会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野球難民

前から興味があったのですが、やっと読むことができました。
野球難民という本です。
野球難民 野球難民
吉岡 悠 (2005/11)
長崎出版

この商品の詳細を見る


旧ブルーウエーブのファンと旧バファローズファンが合併後どうなんったかを、コアのファンの方のインタビューと統計データーを基に動向を探った本です。
自分は阪急ブレーブスからの旧ブルーウエーブファンでしたが、まさに今は野球難民化してます。なので自分のような人間がどのような選択をしてるのかが大変興味がありました。
統計データーにもありますがファンの数は1+1=0.8くらいになってるみたいです。
つまり旧両球団のファンの1.2は難民となっているらしいです。本当に不幸ですね。

球団消滅後ほんま国内野球への関心は薄れました、当然ですよね応援球団なくなったんですから。(メジャーはアスレチックスのファンです。)
大学時代には無料で野球見れるという理由で一年間遠いグリンスタジアム神戸でバイトしてたくらい熱狂的にブルーウエーブを応援してましたので。。。。
オリックスは残ってるやんって声もありますが、来年から大阪が本拠地のバッファローズなんぞまったく関係ない球団です。近鉄消滅とか世間はいってますが、むしろ消滅したのはこっちです。自分はブレーブスの系譜を引いてて尚且つ地元兵庫県の球団だから応援していました。別にオリックスの持ってる球団だから応援してたわけではありません。とはいえ選手には罪は全くないのでオリックスと楽天に散った、旧ブルーウエーブの選手を細々応援しています。

とはいえいい加減に応援球団を設定したいですが、決め手がなかなかありません。
候補は5球団

ライオンズ:球団の野球スタイルが好きなのと、ファン気質も旧ブルーウエーブと似ているので。関東・東京は結構土地柄も好きですし。しかし親会社に抵抗あり。。。売却したら大本命。
カープ:セリーグでは山本浩二が監督になるまで(山本氏は暗いので好きになれません)は好きな球団でした。金がないのに頑張ってるのがよい。しかし広島という土地柄がよくわかりません。。。郷土の偉人の毛利元就は結構好きなのですが
イーグルス:ノムさんのファンなのと、旧ブルーウエーブの佐竹とか金田とかいるので。あと東北は何回か旅行にいきしたが結構好きな土地です。でも三木谷オーナーに抵抗あり。。。
スワローズ:古田監督なので。しかし好きな選手ラミレスのみ。。。。
タイガース:正直言って旧ブルーウエーブファンの時は嫌いでしたが(死ぬ程弱いのにいつも一面で、たいしたこと無い選手でもちやほやされていたので、あと三好社長あたりの球団体質腐敗ぶりがすごかったので)
しかし最近はナベツネ氏に抵抗したりと、かなり体質改善してきたみたいなので。何より利害関係もあったのでしょうが、ここが1リーグになりそうなときに抵抗してくれたおかげで、結果として自分が愛するパリーグが残りましたし。何よりゆういつの地元の球団となってしまいました・・・・・・・・・・・。
しかしまだ以前の強烈な悪印象が。。。。。

(番外)バファローズ:現状ではあそこまでえげつないことした組織なんで100%ないですが、監督がブルウエーブのに応援してた、藤井・小川・星野・二ール・大島あと山田久志や上田元監督あたりになったらちょっと考えるかもしれませんね。

しばらくは国内野球難民をしそうですね。診断士二次試験後まで継続議題と致します。
とりあえず次はパリーグ・セリーグで一球団づつ応援球団作ろうかと思います。
スポンサーサイト
[ 2006/05/27 23:21 ] 野球 | TB(0) | CM(4)
おいおい!K投手が何をゆうてんねん。タイガース好きになってくれや!
冗談はさておき、私はタイガースを抜きに考えれば、ベイスターズなんかけっこう好きですが。ここは候補に入らないのでしょうか?
[ 2006/05/28 06:54 ] [ 編集 ]
ぷりんさんへ
このリストにタイガースを載せただけでも、自分の大学以前の友達がみたら天地がひっくり返るくらい革新的なことです。
ベイスターズはなんか特色がいまいちわかりません。嫌いでもなく好きでもないって感じでしょうか。
[ 2006/05/28 13:27 ] [ 編集 ]
k投手。今日の西武戦やってくれまんがなー!
[ 2006/05/28 21:36 ] [ 編集 ]
まあ今日は大学時代の同級生の小野寺の方が上でした。また次回頑張ります。
[ 2006/05/28 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


