会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

tbc模試受験

第一弾模試を受験してまいりました
内容はうーん、難しい・・・・・。
しかし意外と想像で書いたのがあってたりと勝負は下駄をはかないとわかりませんね。まあ全般的には全くの不出来ですが・・・

しかし本日一番の反省点は財務のくだらないミス乱発したことです。
確実に30点はとびました、こんな情けないことほんま本試験でやったらおしまいです。猛省です
[ 2006/08/26 23:56 ] 診断士 | TB(0) | CM(5)
私の笑ってしまうミスの例:

・170-1400=700(なんじゃこの計算!)
・小数点以下3桁四捨五入を小数点以下3桁まで表示(お粗末!)

ま、こんなのがいっぱいありましたので、だれかがおっしゃっていたように百枡計算からやりなおしですかね!

組織人事も、「えっ、こんな解答が求められてたん?」という印象でしたね。
来年に向けてがんばろう・・・
[ 2006/08/27 08:00 ] [ 編集 ]
訂正
・170-1400=700(なんじゃこの計算!)

1700でした。どっちでもいいけど。
[ 2006/08/27 08:02 ] [ 編集 ]
おお、復習はやいですね!
Ichiroです。
今日は、予定通り、午前中は教会で聖日礼拝、午後は大原で生産事例の答練をしてきました。
大原は毎回、財務ミニテストをしてくれるので、刺激的です。

TBC生が数人、この大原2次直前対策にこられています。KさんとかIさんとか、私と同様、多年度受験生ばかりです、、。
[ 2006/08/27 22:57 ] [ 編集 ]
>Nさんへ
ホンマですよねー、出来た問題が不正解ほど情けなく、悲しいことないですもんで。マジで模試でよかったです。

>Ichiroさんへ
大原の講義お疲れ様です、
しかしIchiroさんはアグレッシブですね。今日は受講生でゆういつ年下のN君に「LECの直対いきましょう!」って誘われましたが、自分は今までやったアウトプット&頂いた問題でやったもの&過去問&模試が反省点だらけなので、それら回すだけで試験日を迎えそうです。。。。。
[ 2006/08/28 01:56 ] [ 編集 ]
今年は体調重視ですので、、
今年は病気した関係で、
体調と相談したスケジュールでやっています。模試や直対も詰め詰めにはしていないんですよ。
それに、9月16日の医業経営コンサルタントの認定試験が怖いです、、。
[ 2006/08/28 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


