会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講師と今後の勉強方針などを相談してみました

最近どうもアウトプットがしっくりこないので、主任講師のT先生(生産・情報が専門のT先生です)相談してみました。
その結果指摘された内容として
①与件分析や回答方向性・題意の把握はあまり問題は無い。
②反面文章構成が稚拙。
③以前から指摘されているとおり、字の上達が必要。

以上から特に②が深刻なので、事例の回答写し(通称写経)を強く勧められました。早速飲み会の前に本日の流通事例の写経をしました。これから毎日1事例は写経をしようと思います。①がずれているのは2次事例で致命的ですが、先生の分析どおりなら①があまり問題がないのなら、②をどうにかしたらまじで今年で診断士になれるかもしれないので、あとはやるしかないです。字の練習も継続ですね、頑張ります。
[ 2006/07/01 23:23 ] 診断士 | TB(0) | CM(2)
与件分析と題意把握は的確でしょう。
みぞえもんさんのクレバーさなら、私の信頼するT先生のお見立て通り,与件分析と題意把握は的確でしょう。ただ、何をどういう風にかいていいかがわからない、という感じだと思いますよ。
切口、部品となる知識、書き方の構文構成パターン、表現集があたまにできれば、毎回、ランキング入り間違い無し、です。
あと、過去問重視かな、、、。
そうそう、昨日行って自分のをみてびっくりしました。
生産事例(前回ランキング入り)、財務事例、組織事例と
3連発とランキング入りしていました。第二クールもなんとか、総合ランキング入りしていました。
うーん、去年と違うことは、過去問重視にしていることです、、。
[ 2006/07/03 11:27 ] [ 編集 ]
全くおっしゃるとおりです、先生からも書き方がわかってないから、時間が汲々になると指摘されました。自分でもコレってどう書いたらいいんだろう??って事が多いです、まさしく書く練習不足です。Ichiroさんのおっしゃる通りあとは地道に部品を頭に入れていこうと思います。
[ 2006/07/04 04:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


