会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

診断士勉強会参加

仕事が若干おちついてきたので
今日は仕事を抜けて久々に診断士の勉強会に参加してきました


テーマが「アサヒビールグループ診断士の会」
に関する活動に関することでした。
職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦
(2010/09)
アサヒビールグループ診断士の会

商品詳細を見る


上記の本の作者の方が発表をされました
自分も一応大企業と呼ばれる起業グループに所属していますが
診断士は完全に異端児扱いなので
本当にアサヒビールさんのような会社が企業内診断士の活動を
バックアップしていただける組織ってマジで素敵だと思いました。
有能な人を会社の魅力でしっかり組織活動に参画をさせて
会社も伸びるっていうは本当に進んだ会社だと思います
ドラッカーのネクストソサエティー的な話ですが
知識労働者を奴隷みたいにつなぎとめるのはとっくにそんな時代終わっていると
おもうんですよね。
こうゆう会社ならまだまだ伸びるんだろうなー。

逆に自分のところは一応診断士として責任を持って発言しますが
組織として完全に硬直している、いわゆる大企業病の典型だと思うので
JALに続きそうとだとかねがね感じていますが、改めて確信に。
下手したら勉強しているものがせせら笑われるような腐り果てた環境なもので、、、、、
やっぱ環境ってマジ重要ですね。

話は変わりますが嬉しいことが一つ
なんと船場勉強会で一緒に勉強していたDRYさんが同じ研究会に参加していて
マジでビックリしました。
船場勉強会に初めて参加したのが自分が23歳ぐらいだったので
かれこれ7年前ですか。
しかも大阪の勉強会でよもや東京の診断士の勉強会で再開するとは
夢にも思いませんでした。
本当に縁っていうのは大事にしないといけませんね。
[ 2011/06/09 00:33 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


