会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中小企業白書消滅??

>白書リストラ、45を30程度に・自民方針
 中央省庁が政策課題への取り組み状況を説明するため、毎年発行する経済財政、防災などの白書が多すぎるとして、自民党がリストラに乗り出す。環境白書と公害紛争処理白書と循環型社会白書のように内容が重複しているものを統廃合するなどして現在は45ある白書を30程度に減らす方針だ。<


日経にのってました、ここでも小さな政府の波がやってきてるみたいですね。経済財政が対象らしいので、中小企業白書も何かと統合されるかもしれませんね。しかし中小企業白書は政府の発行してる読みものとしては異例の出来だと思うので、無くすのは勿体無いような気もしますが・・・・・。

しかしちょっと調べて見ましたが、白書って色々ありますね。個人的に感じたリストラ候補として、①厚生労働白書+労働経済白書(省庁も統合しましたし・・・・)、②原子力白書+原子力安全白書(何故分離してるのかが謎)、③犯罪白書+警察白書(これもほぼ同じでは??)④少子化社会白書+青少年白書+高齢社会白書(少子・高齢化は同時に議論すべり論点だと思う)⑤海上保安レポート(海上保安白書)+防衛白書(海上保安も防衛の一環のような気が・・・・)
しかし色々ありますねー。
確かに無駄・・・・・・・
[ 2006/06/27 23:19 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)
中小企業白書はユニークな内容が光っていますので、ぜひ残してほしい。
書店に行くと、じつにたくさんの白書があります。たしかに多すぎです。
[ 2006/06/28 10:29 ] [ 編集 ]
ほんまですね、結構書評サイトなどを見ても評価が高い事がおおいですしね。しかしもし白書がなくなったら診断士制度はどうなるんでしょうね?
[ 2006/06/30 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


