会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千客万来

先週から今週にかけて
立て続けにお客様がこられてました

まずは先週末は家族がきていました。
来たのは母親と妹です。
2日余りの期間でしたが
浅草に行って、美味しい天ぷら
を食べたり。
浅草寺をお参りしたり
銀座でお茶としたり
うちの近所でアジアン料理の
食べ放題に行ったり
新宿でも色々と買い物としたり
挙句には掃除を手伝ってもらったり
(本当に親っというのはありがいです)
っと大変楽しく週末を送りました。


今週の火曜日は盟友のコンボイ氏が出張でこっちに来たので
八重洲で飲んで来ました
日帰りで短い時間でしたが
大変楽しい時間をおくれました。

しかしこの期間ビックリするほど
店に外れが無かったです。
初めての店も多かっただけに
奇跡的な確率でした☆
[ 2010/09/30 21:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

勉強会の資料作成中

今日は夕方からの予定が急遽
キャンセルになったこともあり
夕方手前まではノンビリして
木曜にしていた中小企業診断士
の勉強会の資料を作成してます。

今はひと段落して飯を食べに来てます。

しかし改めてまとめてみると
色々と発見がありますね。
基本に戻るのは良いことです。

さて飯を食ったら第二ラウンドを
さっさと済ませて帰って
龍馬伝をみないと☆
[ 2010/09/19 21:27 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)

ブログタイトル&レイアウト変更

元々診断士受験日記として2004年からブログを書き始めたのですが
税理士受験勉強がそろそろエンジンがかかってきたので
原点回帰で税理士受験日記にタイトルを変更しました。


ついでにレイアウトも変更です!!
[ 2010/09/19 02:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

税理士講座受講

連休中ですが今日も税理士講座に行ってまいりました

今回の論点も退職給付会計です。
退職給付は実務上は白鵬なみの強さで襲いかかってくる
最難関論点の一つなわけです
連結決算でもこれのせいでエラー連発で
期末ともなると泊まりこみに深夜で絶叫のもとになる
厄介な奴です。

過去勤務差異やら数理差異とか全く意味不明だったんですが
なんとなくですが理解できました。

このまえツイッターでも書いた
税効果会計がのみ込めて
同じく難関論点の減損会計がわかっただけでも
講座代金のもとはとれたんですが
今日も有意義な時間になりました。

ひとまず来週またまた内部統制の運用テストで
テスト実施者と評価者に説明せなあきません
(去年はなんとなくこうなりますで逃げましたが・汗)
のでこの連休でまたしっかり復習しようと思います。
[ 2010/09/18 23:40 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

骨折

土曜日にジムに行った際に
ジムで足を強打して、痛いなーっとはおもっていたので
日曜は安静にいていたんですが
なんかすっきりしないので
今日医者にいったら「骨折」って診断が。。。。

まーヒビ程度で全治一カ月で済んでよかったですが
今週折角4連休にする予定なんですが・泣
あー旅行に行く気満々だったんですが。。。
米沢に行って謙信公と鷹山公の墓参りに
行こうかと思っていたので・汗


先週は思いっきり体調が悪かったのもありますが
その体調不良にしろ今回の骨折にしろ
なんかのんびりしろ&少し勉強しろ
って神のお告げだと思って、
最悪な事続きですが、前向きにとらえようと思います。


診断士の勉強会で11月に発表もあるんで
その準備もしようかと。。。
興味のあるネタでいいらしいので
守備範囲で勉強にもなるんで
法人税と消費税をテーマにしようとおもっているんですが
さてさてどうなることやら。。。
[ 2010/09/13 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

税理士講座受講

税理士講座受講日記はいままで
Twitterにかいてたんですが
今回からこちらに以降
ブログさぼってますのでf^_^;)

そんでもって今日も税理士講座
無事に受けてきました。
論点は退職給付会計。

最近仕事の内部統制対応で死ぬほど
勉強した論点ですが、
意外に肝心な退職給付債務と引当金
の関係があやふやだったりで
なかなか勉強になりました。
[ 2010/09/11 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

