会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のニュース後半戦

ライブドア関連会社幹部、違法性認識か・「危険だが実行」
ライブドアいつかえらいことになるんじゃーって感じでしたが、現実になりましたね。分割数はあきらかに異常ですもんねー。
個人的にはライブドアでブログを開始しましたが、前回の選挙で頭にきてFC2に引越ししてきましたので、その経緯もありちょっと痛快!
それより株がやっと上がって来て今回の話なので影響が心配ですね。今日は恐ろしく下がってますし・・・

ライフコーポ創業者の清水社長が会長専任に・社長に岩崎氏
なんと時期社長は39才らしいです。いっきに40才の若返りだそうです。食品スーパー最大手の企業的にはかなり思い切った人事ですね。現在流通業界は転換期なのでこれくらい若い人のほうがよいのかもしれませんね。

最後は野球ネタです
プロ野球レンタル移籍 今季から導入へ
賛成です、伸び悩んでる選手や枠がない選手の活躍できる可能性が広がりますしね。あのイチローでももし仰木監督が来なければあのまま二軍だった可能性だってありますし。
人間環境というのは本当に大事だと思います。
サッカーではレンタル→完全ってパターンも多いのでそのようなお試し移籍といった使い方も可能ですし。
[ 2006/01/17 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
藤原正彦さんの「国家の品格」に、「法律に触れるから万引きしない、という人は、人が見ていなければ万引きをする。時間外取引でこそこそ株を買い占める」と書いてありますが、ライブドアは明らかに法律に触れることまで「危険だか実行しましょう」とメールで指示していたようですね。ひどい話。
これで「卑怯」なことを否定する社会に変わればいいのですが・・・
[ 2006/01/18 12:15 ] [ 編集 ]
昔から画期的な戦法とインチキは紙一重ですが、株の大量分割はインチキの方ですね。
ライブドアはこうならなくてもどっかで行き詰まってたと思います。
株はそんなに上がり続けませんし、経済原則的にも将来はあきらかに過供給になりますからいつかは下落しますし。。。。。
やはり商売で利益を生まないと・・・。

しかし今日ニュース出てきた粉飾決算はほんま最低ですね、これこそ「卑怯」以外の何者でもないです。しかるべき追求をしてもらいたいですね。
[ 2006/01/19 03:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


