会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

診断士学習計画中 ~誤算と勉強会参加・企画検討中~

診断士の学習計画を色々最近検討してます

しかしまず誤算・・・・・・・
この前までいた会社は若干都心から外れていたのですが、今回はバリバリの東京の都心で、近所にも予備校が密集してるんで
合法的に無料で使用できるLECの自習室世話になろうと思ったら
自習室の有料化の文字が・・・・・・

それは一番学校としてやってはいけないと思うのですが。。。。。。。
受講生でも有料になる場合があるってのは、予備校としての暴挙だと思います。

やはり今年も軽く長年お世話になってるTACの講義を受講して自習室をお借りしようかと。。。


そんでもって23日に暴風のまっただなかに診断士仲間と会食
勉強会に参加もしくは作ろう的な話に、、、メンバーが集まればそれもいいかなーとか考えてます。
やはり独学で長期戦になるとなかなかモチベーション面できついモノがあります

特に前回の試験は前の会社の経営状態がとにかくやばかったので
ある意味精神的にかなり追い込まれていたので、
本当は資格取得が主目的ですが、経営状態が再起がまず望めない状態の
酷い会社に勤務する事に対しての精神安定にも寄与していた気がします。
2次試験終了までは、会社整理に巻き込まれる事態以外は残留しようと思えたので、なんとかそんな状況でも耐えしのげました。

しかし今年はよほどのことがないか限り、キャリア形成を主にしたいので
仕事重視で考えているので、余計モチベーション維持が辛いです。

大阪時代でも学校や船場の勉強仲間の皆様にはかなり助けられましたので、少しかんがえてみようと思ってます。


もし勉強会作成の際は東京の勉強仲間の皆様ご一考よろしくお願いいたします☆
[ 2008/02/26 23:35 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

19日は静岡で気分転換

21から次の仕事なので
19日は静岡で気分転換の日帰り旅行をしてきました

まず小田急のロマンスカーで沼津までいきました、
ロマンスカーって結構遅いですね、、、内装は完璧でした☆
途中のJRの御殿場線に乗り入れたあとの富士山もなかなか爽快でした

沼津で海鮮丼をい食してきました
沼津ブランドの寿司屋があるくらいなので、一度ここで飯を食ってみたかったんです
とにかくうまかったです


その後静岡で駿府城跡を散策
とにかく今川家の足跡が完膚無きままに抹殺されていたのが
かなりびっくりしました。とにかく大御所家康一色でした
普通は滅亡した大名でも結構足跡は残っているんですが、、、、
領民に今川家って嫌われていたんでしょうかね。。。。はっきりは知りませんが

今川といえば足利将軍になる資格すらあった超名門なので
現代の会社いえば歴史がある巨大企業の
三越(旧三井駅越後屋)や三菱商事やみずほ銀(旧第一銀行)・新日鐵みたいな感じでしょうか
その名門も時代とともに影も形も消えてしまうってのはってのはまさに  
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす      の世界ですな。。。。

うーん、本当に世の中何がどうなるかわかりません
日々努力していかないといけませんな。。。。
明日から新しい環境での仕事になりますが、また頑張って行こうとおもいます!
[ 2008/02/20 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

27歳になりました☆

いよいよ本日で27歳になりました。

奇しくも昨日(15日)に今の仕事も最終日で、本当に区切りの日となりました
本当に会社の状況が思わしくなく、最後の給与もきちんとでるのかと不安なぐらいですので、
そんな状況により毎日が問題三昧の日々でしたが
しかしながらそんな状況で色々と経理やら人事やら企画やら
色々やってきましたので、少しは成長できたかなっと思っております

安定した環境ではなく沈没船だからこそ、わかったことや気づいたこともありますしね☆
あと本当に心臓がかなり強くなったような気がします、まさに切った張ったの世界でしたので☆


そんでもって最終日は送別会をしていただいたのですが、
自分の予想を大きく上回る人に参加していてだき
改めて本当にいい人たちに恵まれたなと思ってます、本当に人の縁に感謝です。
本当に心底から嫌いっていう人もいませんでしたし(大卒のあと新卒で入った職場では人生でワースト3に入る最悪な人間が上司だったので、余計に感じます。。。)

