会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は中小企業診断士二次試験

明日はいよいよ中小企業診断士二次試験です。

自分は二年前の今頃は会社がぶっ飛んで
無職だったんで本当に死ぬほど緊張して
なんと当日の行きの電車内で
携帯電話を落としたぐらいでした。。。


本当に今日までに色々なドラマがあると思います。

自分からの直前アドバイスです(^^)
1 与件と設問には忠実に。差別化はそれからの話。
与件コピペで合格できます。最強の根拠は与件です。
ふぞろいで見た感じでは、半数は自己満足の差別化に走って自滅しています。

2 まわりもみんな緊張しているので、絶対に平常心

3 財務事例は絶対に取れるものがあるので、それは確保
(財務分析とそれ以降ででる簡単な問題)
あとは最低限因果を明確にして書く。
ファイナンスの難解計算は間違えても落ちない。最悪でも結論は書く。
まずは取れる問題を冷静に確実に。


最後になりますが
戦友のこばやんさん
なんちゃって専務先輩
国際会計勉強会のそーめんさん
船場勉強会の二次組の方
ふぞろいを使っていただいたかた
を初めとした
明日受験されるかた
幸運をお祈りしております。
[ 2010/10/23 23:20 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)

税理士講座&投資実行☆

今日も無事に税理士講座を受講してきました

今日のテーマは本支店会計
簿記二級の時もめんどくさいテーマでしたが
相変わらずめんどくさいテーマです
今年出たので次は出ない公算が高いらしいですので
是非ともそのままでないでほしい、、、


講座受講後少し講師と学習の相談の機会があったので
色々と相談してきました
勉強の進め方で迷っていたところがあるので
いい時間となりました


その後前々から計画してきたとある投資を
TACの新宿校のロッカーを借りることです
教科書&問題集&問題用紙&電卓と
診断士の時よりヘビーなので
毎日気軽に持ち歩けないのですが
持っていないときに思いがけず仕事が早く
終わり結構勉強機会の損失があったので
思い切ってロッカーをかりました。

思えば診断士学習の最初のころも
TACの梅田校に勉強道具をブチ込んで
勉強していたので、なんかそのころを思い出しますね。


投資が無駄にならぬよう勉強頑張ります
[ 2010/10/17 01:44 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(2)

国際会計基準と有給休暇

こんな記事を拾ったのでコメントを

休暇取得率47.1%=政府目標遠く―厚労省調査
厚生労働省が14日発表した就労条件総合調査によると、昨年1年間の正社員の年次有給休暇取得率は47.1%で、前年から0.3ポイント低下した。政府は 6月に閣議決定した新成長戦略で、余暇増大による消費刺激効果を期待し、2020年までに取得率を70%に引き上げる目標を掲げた。しかし、最近3年間は 40%台後半にとどまり、遠く及ばない状況だ。
 調査は常勤の従業員30人以上の企業6143社を対象に実施。有効回答率は71.7%。
 それによると、09年に企業が付与した有給休暇は、労働者1人平均で17.9日。このうち実際に取得したのは8.5日だった。 


タイトルの国際会計基準と有給休暇と何の関連があるの?
っと思う方が大半だと思います。

2015年にも導入が確実視されている
国際会計基準には「有給休暇引当金」というのがあります
今の勤務先もグループが米国基準で連結決算をしているので
これを報告させられます。


簡単に説明すると有給休暇の未消化分に比例して
引当金を計上する必要があるというものです。
つまり「有給休暇」をとらせないと
①負債&費用増えるため業績が悪化する
②有給休暇の取得状況が財務的に開示情報になる
(虚偽記載は当然ながら罰則の対象になるわけで)
ため企業イメージが悪化する。


こうなると国際会計基準導入の会社は
有給休暇消化がかなり進むような気がします。
しかし意外なものが開示されたりして
国際会計基準になると色々なことが変わるかもしれませんね。
[ 2010/10/14 22:40 ] 財務・会計 | TB(0) | CM(1)

税理士講座受講 テーマ建設業会計・ソフトウエア

10月に入り大変忙しいです。
期末決算は何かと大変です。
流石に毎日終電なんで
反動なのか今日結構体調悪いです。


なんとか起きれたので
税理士講座無事に受講しました

今日のテーマは建設業会計
と製造業のうちソフトウエア会計に
関するものでした。

特にソフトウエアの原価計算部分は
実務で原価部門がやっている
よくわからない処理の理由が
わかったりと収穫でした。

ひとつが販売ソフトウエア
に関する発生原価を決めいたいから
ソフトウエア耐用年数ではない減価償却を
しているのがわかり
処理の妥当性に関し腑におちました

税務的には耐用年数で償却してくれると
否認・認容の計算をしなくてすみ
大変楽なので、疑問だったんですが
このような背景ならしかたありません。


大変な中講座にでましたが
なかなか収穫が多い朝となりました。
[ 2010/10/09 14:35 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

今年ワースト5に入りそうなニュース

 阪神・真弓明信監督は3日、球団の来季続投要請を受諾していたことを明かした。9月8日中日戦(スカイマーク)の試合前に球場を訪れた坂井信也オーナーと会談。その席で改めて来季の契約更新を要請され、受諾の意向を伝えていた。
 広島戦終了後、続投受諾の返事をしたのかと問われた真弓監督は、「したよ」と事実関係を認めた。また神戸市内で取材に応じた坂井オーナーも、「(9月8日に)『来季もお願いします』という話をしました。監督からは『分かりました』という話をもらいました」と語り、シーズン終了後に正式要請する意向を改めて示した。



もうタイトルどおりなんですが、
なんでって言葉しかないですね。
この戦力で優勝できなかったら
間違いなくクビでしょ。
中日と得失点差なんぼほど上やねん!!!!!!!!
って感じです。
来年も優勝はなさそうです。
[ 2010/10/03 22:33 ] 野球 | TB(0) | CM(2)

税理士講座参加

10月は期末決算で大変です。
昨日も会社でたの日付が変わる
間近でしたが、なんとか起きれました

今日は製造業会計でした
現在は経理でも会計畑ですが
簿記二級は工業簿記で合格できた
ようなもんで、あまりアレルギー
がありません。

しかし配賦どうのこうの
ってなってきたら流石に少し
難しく実感がわきません・汗


先週の外貨建取引がまだ
ちんぷんかんぷんなんで
まずはこれの復習ですが
こちらも重ねて復習を。。。


これから夕方からは国際会計
の勉強会に行って
夜は二件飲み会があるので
思う存分飲んできます☆
[ 2010/10/02 14:01 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


