会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二回ふぞろい会議

本日25日はふぞろいの第二回全体会議がありました。
役割などや決定事項はまだまだ発表できませんが
本当に密度の濃い会議でした。とにかくスピードがマックスに速いですね
やはり診断士をパスするような優秀な人が集まったら
プロジェクトは凄い早いです。ついていくだけでやっとです。

あと明日と明後日のふぞろいブログの担当になっていまので
よろしければこちらにも遊びに来てください
http://fuzoroi.exblog.jp/
[ 2009/01/25 21:29 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

久々に大学で勉強

転職先でも勤務が始まり、ふぞろいの件もあり
今週は平均4時間しか寝てませんので、ブログをさぼっていました

24日土曜はふぞろいのメンバーでメンバーが通っている
某大学の開放空間で打ち合わせをしていました


初めてこの大学に行きましたが
さすがは超有名大学だけあり大変趣のある
大学でした。テレビでしか見たことなかったので、感動しました

終わってからは大学の門前町で飲んだりしてました
久々に学生で過ごしてなかなか新鮮でした。


あとついに24日で親父が還暦になりました。
親という視点以外にも人生の先輩としてすごいなと思います
本当に今までおつかれさまです、まだまだ長生きをしてもらいたいです。
[ 2009/01/25 20:14 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

親父の還暦祝い

土曜日は妹が仕事の出張で上京してきましたので
親父がもうじき還暦の誕生日を迎えますので
お祝いを兄弟そろって銀座に購入にいきました。

おそらく今日のお祝いが贈り物では人生で一番奮発しました
まあこんなんで親孝行ができれば安いものです。
まだ誕生日前ですが次は古希を目指して
末永く長生きをしてもらいたいですね。


また贈り物にメッセージカードなるものがついてましたので
それを記入するために妹とカフェを探していたら、
「その子カフェ」というそそられる店があったので
行ってきました。鈴木その子が作った店のようです

中は意外に普通でしたが
食事は結構おいしかったです
名前で注文した「その子梅酒」も普通にうまかったです
値段も銀座にしてはリーズナブルだったので
普通にまた行こうかと思いました。
[ 2009/01/18 04:29 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

新会社出社

忙しすぎで報告できてませんが
(出社前日も出版の件で4時間して寝てなかったりします、初日から眠眠打破のお世話に・・・・)
新会社に初出社してきました。


配属は当初の内定でいわれていた予算管理のことでなく
「経営企画本部・経理部・会計課」っというとこでした
職務は社内の決算と予算編成の部署です
ジョブローテションで色々回るそうですが
こんなエライ部署なのに3人しかおらず、いきなりプレッシャーです

入社の挨拶に行った際に経営企画事業部長(一番上の上司です)から
自分の直の上司が「(部署の配属&採用が)めったにないことなのでしっかり教育を頼む」
っと言われてました、さらにプレッシャーが・・・・・。

しかしもうかれこれ経理はベンチャー企業にて丸2年はやってきて
(経理部門担当者並の責任を負わせれた時期も1年ぐらいあります)
ますが、中小・ベンチャーと大会社の経理は全く違い、カルチャーショックな感じです

ルーチンな起票とかは少なそうですが、その分高度の会計処理が必要な感じです
上記でも触れためったに無いことが、税理士や会計士の有資格者もしくは崩れではない
診断士&販売士系の自分なのかが若干謎です。
採用条件の経験年数も不足してましたし・・・・・・・・。
いきなり減価償却の処理とかが不明でしたので、税法の勉強をしようと思ってます。
本当に今までとはかなり違う面がかなりあるので
1からの再スタートの気持ちで頑張っていこうと思っています。
[ 2009/01/18 04:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

確定申告してきました

新職場の初出社まであと3日となりました。
勤務が始まったら、慣れない仕事&環境と出版の件で死ぬとおもいますので
形式上失業のまま年越しになり、年末調整から外れたので
早々に確定申告に早々にいってきました。

さすがにこの時期は税務署空いてますね。
確定申告の対象の方は申告期間の前に
申告・相談に行かれた方がいいと思います。
あと面白かったのが申告書作成は経理・人事畑ですので、
作成自体は苦ではないのですが、申告書がパソコンで作れるようになっているので
差し引き計算などがかなり楽に作ることができました。
文明は日々進んでますなー。


その後はジム開門まで時間があったので
途中の下北沢で散歩してました。
かなり久々にいきましたが、やはり面白い街です。
時間がなかったので、あまり滞在できなったのが残念!


