会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の勉強&近況報告

今週は職場でとんでもない職務に従事させられ、かなり精神的によくなかったので
平日はあまり進まず。
ちなみにろくでも無い職務というのは、指名解雇の進行業務です。
まさか人生で人の首切りをやるとは思いませんでした。。。
社長亡き後会社はハチャメチャになっています。。。。

試験まで本当にもつ(会社&自分のモチベーション)やら。
正直言って、前職もつぶれかけの会社でなんちゃって経理部長で大変でしたが
今回はそのときより、かなりモチベーションが低いです。
入社以降色々積んできてたのが、一斉に崩壊して行っている感じですし
まあいろんなことが怒濤のごとくいきなりきましたので。。。。
ポジション消滅(予定では明日で完全消滅)・上司もいないと、残る理由がないので
どうせ試験後辞表を出すので、試験優先でなんとか踏ん張っていければと。。


さて勉強記録ですが、今週は組織事例を3年分やって
それを「不揃い」や「80分の真実」の合格者答案で色々検討をするということをやっていました
今年は本当に1次優先でほとんど2次をやっていなかったのですが
なんかこう書くぞ!ってのが去年より明確です。
あとはどれだけ精度を向上できるかだと思います

二次対策の為に気合いをいれてボロプリンターも買い直したので
また明日から頑張っていこうとおもいます。
(スキャナーやFAXもついてますので、答案交換などをしていていただけるかた
を募集しております。合格者の方ならさらに☆)
[ 2008/08/24 23:07 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

今後の学習計画

ひとまず時間が無いので、MMCの直前通信を申し込みました
事例がやたら多いので、その点で迷っていたのですが
やはり自分の考えに一番近いので今年もお世話になることにしました。


あと個人的には過去問を重点的にやっていきたのですが
受験生・合格者に関わらず答案について意見交換をできる場が欲しいと思っています
近々FAXとスキャナーを導入も考えいますので、ネットやスカイプを使って
議論ができたりしないかなーっと少し検討中です。


もう転職以外に選択権がなさそうな状況ですので
なんとか今年で合格できるよう、残り頑張ります。
上司の急死と今回色々原点に戻って考えた結果、ここらで一度目標だったコンサルに
挑戦してみたいと強く考えていますので
まず今日からプチ禁酒(仲のいい人以外は試験日まで酒飲みません)します。
少なくとも会社関係はほとんど飲まないようにしようと思ってます
(転職確定な状況で飲む時間があれば、勉強した方が有意義です。)
本格的な禁酒は9月6日に楽しみにしている飲み会がありますので
その会で禁酒に入ろうと思います。
さーあとは仕事でさっさと帰れるようにして、少しでも事例を解きます。
ただでさえ10月年次決算であてにできませんし。。。。

しかしある意味この上司死亡&ポジション消滅という悲惨な状況は
「今年でいけるかもしれへんから、しっかり勉強せえ!」
ってことかもしれませんので、10月19日まで頑張ろうと思います
[ 2008/08/18 01:12 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

帰郷していました

最近上司の社長急死というかなりショックなこともあり、
職場環境も大幅に変貌しつつあり、身の振り方も考えたりもしているので
本当は多くを東京に残って二次対策にあてる予定だったんですが
夏休みを利用して大阪に帰りました。


二年ぶりに京都にいったり(やっと念願の旧一澤帆布→現信三郎帆布のゲットしました。
本当は販売士一級の合格祝いで買おうとおもっていたのですが・汗)
あと現状を客観的に分析したかったので、いろんな人のお話もこの機会に伺いたかったので
最近会えていなかった方ともお会いできる機会を設けいていただけ、大変貴重な機会でした。


しかしこんなときだからこそ、故郷と旧友&諸先輩のありがたみが
改めてよくわかりました。本当にありがとうございました☆


そんでもって、帰京の際にかなり久々に飛行機を使ったのですが
(恐ろしく新幹線が満席だったため・・・・。)
よく考えたら羽田にいくのが人生初めてでした。
羽田かなりでかいですね。。。。さすが東京の窓口・・・・・。

使用したのがスターフライヤーでしたが、値段以上にいい感じでした
また機会があれば利用したいなー思いました。
[ 2008/08/17 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

中小企業診断士一次自己採点結果☆ 

今回は色々考えることがあり
人生で初めて自己採点をしました
結果です

経済 68
財務 64
企業 68
中小 80

合格してましたーーーーーーーーーー


まだ受験番号記入ミスとかマークシートミスとかもありえるので
ホントに喜ぶのは正式発表を待ってからってことで
感激はこのくらいにしておきます


しかし今回は尊敬していた上司が試験の10日前に死ぬっていう
とんでもない状況で受験したので本当にきつく、正直無理かなーっと思う事もありました
この場を借りまして、色々励ましていただいた皆様
本当にありがとうございまいした。

また毎週水曜の朝と土曜の日中に勉強につきあっていただいた
こばやんさん(特にラストの休みはほぼ毎日でしたねー、
あの場無いと上司逝去のショックで引きこもっていた可能性もあります)
改めてにありがとうございます、また二次までよろしくお願いします。


これからの二次試験こそが本当に大変だったりしますが
この夏はまた気合いを入れて勉強しようと思います。
[ 2008/08/04 23:55 ] 診断士 | TB(0) | CM(4)
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


