会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2007年はお世話になりました

いよいよ今年も終わりです
今年は東京に拠点を移し、未知の業種という本当に転機の年になりました。

診断士の件だけは残念ですが、仕事面でも将来の方向性が見えてきたのと、実践で経理や経営企画の仕事をしてみて学習してきたことが本当に身についているとうのが実感できた年となり、有意義な一年だったと思います。

本当に今年ほど色々な人にお世話になった年もありません
一年の最後になりますが、本当にありがとうございました☆
[ 2007/12/31 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2007年の振り返り

振り返りバトン

1.2007年を迎えた場所は?
梅田の飲み屋

2.初詣は行きましたか?どこに行きましたか?
お初天神

3.今年1年を簡単に説明してください。
1月→転職活動。
2月→転職活動。
3月→今の会社に内定
4月→上京
5月→人間関係やなれない土地でストレスで激痩せ
6月→ちょっと東京になれる、仕事の大型プロジェクトが完了!
7月→診断士一時対策
8月→診断士一次試験。仕事の大型プロジェクトが完了!
9月→2次対策まい進
10月→2次試験。その後遊びモード突入。試験対策の夜食とその後の酒で体重リバンウンド・・・・・
11月→仕事で労働基準監督署対応に追われる
12月→業績悪化に歯止めが利かないので、紹介案件についてエージェントに話を振り出す。

4.2007年一言で表現すると?
『転機』

5.2007年1番一緒にいた人はだれ?
1会社の人 2家族  3なんちゃって部長さんをはじめとした東京のお友達・知人

6.2007年にハマったことってありますか?
一番時間を投入したのは、診断士対策
あと東京の街を散策
そしてラーメン屋めぐり

7.2007年の1番の思い出は何ですか?
東京での一人暮らし開始

8.ちなみに2007年の年収は?
ノーコメント

9.2007年の反省点は?
二次不合格の件

10.2007年で1番の遠出はどこですか?
帰省を除けば横浜です。結婚式で行きました

11.2007年で1番高額な出費は何ですか?理由は?
引越し関連費用

12.2007年なにに1番お金使いました?
引越し関連費用

13.2007年で1番辛かった出来事は?
親父の大怪我

14.2007年で1番幸せだったことは?
前職退職時から、考えていた
東京進出が実現したこと

15.一番迷惑をかけた人
おかんだと思います

16.2007年最後の日は何をしますか?
年越し飲み

17.2007年の中で戻れるなら何月がいいですか?
1月~3月あたり、この間に財務の勉強をもっとまともにやりたかったです

18.よく乗った電車
京王線・都営新宿線(沿線なので)
山手線・埼京線・湘南新宿ライン(西側は必須路線です)
中央線(以外に中央線の駅に行くことが多かったです)

19.今年の遊び場
新宿:家の近所なので、歩いても通えたりします。
渋谷:ツタヤによく通いました
原宿:一番ここで服を買いました

20.2007年は楽しかったですか?
正直言って、ここ数年では一番面白かったです
また少し進歩もできたと思います


以上です、2007年はトータルで見ると
かなり充実した一年になりました☆
[ 2007/12/31 04:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪時代の勉強仲間に立て続けに再会

本日30日は大阪時代の診断士の勉強仲間と再会しました

まず昼は船場勉強会でよくしていただいている
KABAさんと居酒屋で色々お話を聞かせていただきました
去年よりは合格に近づいているというお言葉をいただき
少し学習意欲が出てきました♪
去年よりだいぶ成長したというお言葉もいただき
まずは東京で色々踏ん張ってよかったなーと感じました。


夕方からはTBC時代の勉強仲間を再開してました
これまた久々の再開で色々話に花が咲きました
一人は転職がうまくいったみたいで、本当によかったなーという感じです☆
自分も来年は一発仕事に勝負をかけてみようと思ってますので
是非その良縁にあやかりたいと思います。
[ 2007/12/30 23:14 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

名古屋にて

28日から帰省に入ってます
仕事をさっさと切り上げて
いざ帰省ですが、寄り道で28日に名古屋で一泊してました

一泊したのはつい最近転勤した高校からの友達のタッキー氏宅です
名古屋駅で少し店に入って話した後、お宅を訪問
さすがに自分より先に一人暮らしを始めただけあり
色々生活の知恵レベルが高い。。。まだまだ勉強ですね

キムチ鍋をしながら色々語っておりました
やはり前向きの人と色々語るのは楽しいですね
まだまだ自分もがんばらないといけません


29日は昼でタッキー氏と別れて、大学時代の友人のまさまろ氏と遊んでました
大須にあるコメ兵をぶらつきにいきましたが
かなりナイスなカバンを見つけ、即購入!
大判のプライベートカバンをずっと探していて、
原宿や渋谷や上野のアメ横でも探してたですがみつからなったのが
名古屋で発見本当にこれぞ縁ですね☆


そんでもって名古屋を夕方にたち大阪に向かいました
久々の名古屋面白かったです
みそかつや手羽先も最高にうまかったっす♪
[ 2007/12/29 23:57 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(1)

