会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年良かった本

今年も色々と本を読みました
素晴らしかった本を列挙します☆


1 人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
これが今年の一番良かった本です。
ベンチャーや中小企業の支援の仕事を
目指している自分的にはこの本は
本当にバイブルになりうる本です
地味ですが本当にいい本です。


2 スティーブジョブズ1AND2
日本のSONYとかの
ベンチャーだった会社が
忘れてしまったことが
ここにあると思います。
自分自体色々と経営学を勉強している
分なんか色々と反省をさせられました

3 フェイスブック 若き天才の野望
創業者のザッカーバークという人を
完全に誤解していました。
この人はジョブズなみに革新家
かもしれません。
SNSをやっているひとは絶対に読んだ方がいいと思います。

4 消費税のからくり
消費税がいかにいい加減な税制
かが改めて確信。
今の現状では絶対に増税は反対です。
税制として欠陥が多すぎる。

5 ネクストソサエティ
今年に限らず人生のBest3に入る書
ですが、改めて今年読んでみて
自分の方向性は誤ってないのかなー
感じる事ができました☆


そのほか中村うさぎさんのこんな私が大嫌いも素晴らしかったです。
今年も色々と素晴らしい本に出会えました。
来年も色々と読書をできればと
思ってます。
[ 2011/12/31 19:48 ] 読書日記 | TB(0) | CM(0)

今年の振り返り

今年もラストとなりました
最後の反省会といいますか、
年初に立てた目標が今年どうだったかというのを
振り返りをしようとおもいます
矢印までが今年の年初に立てた
目標の原文です。


<税理士>
やるからには絶対今年簿記論合格したいです。
→全然時間がなく、当然のごとく
不合格になりました。
しかしこの時間のないのに勉強の習慣が
非常に大きいです。
来年も継続して頑張ります。


<削減>
節制のため体重・酒量と無駄な支出と残業の削減です
→体重はむしろ増加・・・・・。
職場環境に起因したストレスがモロに
食欲にきましした。
弁解の余地がなく、非常に反省しています・汗
支出は少し減少できまししたが
まだまだ絞る所が多そそうです。


<固める>
①去年は様々な新しいご縁がありました
自分は昔から八方美人ができるほど器用ではなく
元々の人間関係を大事にして徐々に人間関係を広めていく
のをモットとしております。
それにより今年は新しいご縁も歓迎しつつ
ウエートとしては去年に恵まれたご縁をしっかり固めていく
ことに重きを置いた年にしていきたいと思っております。
→これは完全以上に達成!!
中小企業診断士と東京アウトプット勉強会、あと一部の会計関係
以外のお話については消化できないので
面白そうなお誘いもほぼ断りました。
そのかいがあり本当に素晴らしいご縁を
深めることはできたとおもいます。

特に東京アウトプット勉強会はサポータースタッフを
担当させていただき、
下期からはサポーター主導での運営がはじまり
本当に楽しい時間と仲間に恵まれました。
来年もこの場をいっそう楽しい場に
していければと思っています


② ビジネス面でも足腰を固めていきたいです
税理士勉強がとの兼ね合いにもなりますが
可能な限り国際会計の勉強も継続的に
していきたいと思います。
→税理士の集中特化したので、なかなか時間とがありませんでしたが
これもできる範囲では勉強できました。


以上です、体重が大幅にふえたのは
情けない限りですが、
総じてはいいとしだったと思っています。
さてさて来年はどのような年になるか。。。。
[ 2011/12/31 19:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

診断士合格発表

今年もこの季節がきました、そう中小企業診断士二次試験筆記の合格発表です

概要がわからないひとが大半だと思いますので
試験の概要を書きますと
診断士は二次まであり二次は筆記と面接があります
しかし面接で落ちる人はほとんどいないので
事実上この筆記試験が合格したら、診断士当確とほぼ同じです。


今年は関係者で今のところ
なんと三人合格するという快挙です、本当に凄いです
それぞれ、ふぞろいの方・船場の方そして自分が学習してた時の戦友です
本当に凄いですし嬉しいです。
一次・二次通産したら5%ぐらいの狭き門だったりしますので

何より戦友が合格したのは嬉しいという表現でも表せないですね
自分の合格年に二人で勉強していた人なんですよ。
水曜の七時~出社までとと土曜終日ってのを二人勉強会していました
朝が苦手で意思の弱い自分がこんなのを続けられたのは
この方のおかげで、ある意味中小企業診断士の合格の恩人でもあります。

前職の社長が一次試験の一週間前に死亡して人生に絶望していた時に
親身になって話を聞いてくれたのを筆頭に本当に心の支えにもなっていただきました
あの大変なのを共有できたのは本当に代えがたい経験であり思い出です

そういった経緯からあれから自分も正直三年間複雑な心境で自分も待っていましたし
何より当人がものすごく大変だったと思います。
本当に合格おめでとうございます。


奇遇にも日曜日飲む予定なので死ぬほどお祝いさせていただきます
楽しみです☆
[ 2011/12/10 01:02 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)
カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


