会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の個人的十大ニュース

今年は本当にジェットコースターみたいな一年でした。
最後こそよかったですが、正直来年はもう少し平安な一年を過ごしたいです。
では毎年恒例の今年の十大ニュースです


1 桶狭間決戦勝利!
いきなりなんのことだと思われますが、診断士合格のことです
社長死亡→職務が消滅・会社から理不尽な人事降格という局面で
会社自体にももはや未来はありませんでしたし、
入社からやっていた仕事も全部消滅したので
一か八か資格試験にかけて、クビを要求したわけですが
これは1000悪いか(退職のリスクをとって勉強)10000悪い(会社残留)か
で1000悪いを選んだに過ぎませんでしたので
本当に胃が痛かったですね。

織田信長は桶狭間のあとは二度と奇襲をしなかったそうですが
自分もおそらくそういったことは今後しないと思います。
資格取得はうれしかったですが、それぐらい大変な3ヶ月でもありました


2 前職の上司である社長の死亡
尊敬していた方でしたので本当にショックでした
同時にいろんなことを思い知らされました
・人間はあっけなく死ぬ
・一寸先は闇
・社長が死んで会社がめちゃめちゃになったので、
組織は「人は城・人は石垣」の言葉を再認識
・将来の目標像がはっきりできた
最後になりますが、改めてご冥福をお祈りいたします


3 東京生活2年目無事終わり
東京生活も結構楽しくなってきました
今年もラーメンをたくさん食いに行きました
またボチボチ居酒屋も教えていただきました
来年は暗黒の5年から開放されましたので
もう少し行きつけの店を増やしたいですね☆


4 帰省の際に殺人事件に遭遇しかける
これも本当にびっくりしました、2月の話ですが
気持ち悪いのであまり触れません


5 友達の結婚ラッシュ
結局同級生で3人結婚しました
そろそろ年を感じますが、まだ結婚願望がないんですよねー。。。
特に来年はやっと「暗黒の5年」(資格学習していた期間)
から開放されるので、少しは遊びたいですしね。


6 前職での収穫
IPO事務をやったり、主で経理業務をしたり、人事までやったので
本当に色々勉強になる仕事でした。
やはりベンチャーってとこは大変ですが、数年分の経験は積めるとこだと
改めて感じました。
NPOの仕事にもタッチできたのも、なかなかない機会ですので
大変楽しかったです。大学教授とかと仕事をする機会ってなかなかないですしね


7 不景気
去年からアメリカの住宅バブルはいつか破綻すると思っていましたので
予想はついてましたが、いざ本当に再度不景気になったら
相当ひどいですね。
来年はすごいことになりそうな予感がします。


8 友達が社長になる
これもびっくりしました
大学の同級生です。
激務だと思うので体調には気をつけてもらいたいものです


9 毒入り餃子を食べていた件
よくも今年はこれだけ色々あると思いますが
びっくりしました、JTのものです
あれ本当においしかったんですが・・・・・
今は大阪王将が出しているものをたべております


10 1月からの所属先決定
最後によい話題で締めようと思います。
このご時勢でどうなるかと思っていましたが
なんとか第一希望群の会社から内定をいただき
1月16日からの勤務がきまりました。

勤務先は某巨大電気メーカーの事業部がスピンアウトしてできた会社で
単体でも中小企業の定義以上の従業員数がいますので
管理部門では始めての大会社的会社で、不安と期待が入り混じっていますが
診断士を取った今だからこそ、今までのベンチャーでなく
こういった会社で揉まれるのがいいのかと思い決断しました。

次は完全に経理です。まずは管理会計の部署に配属され予算管理の仕事をする予定です
改めまして、初心に戻り財務会計に強い診断士を目指して行こうと思います」


最後になりますが、今年も大変お世話になりました
来年も何卒よろしくお願いいたします。
[ 2008/12/31 20:44 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

飲み納め

帰省から毎日飲んでおりましたが、31日は久々に実家で紅白でもみようと
思っていますので、一日早い飲み納めをしました

4年ぶりぐらいに会えた方や転職が決まった話
結婚の報告など色々な話も聞けました
なかなか日々楽しい飲み会でした
個人的にも資格が合格して、最後の最後に第一志望の会社
にて勤務がきまるという、いい形で年内が締めくくれましたので
悲壮感なく飲めてよかったです。