三連休終了

三連休が終わりました!!
一日遅い??実は土曜を出勤して今日まで休んでました
理由は今日2つも面接が入ったためです。

そんでもって23日は大掃除をしました、仕事が終わったら早々に大阪に向かうため
もうこの日しかない!ってかんじでやりました。これで思い残すことなく帰省できます


24日は履歴書などの書類を作って、夕方からは大先輩のIchiroさんと会食してました
お茶の水のメキシコ料理屋です。
おそらく東京で飲むのは今年は最後なんで、締めにふさわしいいいお店でした
自分のような辛い物好きにはたまらない料理ですね、メキシコ料理♪


そんでもって今日は面接ラッシュでした
今日はかなり風邪が酷いので手応えは・・・・・・・
ちなみにそのうち2社目も所在地が六本木の東京ミッドタウンだったのですが
そこでやっていたイルミネーションが綺麗だったので写真をとってきました☆

img017.jpg



img016.jpg


[ 2007/12/25 23:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

成績悪すぎ、、、学習継続すべきか考えようと思います

2次試験の成績がやってきましたが
BCBBで総合Bという悲惨な成績でした。

財務が下がったのは本当にまともに出来ていなかったので仕方ないとしても
特に販売士1級でありながらCというのはかなり情けないし、納得もいきません
平均してたら組織と生産が伸びたので
去年よりは点数の変化はないか若干あがってるのかもしれませんが、
何か虚脱感でいっぱいです。

これだけやってこの成績とは自分はこの試験に向いてないのかもしれません
さすがにここまで酷いとは思ってなかったので
現在ちょうど色々身の振り方も考えざるを得ない状況ですので
それも含めて一回冷静に学習継続すべきか考えようと思います。
[ 2007/12/15 20:52 ] 診断士 | TB(-) | CM(5)

ご出勤

今日は出張で友達が遊びに来ていたので仕事のあと
歌舞伎町で軽く飲んできました。

もんじゃ・お好み焼きの食べ放題の店でしたが
かなり久々にお好み焼き食いました
やはり大阪の方がうまいですね、もんじゃはなかなかいけました。
あと話内容も久々に人生を語る系で
なかなか熱い内容で、おもしろかったです。
やはり友達とはよいものです。

帰りにまだ時間があったので、友達が泊ってるホテルのある池袋をふらついてましたが、
途中のラブホテルやビジネスホテルにガンガン、その筋の女性が出勤されいるのを見て(最低5人は見ました、なかには高校生らしき女性も・・・・)
改めて女は凄いよなーと変に関心しました。。。
[ 2007/12/11 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

産地直送

今日は掃除と転職案件が色々送られてきているので、それをみたりしてました。

あと大学のお友達から、家庭菜園で栽培した野菜が到着しました。
年末の物いりな時期なので本当に助かります。
早速食させていただきます☆感謝♪
[ 2007/12/10 00:50 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

初銀座

土曜日は大阪時代からの勉強仲間である、なんちゃって部長先輩に残念会につきあっていただきました。
改めてお忙しいなかありがとうございました。色々話しをしていたらかなり気分が晴れました☆

飲んだのは銀座です、銀座は最近散歩はしてますが店には恐ろしくて近づいていないのですが、これまた大阪時代からの勉強仲間の方が経営する店があるとのことなので行ってきました。

チェーン系の店なので大阪にもありますが、かなり久々なのでですが、身内贔屓ではなく数年たっても変わりなくいいお店でした。
一応お店のリンクをはっておきます☆
http://www.kuruma-jp.com
[ 2007/12/09 23:41 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

大徳川展見学

日曜は大徳川展に行ってきました、場所は上野公園にある国立博物館です。
最終日ということもあり80分待ちで難儀しましたが、なんとか入場。

内容は徳川本家や御三家に伝わる徳川家関係の宝物や美術品を一堂に介する初めての展覧会とのことです。
看板にふさわしく、家康が関ヶ原でつけてた鎧とか国宝正宗や皇女和宮の嫁入り道具など蒼々たる展示で待って入った甲斐がありました。

その後は上野のアメ横ふらついていたら、よいビジネスカバンをみつけ、もうじき面接にもいきますし今ボロしかないので思い切って買いました。まあ大阪人らしく1000円まけてもらいましたが☆
さー来週で経歴書を完ぺきにしないと。。
[ 2007/12/03 02:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

土曜は結婚式(2次会)でした

土曜は会社の人の結婚式の2次会に行ってました
会場が新横浜だったのでこっちにきて初めての横浜訪問になりました。

会の前に朝転職エージェントに面会したあとにいったのと、生まれ初めて東急東横線やJR横浜線に乗ったのでいまいち勝手がわからず、少しお疲れモードで突入しました。

ちなみに転職の進捗は転職エージェントを4社登録し、なんとか合格発表後には動けそうです。
結構おもしろそうな仕事もありますし、あとは来週で書類を固めていこうと思います。会社の状況は急速に破綻に向かってるので、2月までには辞表をだせるよう、ここからはスピード感をもって動こうと思います。
あとは診断士合格していてほしいです、今年ならいい具合に実務補修15日コースにいけますし。。。。

さて結婚式ですが、会自体はザッツ結婚式って感じで取り立てていうことはないですが、晴れの席に呼んでいただいたことに感謝です。

帰りは折角横浜まで来たので、みなとみらいをふらついて、式であまり飯に縁がなかったので、横浜駅にある超有名ラーメン店で食って帰りました。
味はまあまあですが、横浜の家系ラーメン屋はお作法も東京にある店と違うことに少しびっくりしました。
[ 2007/12/02 15:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


