会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

答練総括

先週の土曜に全答練が終了しました。
考えがまとまりつつありますので
自分なりに今までの総括&今後の2次試験までの勉強留意点を書きます。

組織:案外点数が伸びました。1度奇跡の1番というのもありました。
今年の前半はとにかく一番嫌いだった組織事例に関する勉強にかなりの時間を割いていた効果が出たのかもしれません。
しかし全般にいえることですが、表現力でまだまだ伸びる余地がかなりあるので、残りでしっかり書き込みをしたいです。
めざせ貯金科目!

流通:こちらもコンスタントにとれました、しかしやはりウイークポイントは販売士1級に関係ない「サービス業」です。3回目はサービス業でしたが、誤字脱字が多かったとはいえあまり伸びなかったです。。去年出題実績がありますし、ここは補強の余地があります。
めざせ貯金科目!

生産:これだけ一度も平均を超えませんでした。。。結構問題事例です。。。。1回目はふらふらでしたが、2・3回目は方向性や問題点は把握できていましたが、どう表現してよいのかわからない点が多々あったのがダメな要因です。
原因は表現力の低さと細かい知識の不足だと思います。残りはアウトプット中心でとにかく「書ける」ようになりたいです。
目指せ失点防止!

財務:正直嫌いな組織・生産に重きを置いていたので、2の次にしてしまっていた事例です。それにより点数が伸びなかったものの1次でかなりの知識が補充できたので、会計の部分はかなり思い出しました。キャッシュフローも三回目はやっと正解できました。
財務の問題点として
・とにかく「ポカ」をなくす。
ファイナンスの知識が未だ不完全なので要補強
この2点に尽きます。
財務会計は簿記2級の勉強の経験上、「簿記・会計計算はスポーツ」なので、この先は時間が許す限り毎日計算をやろうと思います。それにより上記2つは克服可能だと思います。
目指せ少しでも貯金!

最後にとにかく一番のウイークポイント講師にも指摘された表現力だと思いますので、あとはアウトプット中心で残りの期間がんばろうと思います。
スポンサーサイト
[ 2006/08/16 23:34 ] 診断士 | TB(0) | CM(5)
お互いがんばりましょう
Ichiroです。
2次勉強は大変ですよね。
お互いがんばりましょう。
私は第3クールの財務は
1次試験あけで、ボロボロでした。本試験そっくりだったので,明らかに準備不足です。
がんばって修正中です。
LEC自宅受験をこの土曜日にしますので、それをバネにがんばります。
[ 2006/08/17 13:42 ] [ 編集 ]
2次試験頑張ってください。
ぷりんはしばらく情報処理技術者試験の勉強をし、10月よりお来年一次に向けて復帰します。
そのころにはK投手の胴上げが見れることでしょう
[ 2006/08/17 23:23 ] [ 編集 ]
>Ichiroさんへ
お疲れ様です、自分もポカを連発してしまいました。反省して、最近毎日電卓を叩いております

LECの問題いかがですか?
申し込みを検討しております。

>ぷりんさんへ
情報処理技術者試験がんばって下さい!セキュアドを制されたぷりんさんならいけますよ!お互いがんばりましょう!!
[ 2006/08/20 01:54 ] [ 編集 ]
LECは良問だとおもいます
ネタバレしないですが、
LECの問題はオーソドックスで良問だと思います。解説DVDとかのフォローもいいので、いつも気に入って受験しています。
ぜひ、受験してみてください。
TAC受験が土曜日なら、日曜日に受けられますよね? もっとも、まだ、通信受験でも間に合うはずです。ネットで申し込むか窓口で申し込むかしてはいかがでしょうか?
[ 2006/08/20 18:35 ] [ 編集 ]
了解いたしましたです!
Ichiroさんへ
返答ありがとうございます。
噂どおりの良問ですか、いいですねー。マジで検討してみます。もしかしてと思いTACも土曜にしています。
[ 2006/08/21 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。