会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来年受験の税理士講座【財務諸表論】申し込み

今日来月からの税理士講座を申し込みました。
科目は財務諸表論です。
早速来週の週末から講義開始です
去年同様TACさんにお世話になります。


税法科目の法人税も実務でもやっているので死ぬほど興味があったんですが
今年うけた簿記論がダメだった場合でも
財務諸表論なら科目内容が非常に似ているので
並行して勉強できると思うので、迷った結果
財務諸表論を来年に向けて勉強していこうと思います

またまた色々と大変かもしれませんが
頑張っていこうと思います。

今回受験した簿記論の学習過程の反省としてはとにかく勉強時間が絶対的に不足していたので
今年は今まで以上に時間の使い方をしっかり考えるのと
ビジネス面でも今の職場にいる間は
①仕事の効率化の徹底
②社内の酒は極力逃げる(長居する気ならそれも付き合い酒も若干必要ですがその気はありませんので)
を心がけて職場にいる時間泥棒ともしっかり対峙しようと思います。


最近になって意外なところに税理士受験者がいたり
仲のいい人が今後参入してきたりと
診断士方面にも少し受験生がいたりと
こちらの方でも受験仲間もボチボチと出来てきたので
そのような人たちと切磋琢磨して最後は全員合格したいですね♪
[ 2011/08/26 22:58 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

大阪ドーム参上

今日は大阪ドームに行ってきました


しっかし節電の影響だと思いますがかなり暑かったです
絶対に今日は熱中症の人がでているような気温でした
途中からいい試合展開にもかかわらず
応援服を脱ぐ人が多数で
みんなウチワで仰ぎまくり。。。
個人的にも暑すぎで逆に酒がまったく飲めないぐらいの感じでした。
絶対あれは軽い脱水症状だ・・・・・・。

先週に行った夕べの神宮球場が快適だっただけに
やはり野球は夜空の下でやるもんだと改めて思いました


そういえばメジャーの球場でドームなのは
ツインズのメトロドーム
デビルレイズのトロピカーナ・フィールド
ブルージェイズのロジャーズ・センター
→ただし屋根が開放する
チェイス・フィールド
→ただし屋根が開放する

ってことで純粋なドーム球場は二つしか残っていません
日本の球場もなんか曲がり角に来ているような気がしますね。
個人的に野球を見るなら快適ランキングは
1 ほっともっとフィールド神戸
2 甲子園
3 神宮球場
の順番なのでやっぱり夜空の球場のほうがよいですね。
せめて大阪ドーム開閉式の作りだったらなー。
[ 2011/08/17 23:28 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

明日は二日目

初日おつかれさまです☆

いよいよ明日は二日目ですね
今日やることは政策白書が残っているかたは
最後にでそうなとこみておきましょう
自分は最終年に某受験の模試をやったら
それがかなりでて80点ぐらいとれたことあります。
それぐらい比較的絞りやすい科目です。

あとはノンビリして体調管理です。
最後に今日は一日目の答え合わせはしない!
あってたら気が緩み、間違えてたテンションが下がりいいことないし
だいいち時間が勿体無いです。


明日ご健闘をお祈りしております!
[ 2011/08/06 19:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

明日は中小企業診断士一次試験

明日はいよいよ中小企業診断士試験です。

都合五回もうけましたので色々と思い出があります。
特に最終年は修羅場でうけたのできつかったですね。

長丁場の試験ですので、今日は早く帰り明日に備えましょう!
皆さんのご健闘お祈りしております。
[ 2011/08/05 20:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

試験終了しました

取り急ぎ先程試験終わりました。

詳細はまた後ほどにでも書きますが
完全玉砕を予想してましたので、
それよりは出来たのかと思います。
何より疲れました(^^;;

改めまして応援していただいた
皆様本当にありがとうございました。

今後は少しノンビリして合否にかかわらず、もう一つの会計科目の財務諸表論の勉強にとりかかるつもりです。

しかし、このあと仕事ってのが悲しすぎます(^^;;
[ 2011/08/02 12:23 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日

税理士試験がいよいよ明日になりました

出来ゆる範囲では勉強できたかなーっと思っております
結果は合格する時がその時というのは診断士試験でも散々感じております
のでまずはしっかり答案と格闘してこようと思います、

ではでは今日は早々に寝ます☆
[ 2011/08/01 22:45 ] 税理士学習 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


