会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ残り一ヶ月でございます

いよいよ診断士2次試験まで残り一ヶ月になってしまいました
もうここまで来たらやるしかありませんが、
短い人生とはいえ、今までの人生で間違いなく最大の勝負なのでさすがに緊張します。

あとは過去にやった事例をとにかく皿回ししたいですね。
そのなかの目標として
◎財務の計算精度&スピードアップ
◎与件整理のスピードアップ
◎字を少しでも早くきれいに書く
◎効率的な回答設計図の作成

以上を主な目標をして残り期間頑張りたいです。
[ 2006/09/22 23:50 ] 診断士 | TB(0) | CM(4)
大原の修行が役立ってきています。
大原での修行が役立ってきています。
組織事例、生産事例は
与件文全体の基本テーマという名で指導されていますが。、経営課題の抽出が上手になってきました。ドメインの再定義もできるようになってきました。
これがわかれば、ほんま、解答のおおはずしがなくなってきました。
[ 2006/09/24 01:50 ] [ 編集 ]
大原って意外とよいのですねー
自分は簿記の時のちょっとだけ、西中島の方にお世話になっていたのですが、あまり診断士といった感じではなかったのですが、意外とよいのですね。勉強になりました。
あれだけ講師の方がいわれているのに、TBC生でもドメインの再定義やってない人結構見ますが、あれは本当に大事ですよね。
自分も極力ドメインを作って望んでるのですが、元来思考の反射力が遅いのでなかなか時間がない!って状態になることが多いので、残りの期間は分析をすこしでもスピードアップしたいです。
[ 2006/09/27 00:33 ] [ 編集 ]
やっと、与件文分析ができた、、。
ようやく、ドメインの再定義、経営課題の抽出をクリアにできて、設問に対して、解答の設計図を書く、という作業を30分以内にできるようになりました。
あとは、切り口当て、与件活用と一般論を与件状況にアジャストと丁寧な字を書くだけです、、。
もう何年やっとんねん!と
いわれそうですが、、。
[ 2006/10/08 22:01 ] [ 編集 ]
凄すぎです
30分以内は凄すぎですよ、さすがIchiroさんっす。
自分も同様のプロセスに毎日挑戦し続けてますが、どうやっても35分~40分はかかってしまいます。
しかも設問によってズレもあったりで、残り二週間焦りまくりです。
どうすればちょっとでも短縮できるか、ご教授よろしくお願いします。
[ 2006/10/09 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