家の近所では新宿や原宿はだいぶ色々行きましたが
下北や中野・高円寺あたりはほとんどいけていませんので
少し落ち着いたら、今年は重点的に散策したいと思います。
[ 2009/01/13 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

ふぞろいの答案出版会議にいきました

昨日は「ふぞろいな合格答案」の立ち上げの会に
参加させていただきました。

去年は独学で勉強をしてましたので、この本をかなり活用して合格できましたので
プロジェクトに参加させていただくのは光栄に感じております
担当部署なども決定しましたが、守秘事項もざいますので
おいおい発表できればとおもっています。

参加した感想ですが、合格者も多いこともあり
さすがに意識とレベルが高い人が多いなーということです。
さすが診断士&診断士のたまごの集まりだと改めて感じました。


しかしそんな人たちの中にも自分のような5年かかった人や
もっと長く6年かかって合格したという人もいました
合格者も神様ではありません、なんとか今年受験する方に
少しでも役にたてる本にできればと思ってます。

それに少しでも精度が高い本にできればと思ってますので
08年度の回答をhttp://fuzoroi.exblog.jp/9494251/
または自分のメールアドレスまでいただけると幸いです
よろしくおねがいいたします。



最後に参考のため前回の書籍情報です
中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案〈2008年版〉中小企業診断士2次試験 ふぞろいな合格答案〈2008年版〉
(2008/06)
ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム

商品詳細を見る


[ 2009/01/11 21:56 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)

初詣2&気になるおみくじの結果

2日に母方の祖母の家に新年の挨拶に行った際に
その近所にある住吉大社にいきました。

妹とネタ作りで「恋みくじ」なるものをひいたら
なんと大吉でした。
おみくじの内容によりますと
「まもなく宿命の人と出会いがありましょう」
なんかどっきりするご宣託でございます
宿命のひとっていう言い回しも微妙ですが
うーんまだまだぜんぜん結婚なんぞ当分したくはないんですが。。。。。


自分はあまり神仏ごとは信じない人ですが
住吉大社のおみくじは祖父が「凶」を引いた年に死んだ(享年46歳)
という我が家には大変な因縁があり、ムゲにもできないので
まあ一年の楽しみとして心の隅にはおいておきます。


最後になりますが宿命の人かもしれませんので、
いい人がいたらご紹介よろしくおねがいします(笑)
[ 2009/01/03 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

初詣

今年は去年のジェットコースター的流れを終わらせたかったので
毎年していた年越しで元旦の深夜のうちに初詣→朝まで飲む
という慌しい門出をやめ、元旦の昼間から親と成田山に初詣にいきました。
関西にいるときぐらい親孝行もしないといけませんしね。

毎年来ている親いわく今年はすごい人らしいです
同じことを言っている参拝客もいました
やはり不景気なので神仏頼みな人が多いのでしょうか。。。。
まあ何にしても今年は平安なよい年になって欲しいです。
[ 2009/01/02 03:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでごうございます

昨年は本当にジェットコースターのような一年でした
今年はもっとよいことがある一年になって欲しいです
本年もよろしくお願いします。


今年の目標です
1 減量10キロ以上
仕事も始業が早くなりましたし、もう資格学習で夜食ってのも
減ると思いますので、なんとか適正体重に戻したいです。
勉強していた分も今年はジムで走りまくるつもりです


2 仕事を早々に覚える
仕事内容を思えることももちろんですが、今までベンチャー的企業でキャリアを
積んできて初めての大企業的会社なんで文化面などでも
とまどうことが多そうで、周りのお祝いモードに反して
色々と不安な面もあるのですが
こうゆう面も含めて、早く会社になじめればと思ってます。


3 診断士取得後も継続して自己研鑽
診断士という大目標はひとまず達成しましたが
まだまだ未熟者ですので継続的に自己研鑽に励みたいです
今後数年間は「会計・法務・英語」
を中心に勉強していきたいと思います。

ゆくゆくはまた難関資格に挑戦したいと思ってますが、
まず今年はFP2級とTOEIC
を受験しようかなと思ってます。
上記の学習をしておられる方情報交換しましょう!


4 交友関係を広げる
資格学習も終わり時間もふえましたので
東京の交友関係を引き続き広げて行きたいです
診断士関係の集まりもおもしろそうなものがあれば
参加したいなーっとかんがえております
できるだけ早く国に診断士登録もしたいです。

診断士取得まで塩漬けにしてきた
販売士のほうも商工会議所に登録を検討中です


5 飲食店開拓
同じくやっと資格試験から開放されますので
せっかく新宿のそばに住んでますので
今年はラーメン屋以外の飲食店にも色々いきたいです。
地元のバーとか新宿の思い出横丁やゴールデン街とかにもいってみたいです。


今年は昨年度の出直しや社会情勢などのさまざまな変化、
診断士取得一年目など色々な要素があり、重要な年かなっと思っています
一年間がんばっていきたいと思っています


最後になりますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。
[ 2009/01/01 23:19 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