仕事も基本的にはおもしろかったので、返す返す沈没間近というのが残念ですね。
しかし逆に言えば自分にすごい経営スキルと問題解決能力があれば、
もしかしてなんとかなったかもしれないので、改めて実力のなさを痛感しました
今後の仕事でも成長していって、いつかこのような会社を支援をしても
恥ずかしくないような人間になっていきたいなと
27回目の誕生日で改めて思いました。

26歳は本当に充実していたので、27歳も引き続き頑張っていきたいです。
21日からは次の仕事も始まりますしね☆
[ 2008/02/16 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

最近の学習記録

再開宣言をしてからボチボチ勉強しててます。

とにかく今年は一次を突破ということで
まずはこの科目ということで、企業経営理論をしてます。

去年の過去問をやりましたが、簡単と思っていた問題で間違いが多発・・・・。
もしかしてこのあたりの論理性のなさが去年の敗因なのかも。。。。
現在は過去問が終わり現在はTACのスピードテキストをやってます。

再度基礎を固めていこうと思います

[ 2008/02/11 23:48 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

我が家にスカイプを導入☆ 便利すぎ♪

落語のあとは盟友のてんめい氏とスカイプの導入の実験をしてみました

はっきり言ってこれはすごいです
音質も固定電話よりいいですし
なによりスカイプ同士は無料ってのはあり得ないですね


このてんめい氏とは今後携帯ではなく、スカイプで会話することにしました
よく電話をしてるので、お互い通信費が削減できそうです☆
最近やった我が家にもまともなネット環境が入ったのですが
早速おいしい効果がありました☆


しかしこれで何故無料でビジネスが成り立っているのかだけ
かなり知りたいです。。。
これでビジネスになったら自前で強力な回線を持っている
NTT以外の電話会社って全部潰れそうな気がするのですが。。。。
それくらい音質のよさとかにびっくりしました。

こんな恐ろしく便利なものが騒がれていないのは
そのあたりの圧力もあるんだろうなーっと感じたり(汗)
[ 2008/02/10 04:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

新宿末廣亭に行ってきました

新宿3丁目にある末広亭に落語を聞いてきました。
土曜の夜の部のあとに若手の落語会みたいなのをやっているので
初めて落語をみにいくのには(値段も500円ですしね)良いかとお思い行ってきました


行く前に新宿の某所でしばし診断士の勉強をしたのですが
でたら雪が積もっていてビックリ、、、、多分今日は客なんかいないだろうと思ってたら
演芸場の前に行列が。。。。。やはり500円ってのは吸引力があるんですね


実際見た感想は
1 演芸場って案外小さいなー、話かとの距離もかなり近い
2 落語っていうのは扇子と手ぬぐいだけ色々表現しないといけないので
  結構奥の深い芸だなと感じた
3 時間が終電間際になりびっくり、新宿の近所に住んでいてよかったです


話の内容も若手とうこともあり、頑張ってやってるなーってかんじで
すべっている人もいましたが、トータルしたら結構おもしろかったです☆

[ 2008/02/09 23:50 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

結婚式参加

そんでもってこの連休(金曜は有給です☆)の目的の結婚式にいってきました
前の会社の同期なわけですが、ここのカップル誕生に大いにかんでいたので
本当に結婚の運びになり祝着至極ってやつですね♪

式は途中で前日の事件がフラッシュバックしてきて、ちょっとテンションあがらず。。。
さすがに昨日が昨日だけに仕方ない、、、、
それを差し引いても式の司会という大役をしていた、
仲のよかった同期とも久々に話せてよかったな、
次は今日は来なかったもう一人の仲良しさんと3人でのみにでも行きたいですね。


その後は球場バイト時代の友達と三宮で飲んでました
わざわざ東京の我が家にまで来てくれたいい友達です☆
こっちは色々と語りモードで話し込んできました

あー疲れた、、明日で帰るので明日は実家を堪能しようと思います。
[ 2008/02/02 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

一年ぶりに船場勉強会参加

一年ぶりに朝から夕方手前まで船場で勉強しました。

企業経営理論をやりましたが
さすがに結構忘れているなーっているのが実感です。

ボチボチリハビリしていこうと思います☆

しかしやはり勉強仲間というのはいいですね
東京でも今年は勉強会に行こうかな・・・・。
[ 2008/02/02 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

殺人現場に遭遇!!!

