会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんばマルイ訪問日記

今日はなんばに行ったので、勉強の気分転換に新しくできたマルイに行ってきました。http://www.0101.co.jp/namba/
初めて渋谷にあるマルイに行った時は「これが東京っすか!」って思った経験がありますが、ついに大阪でお目見えですね。では感想を

一言感想:思ったより落ち着いた店内です、渋谷の本家は結構明るめの店という印象があったのでちょっと意外でした。ではちょっと細部の感想を

ターゲットにしてそうな顧客層:商品構成と店内の感じからして、20代中ごろ~30代中ごろの男女かなと思いました。近所には30代以上をターゲットにしている高島屋・大丸・そごう、10代後半・20代中心のアメ村エリアがあるので、空白地を狙ってるのかなと感じました。

マーケティング4P
製品:20代中ごろ~30代がすきそうなブランド満載です。(コムサ・キクチタケオ・ボイコットなど)自分もちょっと手が伸びそうに・・・・今日は我慢しておきました。

価格:正直まったく安くありません。店内のコンセプトをはっきりするためにあえてオープニングセールをやらなかったのかな?って感じです。しかし大阪人はかなり価格の需要弾力性がでかいので、この政策がどうですかちょっと楽しみです。

プロモーション:場所がわかりやすいので、あえて記載の必要もいのですが、強いて言えば地下からの場所がちょっとわかりにくい。まあ事前に関西ウオーカーなどの情報誌でパブリシティーしていたので問題なさそうです。

プレイス:場所は高島屋正面であり、御堂筋線の駅の真上なので、かなりの一等地です。神戸にしてもいい場所に出店してますね。館内は表からみるよりは狭いです。しかし最上階にある映画館は結構大きいです。自分は映画はあまり詳しくないので詳しくはこちらをごらんください。http://terusakura.air-nifty.com/tetsus_top/2006/09/post_4078.html


結び:平日の夕方に行きましたが、結構込んでいました。結構注目度は高いみたいですね。ヨドバシ・ビック・セブン・ドンキホーテなど東京組が関西でも大成功しているので、東京組の最右翼のマルイが大阪でどのように受け止めれるのか注目したいです。個人的には狙いも明確に見えるし、なんばでは異色の商業施設なので、面白いかもと感じました。
スポンサーサイト
[ 2006/09/27 23:59 ] 診断士 | TB(0) | CM(3)
診断士の目線で評価してますね。
[ 2006/09/28 07:28 ] [ 編集 ]
さすが目線が鋭い! 切り口は4Pですか・・・

TOHOシネマズなんばに関して引用していただいたブログは体験記ではありませんので、今週末にでも出かけてみようかと思っています。長澤まさみさんの「涙そうそう」、混んでるかな?
[ 2006/09/28 08:55 ] [ 編集 ]
>Nさん・ぷりんさんへ
机上の勉強ばかりでは、頭が痛くなるので、こんな感じで店内をみてました。
本当はドメイン形式にしようかと思ったのですが、CFTのうちFの顧客ニーズが判別できなかったので残りのを書きました、まだまだ実力不足を思い知りました。

あとNさんがごひいきにされている、長澤まさみさんのサイン入り「涙そうそう」のポスターがかざってましたよ。来店の際は要チェックでございます。

込み具合は平日の昨日でも結構人がいましたので(ただし最上階の映画のフロアは若干すいていました)、今週末は人が多いかもしれません。
[ 2006/09/28 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。