会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクドで勉強してたらとなりがマルチ商法の一群でした。

もう試験終了後まで更新しないはずでしたが、大変ケッタイな場面に遭遇したので、予定変更で更新します。

今日はもう試験まで一週間しかないので、TACの自習室を22時の閉館時刻の為追い出された後、大阪市内の某マクドで残業をしたのですが、そこで横にいたのがマルチの一群でした(年収1000万以上・ニュービジネス・このあと例示する引っ掛ける手口などお決まりのせりふのオンパレードでしたので)。

勉強に集中していたので、断片的にしか聞いていませんが
例に挙げると親ネズミが子ネズミに引っかけかたをレクチャーしていたのが、時系列順に
1 昔話をしたいから呼び出す
2 20分くらい昔話をする
3 相手をとにかくおだてる
4 悩みなどを聞きだす
5 そこにつけこんで勧誘
はっきりとは聞いていないので、こんなぼんやりとしか書けませんが、結構生々しい話をしていました。

しかしなんでこんなものにひっかかるんでしょうね、実は最近も胡散臭い話を持ってきた奴がいたので、余計に生々かったですね。。。

自分は診断士の勉強を通じて中小企業の経営の勉強をしている立場から言わせてもらって、
そんなうまい話あるわけないやんけの一言です。

1円のコスト削減に血眼になっている企業も多々あるのに、そんな簡単に儲かる話なんてあるわけないですやん。ほんま一回中小企業白書熟読しろ!って感じですね。

確かに凄い儲かったベンチャービジネスもありますが、それは他の人には考えられない付加価値を生み出すことができたビジネスモデルを構築できた結果です。仮にそんな画期的なビジネスモデルならを何故駅前のマクドで大声でベラベラ話しているのか自分には理解不能ですね。

だいたい一人1000万も給与払ったら人件費率は?生産性は??ちゃんと原価計算や見込み収益計算(普通の会社では最低給与の倍の売上が求められるとかいいます、そうなると最低一年売り上げ1億必要です。そんな能力があるなら普通の会社で営業しましょうよ・・・・・・・・)やってます??冷静になったらこんなアホなこと1発で嘘ってわかりますよ。

しかも自分は今日の親ネズミの最初の2・3言で胡散臭いと察知しました。話し方が明らかに信用できない人間の話し方でしたので。。。。。。
しかし自分もいつ変な話に巻き込まれるとも知れないので、日々気を引き締めて生きていかないといけないと思いつつ、店を出た後の帰路の終電前の電車で再認識しつつ帰宅しました。
[ 2006/07/29 23:59 ] 診断士 | TB(0) | CM(5)
お邪魔します
お邪魔します(改行ご容赦)。

>そんなうまい話あるわけないや>んけの一言です。

 マルチ商法は「友人や知人の
話は無下に断れない」という
「人間関係」を悪用するもので
す。

「うまい話がある」
「そんなうまい話あるわけない
 やんけ」
「お前は俺を信じないのか」

 持ってきた人間にとってはも
はや「その話を無条件に受け入
れない=自分を信じない」です
から。それから

>1 昔話をしたいから呼び出す

「勧誘である事を隠した勧誘」
は特定商取引法という法律で規
制されていたように記憶してい
ます。訪問販売でも営業・セー
ルスマンは最初に「○○(社
名)の○○(個人名)と言いま
す。○○(目的)のお話をさせ
てください。」と言わなければ
いけないと義務付けられている
とも。
[ 2006/07/30 08:22 ] [ 編集 ]
1.うまい話は絶対に無い!
2.あったとしてもそれは非合法
3.百歩譲ってあっても、それを人に言うお人よしはいない!
この3点を常にココロで復唱して、悪い奴らを排除しよう!
[ 2006/07/30 23:08 ] [ 編集 ]
>ブロガー(志望)さん
書き込みありがとうございます。「その話を無条件に受け入
れない=自分を信じない」です
から。
という説は本当に同感です。マルチやネズミ講はほんま人間関係を金に換算するものですもんねー。昨日も最近変な話をしてきた奴いると書きましたが、その際もやんわり断りましたが、ほんまめんどくさいですね。
「お前なんか信用できるか!」言ってやりたいことですが、人間なかなかそこまで言えませんもんね。。。。。

あと勧誘である事を隠した勧誘はもし事業所などで当該契約をしても、クーリングオフの対象になりますよ。まさしくおっしゃるとおり特定商取引法違反です。

>ぷりんさんへ
その三か条最強にすばらしくまとまってますね。今後是非とも引用させていただきます。

[ 2006/07/31 01:33 ] [ 編集 ]
あれに引っかかる奴が現実にいると思うと・・・
まあ、そういう奴がいるから連中の商売も成り立っている訳だ。

「お前にしか言わないぞ」

こういう台詞で騙されちゃいかん
[ 2006/08/03 22:35 ] [ 編集 ]
>てんめいさん
ほんまほんま、今度遊びに行くときに詳細話しますわ。
マジで今回は生々しかったわ、正直横で勉強しててちょっとこわかったもん。

しかし後日同じ場所に行ったら横に交番がありましたわ。ほんま馬鹿な連中ですわ。
[ 2006/08/04 02:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