実は金曜から友達の結婚式参加のため帰って来てます

そこで昨日は夕方から大学の友達と飲んでいました
そのなかの一人がサービス業で自分は東京に住んでいる事務方なので
本当に会える機会がないので、充実した飲み会になりました・・・・・・・と書きたいのですが
大事件に遭遇してしまいました。


2件目に午後10時20分くらいにD・D・HOUSEの2階のバーに行ったのですが
外を見るとみるみるうちに、建物が装甲車やらパトカーとかに囲まれ
何かあったのかなーといった感じで普通に飲んでいたのですが
バーをでたらいきなり警察官に事情聴取されました
何か事件があったらしいです、そして隣のバーの入り口に
血の海ができているのをみて、やっと自体を把握

しかもエスカレータでおりたらすごい野次馬とマスコミが・・・・・
すでに走査線までひかれていたので、それをくぐってビルを出てきました
人生で走査線をくぐったのが初めてです。。。

そして以下がニュースソースです


「トイレに誰かがいて刺された」

 1日午後10時15分ごろ、阪急梅田駅に近い大阪市北区芝田1丁目のビルにある商業施設「D・D・HOUSE」2階で、神戸市東灘区の会社員森永彰さん(30)が胸を刺され、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。

 刺された直後、友人らに「トイレに誰かがいて刺された」と話したという。刺した男が逃走したのが目撃されており、大阪府警捜査1課は殺人事件として曽根崎署に捜査本部を設置、トイレで何らかのトラブルがあったとみて男の行方を追っている。

 調べでは、男は50-60歳ぐらいで身長約170センチ。ナイフのようなもので刺した。黒い帽子と黒の上着とズボン姿で、頭は白髪交じりだったらしい。

 森永さんは1日午後7時から約1時間半、ビル1階の飲食店で会社の同僚ら男性4人や女性5人と会食。2次会で2階のショットバーに入り、1人で約50メートル離れたトイレに行った際に襲われた。刺された後、店に戻り倒れたという。

 胸の中央付近を2カ所刺され、手にもけがをしていた。トイレに微量の血痕があったが、凶器は見つかっていない。捜査本部は付近の防犯カメラを解析して調べる。


引用終わり
ってかバーを入る前に自分たちもトイレに行ったのですが
どう計算しても22時8分から13分くらいにいっているんですよ!!!!!!!!
解析される防犯カメラに確実に我々が写ってるような気が・・・・・・・・・
っていうか、あと少しで殺人現場を見るととこだったってことですよね??
しかも通り魔だったら殺されていた可能性もあります。。。
想像しただけれでも恐ろしいです。

しかも血の海の場所が死に場所だったって・・・・。
今日の夜少しフラッシュバックして一時かなりの低テンション・・・・・。


もうマジで被害者の冥福とこの犯人が逮捕されることをいのりますわ。
[ 2008/02/02 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

初六本木☆

昨日の誕生日には奇遇にも大阪の勉強会仲間の方が17日にある
東京マラソンに参加するため、上京されておりそれで飲みに誘ってもらっていたので
参加してきました、しかも初六本木です☆

誕生日とうこともあり、またしばしお休みなので思いっきり飲んできました
一件目がかなりおしゃれなバーでした
酒も飯もうまかったのですが、会計が一人1万っていのはやはり六本木だと思ってしまいました

三件目にいったブリッテッシュバーもこれぞ六本木という感じのお店でした
四件目にいったうどん屋もかなりうまかったです

なによりほとんどをおごっていただき、本当にありがとうございました
かなり楽しい誕生日になりました☆


しかし記憶が正しければ深夜の2時くらいまではいたはずですが
深夜でも人がアホほどいますね、絶対梅田の昼間ぐらいはいました
最後に行ったうどん屋は食べてる間にもウエートがでてましたし、、、
六本木ほんま恐るべしですね。。。。

[ 2008/02/01 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


