会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歓迎小林宏之様

まさかの獲得ですね。
阪神にきてくれてありがとうございます。

さて起用法ですが
現状の投手陣

先発
能見
久保
スタンドリッジ
下柳
岩田

先発予備

榎田
秋山
小嶋

二神



中継ぎ
福原
川崎
渡辺
筒井
西村

中継候補
江草
加藤
藤原


抑え
久保田
球児


正直中継ぎは去年の内容的には
右は福原・西村・渡辺できまり
正直全員敗戦処理でも勿体ない
最悪でも先発漏れ組や江草やらが控えている
抑えは久保田と球児で問題なし
反面先発はまともなのは能見と久保とスタンリッジのみ
この状況なら絶対先発だとおもうんですよね

秋山君は素材は凄いですが
まだまだ計算に入れるのは酷
新人榎田も同様
下さんはもう下り坂
岩田も怪我があるので計算しにくい。
鶴・小嶋・蕭の刺激策としても小林は先発で使ってほしい
球児がメジャーに行った対策なんでしょうかね。。。


それはさておき、先発もリリーフもレベルの高い実績がある
小林宏の加入はでかいですね。
期待しています。まずは阪神にきてくれてありがとうございます。
[ 2011/01/21 00:19 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

【上級一回目】税理士講座受講

今年初の講座を受けてきました

自分の行っているコースがTACが去年から始めた
[週1] 完全合格コース
http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_crs_11kanzen.html
ってやつなんですが、年内で基礎編が終わり
年明けからは受験経験者と演習をうける上級コースとなります。

不覚にもまだ基礎編の復習も終わりきれておらず
今日は運が悪くその終わり来てれていなかった
論点の一つである帳簿組織でした。
思ったよりはわかりましたが
なんかペースがかなり早く問題の難易度も上がったような。。。

やはり簿記論並大抵では合格できないようで
かなり頑張らないといけないと思う初回でした。


その後は基礎編で復習しきれていない論点の
本支店会計を昨日に続きやりました。
なんとか一日で在外支店を抜けれました。
1月は半端ではなく仕事が忙しいので
(土曜も仕事でした)
なかなか復習はできないと思いますが
隙間時間を探して
あす以降はまだできていなくて、
今回の講座ででた帳簿組織をやろうと思います。
[ 2011/01/11 00:50 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

【本年初日記】今年の目標

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます


新年一発目の日記は毎年恒例の
今年の目標を書かせていただきます。

今年の目標を
去年は色々と掲げましたが
一番痛感したのは時間がないっていうことでしたので
今年は選択と集中で優先すべきキーワードに絞りました。


① 税理士
やるからには絶対今年簿記論合格したいです。
去年の手ごたえで、将来の自分のプランを考えたら
強い興味があった日本の会計士や社労士ではなく
こちらの道で間違いないのでは
ないだろうっという手ごたえも出てきました。

将来の目標への見通しも出てきたことも大きいですが
今の仕事をやっていくことにおいても
確実に勉強したことが武器になりつつあります。
正直言って本当に時間のやりくりが半端なく大変ですが
しっかり勉強がんばります。
遊べる時間が去年よりは減るかもしれませんが
その点はご容赦ください。


② 削減
節制のため体重・酒量と無駄な支出と残業の削減です
昨年は体力の限界を感じてくる場面が多かったので
30代になることもあり、今年は自分を節制できる意思を
もう少しもてればと思います。
去年から継続している減量も去年はマックスからは
かなり落とせたので今年も同じぐらい落としたいですね。

また無駄な支出も削減して今年は少し貯金をします。
使うべきところには使うのは自分のモットーですので
あくまでも無駄な支出ですが☆
来年はそれを元手に少し投資などもしたいです。

そしてなにより無駄な残業。。。。
少しでも効率をよくして、時間を作らないと。

③ 固める
去年は様々な新しいご縁がありました
自分は昔から八方美人ができるほど器用ではなく
元々の人間関係を大事にして徐々に人間関係を広めていく
のをモットとしております。
それにより今年は新しいご縁も歓迎しつつ
ウエートとしては去年に恵まれたご縁をしっかり固めていく
ことに重きを置いた年にしていきたいと思っております。

またビジネス面でも足腰を固めていきたいです
税理士勉強がとの兼ね合いにもなりますが
可能な限り国際会計の勉強も継続的に
していきたいと思います。


その他英語をやったり、US・CPAに興味があったり
料理を習ってみたいととか、ミニ投資をしたいととか
去年買ったシンセサイザーを本格的にやりたいとか
やりたいことは腐るほどありますが
まずは選択と集中で上記を優先して
本年は頑張っていければと思います。


最後になりましたが
2011年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/11 00:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


