会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロ野球ドラフト会議

個人的には一年に一回のお祭りなんで、このイベントだけは糞忙しくてもコメントします。

総合感想
今年は珍しいくらい、あまり勝ち負けが出ませんでしたね
強いて言えば大嶺投手を取り損ねたソフトバンクの一人負けといった感じでしょうか。
では球団別感想(星は個人的な感想です)

中日(☆☆)
堂上はとれたから好いものの、親も球団関係者なので本来は囲いこみできたのでは??と感じます。もし獲得できてなかったらドラフト史に残る失敗劇だったと思います。
あと若手の野手の絶対数が足りないのでもっと獲得の必要性があったと多います。

阪神(☆☆☆)
本当に指名の仕方が変わりましたね、昔は無難な選手ばっかでしたが、とにかく素材&一芸重視です。野原は大型選手・橋本はバッティング・横山は変化球といった感じです。よほどファームの育成力に自信があるのかもしれませんね。去年は投手で今年は野手というふうに年ごとに投手と野手を交互に指名するのも、昔の西武的で戦略性が感じられ好感が持てます。

ヤクルト(☆☆☆)
増渕投手確保が大きいですね、若手投手が丸山投手くらいしかいなので、山田投手ともどもいい選手をとりましたね。一定の方向性が感じられ、好感が持てました。

巨人(☆☆)
坂本選手ちょっと嫌そうでしたね、巨人ブラントもかなり低下してますね。田中選手はいい選手ですが巨人向きではないような・・・・

広島(☆☆☆)
前田選手確保がでかいですね。本人も練習熱心な選手らしいので広島向きの良い選手がとれましたね、まさにベスト指名期待できそうです。しかし2人とは広島らしくないですね。

横浜(☆☆☆☆☆)
今年一番よい指名をしたのではないでしょうか、3人ともスケールのでかい良い素材です。北投手には伸びしろが多そうですし、攻撃型ばかりの内野手陣で攻守の梶谷選手、なにより致命的に若手捕手が不足している横浜にとって高森捕手を確保できたのではかなり大きいと思います。


西武(☆☆☆)
増渕投手は外しましたが、木村選手も朱選手も極めて西武向きだと思います。とにかく両投手とも未完の好素材です、育成上手の西武なので期待が持てます。近年メジャーにいきそうな松坂投手の穴うめでとにかく投手が必要なので、この指名順位ではベストの指名だと思います。

ソフトバンク(☆)
とにかく一本釣りしたはずの、大嶺選手がとれなかったのが全てですね。福田選手も正直1位でなくても獲得できたと思います。一人負けという言葉以外思いつきません

日本ハム(☆☆)
田中投手は取れませんでしたが、指名順位が一番低い割には最低限の選手は確保できましたね。最近はダルビッシュ投手など若手の台頭もありますので、是非今年の選手も続いて欲しいですね

ロッテ(☆☆☆☆)
大嶺投手確保はかなりでかいですね、自分は今年一番よい投手だと思っています。あの高めの速球はすごいです、是非新垣投手のような三振が取れる選手になって欲しいですね。

オリックス(☆☆☆)
梅村・仁藤投手という素材だけでは田中より凄いかもしれない投手を二人確保できたのは大きいですね。しかしここは投手がまったく育っていない(阿部・宮本・高木・近藤・小川投手など伸び悩みだらけ・・・)ので、できれば他の球団が指名して欲しかった気がしますが。。。。

楽天(☆☆☆)
田中投手に対しては個人的には世間が騒ぐほど魅力を感じないのですが、井川・石井一久・川崎投手などの高卒の大型投手育成で実績のある野村監督がいるのでいい球団にいけましたね。野村監督は井川にしろ石井一久にしろじっくり育てるタイプなので、3年後ぐらいにものすごい投手としてデビューして欲しいですね。
スポンサーサイト
[ 2006/09/25 23:04 ] 野球 | TB(0) | CM(3)
上手な質的分析ですね。
[ 2006/09/26 11:36 ] [ 編集 ]
上手な質的分析ですね。
[ 2006/09/26 11:36 ] [ 編集 ]
個人的には
今回はかなり殴り書きなんで、あてになるかどうかわかりませんが(汗)
野球関連では、今年4月にブログ上でやった予想がこのまま行けば結構あたりそうなんで、シーズン終了後を楽しみ待っております。
[ 2006/09/27 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


