで晩飯を食いました。
モスって久々に行きましたが、相変わらずドリンクのサイズでかいですね☆


[ 2007/09/25 23:23 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

今回はちゃんと三連休2

日曜はMMCの模試でした
財務の精度はまだまだですねー、これからかなり追い込まないといけません。試験まであと少しですがまだまだ課題が山積です。

その模試でTBC時代からよくしていただいているIchiroさんに久々にお会いできました。色々お話をさせていただき、締めで新宿3丁目のよいお店に教えていただきました。
しかしながら勉強仲間の方とお話しするたびに色々刺激になります。自分も頑張らないといけません。

そのあとはさすがに気分転換に原宿→渋谷にいって帰りました。


そして今日ですが、掃除やら洗濯やら家事をして自習室ですね、財務を中心にやりました。


しかしついに一ヶ月を切ってしまいました、時間だけがどんどんすぎていきます。焦燥感にとらわれまくりのここ最近です。。。
[ 2007/09/25 01:43 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

密かに今日は仕事&昨日は直前対策

15日前後は給与関係でごちゃごちゃあるので、今日は出社してました。まあ夕方ぐらいで終わったのでまだマシでしたが。。

それはそうと、昨日は直前対策いってました。事例は組織事例です。
MMCの直対は午前・午後で一事例づつあるのですが
午前のは帰り際に返してもらえます。

最近勉強方法に失敗して、スランプにはまっていただのですが
午前の結果が点数が目標にしてるジャスト60点で順位も合格圏内の20%以内だったので、なんとか脱出できたかもです。

午後も書き方はまずい点もありますが、解説を聞いている限り方向性ははずしていないはず☆

まあでもラッキーパンチな可能性も大いにあるので、残りわずかですが
組織・流通・生産は安定して60点確保、財務は最低・70点獲得が目標ですので、それを達成して合格できるように精進していきたいです。
[ 2007/09/17 23:40 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

チャリンコで歌舞伎町迷走

世間は三連休ですが、個人的には試験直前で関係なくお遊び封印モードなんで、自習室で勉強でした。

まあそんなことは言っても少しは息抜きもいるんで、勉強のあとラーメンを食べに先週買ったチャリンコでラーメンを食べに歌舞伎町に直行したのですが、一軒目がつぶれていたので急遽ピックアップして二軒目へ。

するとなんと二軒目もつぶれていました。土曜は基本的によくラーメンを食いに行ってるのですが、つぶれていたのも初めてでいたが、二軒連続はびっくりしました。
ピックアップのもとにしたガイドブックは今年のものなんですが。。。
東京の厳しさを知った気がしました。


仕方なく新宿三丁目まで三件目に行きましたが、これがなかなかうまかったです。我慢して行ったかいがありました。
しかし自転車でよかったです、徒歩ではさすがに三軒行くのはつらい。。。

さて明日はまたまたMMCの直前対策です、頑張って参ります!
[ 2007/09/15 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

自転車購入

東京にきてそろそろ半年になりますが、やっと自転車を買いました

痛い出費ですが、試験前ということもありとにかく忙しいので少しでも時間を短縮できればってかんじです。

しかしやはり生活がかなり改善されそうです、とりあえず新宿まで自転車で15分でいけたので、電車より速いのがあついです。

試験が終わったら、自転車でいける距離である代々木公園やら下北沢やらも自転車で爆走してみたいですね。
[ 2007/09/09 02:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

1次試験結果

法務・情報・運営管理の3つが合格でした。

目標は3つ以上合格は達成できましたし、なにより2週間しか勉強やってないので、上出来だと思います。
しかし企業経営は取れたと思ったのですが。。。。マークミス??

なによりこれで予定通り完全に背水の陣で望めるので
2次対策のラストスパート頑張ろうと思います。
[ 2007/09/08 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

診断士2次試験申し込み完了!

昨日申込書が我が家にやってきましたので
昼休みの間に申し込みしました!!
いよいよ本番が近づいてまいりました

先週は一件社内の飲み会連れていかれてしまったので
予定の遅れ分を今週で頑張りたいと思います。

そんでもって先週の日曜はTAC模試でした、
市場最悪レベルに体調が悪く(鼻水とクシャミが止まりませんでした・・・・・・)
どうなることやらって感じですが、これが本番でなくてほんまよかったです☆
体調管理は本当に重要だと痛感しました。

[ 2007/09/04 15:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

久々に日記

最近ウルトラ忙しいので、久々の日記になります。

最近は結構生活が変わりました。というのも先週の土曜に知り合いの方からかなり家具を頂けたからです。
TVやら本棚やらこれでほとんど生活に支障がないくらいものがそろいました。本当に良縁に感謝です。

仕事面は本決算に突撃するんで、色々いそがしいですねー。
刻一刻試験が近づいているんですが。。。。

勉強はこの先は週末は模試やら直対やらが入っているって感じです。試験までは遊びは完全封印ってかんじです。
まあここが最後の踏ん張りどこなんで頑張りたいと思います。
[ 2007/09/01 04:48 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