飲み納めは数年ぶりにカラオケ屋でオールをしました
学生時代は数に3回はオールしてましたが、さすがに体力がおちてます
一時間ぐらいきっちり爆睡しました。

朝方少しブラブラしてましたが、本当に人が多い。。。
今年も最後という感じがしました

[ 2008/12/31 12:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ブログの名前変更しました

本日で診断士に合格受験日記と卒業できましたので、
ブログの名前を変えました。
基本的には今までどおり変わりません、よろしくお願いします☆

しかし診断士受験とともにこのブログも歩んできましたので
ほぼ5年もブログとやっているんですね。。。。
なんか改めまして年月を感じます。
[ 2008/12/24 12:15 ] 診断士 | TB(0) | CM(4)

中小企業診断士正式に合格しました

本日二次試験最終発表があり、無事に口述試験も合格していました


これではれて、中小企業診断士として第一歩を歩むことができます。
新卒で入った会社を辞めてから、今年まで学習を5年間継続して
本当によかったです。正直何十回も辞めようと思いましたので。
最近は仕事でもかなり大変ですので
去年の二次試験後は本気でやめるつもりでもいました。
本当に5年間は長かったです。

しかしなんとか今年まで継続できたしたのは
筆記試験の際にも申し上げましたが、関係者の皆様の支えで
があっての事だと思いますので、改めまして感謝の意を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました。


今後は「実務補修→国に登録」という流れにはなりますが
今日から中小企業診断士の有資格者としての社会的責任も発生しますので
「有資格者に相応しいはたらきと社会貢献」が可能な診断士を目指して
これまで以上に日々精進していこうと思います。

まず今後は本職であり、将来はこの視点からの経営企画&コンサルを目指してますので
財務・経理の専門性一層を向上したいです。
会計関係法・税法や金商法・会社法などの法務関係の知識・スキルの向上と
導入が確実な国際会計基準時代に対応できるための英語力を磨いていこうと思います!


最後になりますが、ひとつの大きな区切りはつきましたが
まだまだ未熟の部分が多いですので
何卒今後とも皆様よろしくお願いいたします。
[ 2008/12/24 12:05 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)

船場勉強会参加&半年振りの大阪

昨日の20日に久々に船場勉強会に参加させていただきました
約半年振りの大阪です。
阪急百貨店が少し改装されていたりと、日々変わっているなーと感じました


さて勉強会は来年に向けての方針決定&合格者の過去の振り返りといった内容でした
まあまだ正式合格ではありませんので、非常に恐縮する面もあったのですが
大阪にいたときは散々お世話になったのに、東京にいってから幽霊部員化してましたので
こんなときぐらいはお役に立てるだろうと考え、いろいろと述べさせていただきました
無事合格できれいれば、来年は帰省のタイミングが合えば
色々恩返しができればと思います

その後は二件ほどはしごをして飲みに行ったりしておりました。
自分と一緒に勉強をしていた、OB方もたくさんお越しいただき
本当に楽しかったです。

なんばから実家に帰ったんですが、目の人身事故が発生したらしく
御堂筋線の駅がすごい不陰気でした。
仕方ないから実家まで千日前線で帰ろうと思ったら
目の前で人身事故に遭った人が運ばれていきました。
やはり何か起こる大阪帰省のジンクスをまたまた継続してしまいました。。。。
しかしこれで今年人が死ぬ場に3回も遭遇ですよ。
ほんまエライ年ですわ。


さて話は変わりますが、年末にも改めて帰省するつもりですが
この土壇場で内定がでるかも、という話が出てきておりまして
まだ予定が立ちません。
色々問い合わせていただき申し訳ありませんが
もう少し待っていただきますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
[ 2008/12/21 17:43 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

口述試験終了!

口述が終わりました、疲れました!