本当に恐ろしいですね

今日は筆が進んだので珍しく連投です。

久々に個人的に怖い事件が名古屋の金山駅の通り魔事件です。


このブログでも書きましたが
自分はその昔間一髪で通り魔事件から難を逃れたことがあります
その事件のエントリー
【NEWS引用】大阪市キタの商業施設「D・Dハウス」で2008年2月1日夜、森永彰さん(30)=神戸市の会社員=が刺殺された事件で、男が犯行の後、現場の2階トイレに置いていったとみられるバッグにドライバーが入っていた。曽根崎署捜査本部は侵入盗目的で所持の可能性もあるとみて調べている。
森永さんはプロ野球・千葉ロッテの久保康友投手(27)の義兄。 久保は05年11月、森永さんの妹、洋子さんと結婚。森永さんは06年秋に開かれた2人の結婚披露宴で顔を合わせている。
殺された森永さんは1日午後7時から「D・Dハウス」1階の飲食店で会社の同僚ら男女計10人で合コン。
同9時30分ごろから2階のショットバーに場所を移した。同10時15分ごろ、1人でバーから約50メートル離れたトイレに行き、刺された。男がトイレに入っていたのは1分40秒間だった。


たまたま知人の結婚式で帰省していて
大学の友達と合っていて、三件目にこのDDハウスっていう
飲食店が集中してはいてっているビルの同じ二階のバー(店は異なる)にいきました。
→入店する前に上記のトイレに行きました→入店してすぐに友達と電話で通話しました
→その時間が10時25分ぐらいでした。
つまりあと少しでこの事件に遭遇していたっという感じです。
下手したらニアミスぐらいしていた可能性すらあります。
ちなみにこの犯人は殺人の前科があり、その後死刑判決をうけたほどの
狂った人物だったそうです。

被害者が隣のバーだったらしく、逃げた時に出来た血の海もはっきりと。。。
ビル全体が捜査網で覆われていて凄いふいんきでした
もちろん警察にも事情聴取は受けました
今思い出しただけでも恐ろしい。。


直接被害にあってなくても、色々と精神的にダメージを受けています
亡くなったご本人はゆうまでもありませんが
周りの方も不幸になります。
どんな理由があれこうゆう事件はやめて欲しいですね。
[ 2010/09/07 00:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

引退&活動休止

最近ビックリする引退や活動休止が多いので
少しつらつらと


宇多田ヒカル
昔の曲は本当に好きなので
また帰ってきてほしいですね
結婚したあたりから精彩がなくなってきていたので
人間活動専念はよいかもしれませんね。
また昔のような素晴らしい曲を作ってほしいですね


阪神矢野捕手
暗黒時代から本当に阪神を支えてくれました
矢野捕手抜きでは優勝はなかったと思います
まさに名チームには名捕手あり
将来は間違いなく監督だと思います
まずはお疲れさまでした


愛内里菜
自分の妹のクラスに愛内里菜の妹がいて
売れていないころから知っていて
なおかつ同じ年なので密かに応援していました
病気ですかー、、残念ですがどうしようもありませんね
つい最近は同じく同い年のフジファブリックの志村さんが
死んでしまいましたしまずは健康第一ですね。
[ 2010/09/06 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

もの申す

今日は朝から税理士講座で中間試験でした。
出来はまたまだ勉強が足りませんf^_^;)
課題はやはり勉強時間の確保です。

奇遇にも横は診断士二次試験の模試
をやっていました。
こちらはいよいよ佳境ですね。
なんか自分の頃を思い出しました。

そんななか今日の新宿は民主党の代表戦のお二人が
演説してて、すごい事に。
それはある意味公務で仕方ないですが、
便乗右翼がうるさすぎ。。
演説というかほとんど罵声と怒声
のオンパレード。
怒鳴りあいの喧嘩かと思いました。
自分も何回もこの様な目にあってますが
間違いなく今日がワースト1です。
試験and講義どこではなく、、

いつもこの手の人に感じますが、
主張は構いませんが、
人の迷惑は考えて欲しいです。
主張に少しでも賛同を求めるなら
あのような行為はとらないと
思います。自分には理解できません。
[ 2010/09/04 15:51 ] 日常 | TB(0) | CM(1)
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


