会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TBC模試返却されました

得点を表示すると

経済学    44
財務会計   65
企業経営   54
運営管理   57
経営法務   56
経営情報   72
白書・施策  45
合計 393点(平均363点)


今年は1次の勉強をこの模試まで1週間しかしてないので、まどんな点数が帰ってるのやらと思っていたら、かなり予想外の点数でした。
滅茶苦茶美味くいって平均点行くか行かないかだと思っていたのでちょっとビックリです。

この模試で平均点行っていたら科目合格狙いで1次をまともにやろうと思っていたのですが平均を30点も超え、その上脚切り科目もありませんので、もしかしたら1次再通過も夢ではないのかもしれません。

しかし自分の今年の仕事は2次試験を合格して診断士を取ることなので、時間等の制約上悩ましいです。とは言え2次は答えの無い試験なんでどうなることやらの試験ですし・・・・

後悔のない試験スケジュール、、、悩ましや。

[ 2006/07/08 23:01 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)
1週間の準備でこの成績ですか、すごい。よくまとまっていますね。これなら今年も十分、クリアでしょう。

わたしは昨年と同じく、足きり回避が課題。こればかりは受けてみないとなんとも・・・科目が多いもんなあ。

TBC模試で平均点が60点を超えていた科目が2科目?あったのにはびっくりしました。受験生のレベルが高いのか、問題がやさしすぎたのか?


[ 2006/07/10 09:17 ] [ 編集 ]
私は法務が、、
私は法務が36点と脚きりモードでした。
あとは、
経済56
財務76
企業経営62
運営管理72
情報72
中小61
でトータル435点くらいでした。
各科目ほんの少し平均点よりいいだけで、上位15%くらいでした。
2週間、病気で寝込んで、模試直前は3日間会社休んだのが功を奏したのでしょう。
私はどうも、法務が課題です。
がんばります、、。
[ 2006/07/10 22:01 ] [ 編集 ]
>Nさん
いやいや診断士1次はそんな甘くないっすよ。今回もおしゃるとおり問題が若干簡単だったと思います。少なくとも本番は中核科目がもっとむずかしいような気がします、昨日のLECでは死にそうになりました。
残りの期間は思い出したら点数が伸びそうな経済学と詰め込み勝負の施策・白書をちょっと頑張ってみます。あとは2次の学習を兼ねて運営の生産と企業経営全般のキーワードの再確認をしたいです

>Ichiroさん
現段階で合格点は流石ですね、運営管理が72点はすごいですね、自分は生産のとこはかなり鉛筆をころがしてましたよ(汗)去年は運営管理がかなり点数が出たのですが、今年は平均もいきませんでした、、、1年で綺麗に記憶が飛んでいきました(泣)

法務は縦にも横にも波があるので本当に読めませんね、やはり今年は会社法は抑えていて損は無いと思うのですが。
[ 2006/07/11 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