終始険悪な空気にもならなかったので
なんとか無事にいけたのかな??という感じです。
まあかなり希望も入ってますが・・・・・・。


質問は
まず生産事例で2問
1 C社が金属からプラスチックにシフトした理由。
与件に根拠がなかったので少し焦りましたが、
なんとか返したら、少しご指摘で帰ってきました
(決して険悪な感じではなかったです)

2 受注生産の特徴
これは基本中の基本でMMCの模擬面接でも
聞かれた人がいたので対策しており、問題なし
つっこみとかも全くなし

次に財務事例から2問
3 レバレッジについて
負債調達のテコの理論を延々と話す。
負債価値について追い打ちが来たので、節税効果について返答。

4 負債価値の求め方
費用分の節税効果だったかな?と
それについて話す。
最後に若干指摘あり(これも険悪とう感じはなかったです
、「ご指摘ありがとうございました」と返しました)

以上で終わり。
よろしくお願いしますと二回礼をして、帰りました。

なんとオール知識の質問でした。
どこの学校もアドバイスの方が多いって話だったので
結構意外でした。運が悪かったんでしょうか・・・・・。


まあ何はともあれ去年は面接落ちたのが一人らしいので
、あとは24日の発表で正式に中小企業診断士
になれるのを祈りつつ暮らすってかんじです。
また少しの間胃痛がしそうな日々が・・・・・・。
ここで切られたらマジで終わってますしね。。。。。。
[ 2008/12/14 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

明日は口述です

衝撃の5日の合格発表から、早くも明日が口述試験です。

筆記試験以後はあまりの手応えの無さに色々考え、胃痛に襲われるという感じだったので
とても問題なんか見てませんでしたので、今週は慌てて対策をしてました。
(再現回答も口述試験が終わったら作ろうかと思ってます)

今日はTAC池袋校に模擬面接に行ってきました
内容自体は問題ないらしいですが、もう少しゆっくり話した
方がよいとことでした。
帰りに景気づけに、二次筆記前日と同じくラーメンを食ってきました
池袋は激戦区なので、うまいラーメン屋が多いですね☆


試験の話ですが、出題されるのが筆記で出来の悪い事例が出るとの
噂がありますので、その話が本当なら
組織事例は間違いないと思うので、
他もう一つがなんだろう??ってかんじです。


とりあえず明日は明治大学で頑張ってきます!
[ 2008/12/13 23:29 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

診断士二次筆記合格していました!!!!!!

もう本当にうれしいです。
二次筆記合格していました、ほんま今年の試験は
・終わったあとの手応えがない
・行きの電車で緊張の余りに携帯を電車内に忘れる(奇跡的に出てきました)
だったので、本当に信じられないです。
現実感がないので実家に電話して親にも番号を見てもらったりもしました


今年はいい仕事・いい上司に当たったと思ったらいきなり上司が死んで、仕事も消滅したり
2月に大阪に帰った際にはもう少しで殺人に巻き込まれるとこだったり

とほとんどいいことなかったので、最後の最後にいいことがあってうれしいです。

とはいえほとんど落ちないとはいえ、まだ口述があるので本当には喜べないですが
まずはここまで頑張って良かったです。

同時に自分の力だけで合格できたのではなく
今年水曜早朝と週末を毎週ずっと一緒に勉強していたいただいた、こばやんさん
色々ご指南いただいたKABAさん・ICHIROさん・なんちゃって部長先輩・●川さん・●村くん
TBC時代の受講生や船場勉強会を初めとした勉強仲間の皆様
MMCとTBCでお世話になった講師の先生
浪人時代や今のような苦境の状況でも変わらずつきあってくれた
中学・高校・大学時代のツレ連中
そして新卒で入った会社を診断士の学習のために辞めたときから
今日までこんなワガママ息子を見守っていただいた両親
この場では書けないくらい沢山の方々の支援があってのことですので、
本当に改めましてこの場で御礼申し上げます。


ひとまずここまできたら絶対に口述に落ちたくないですので
この週末は口述対策頑張ろうと思います!!
[ 2008/12/05 11:56 ] 診断士 | TB(0) | CM(10)

H&M銀座店に行ってきました

月曜に東銀座の時事通信の中にある会社に面接でいってきましたので
その帰りに時間があったので、そろそろすいている頃だと思い
前からいってみたかったので、H&Mにいってきました。

人はさすがに平日ということもあり、すんなり入れいました
メンズフロア1・レディーフロアが3で圧倒的に女性のお店ですね
銀座立地ということもあり、スーツ系の品揃えばっかで
そこまでビックリするほどの安さではなかったですが
でもモノにしてはやはり安いとは思いました。

個人的にはまだ服の趣味が子供ですので大人な銀座より
お子様な向けの原宿あたりで服を買い込んでいる人なので、
同じH&Mでも原宿店の方が好きな服が多そうですので
次は原宿店にでも行こうかと思います。
[ 2008/12/02 23:37 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


