会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに行ってしまいしまいました

面接のあとは、夕方から名古屋方面から来阪する友達と待ち合わせしてたので本町と船場の街を散策しました。

かなり久々に会員制ホールセールクラブ(会員制卸)の店舗見学に行ってきました。
会員制ホールセールクラブとは卸売りながら、会員限定で小売もしてくれるお店のことです。

では個人的な某会員制ホールセールクラブのレポートです
☆生存領域☆
ターゲット:中高年層の夫人
何を:服飾品の値ごろ感
どのように:
商品ー中高年が好きそうな洋服等、一部若者向けあり。
価格ーかなり安い
売り方ー店員はちょっと無愛想。。。。試着がちょっとしにくそう。店が全体的にふいんきが淀んでいる。店内の老朽化が目立つ。
対外コミュニケーション:会員に雑誌送付があるらしい。あとポイントカードもあり

結論:値段は確かに安いですが、アッとビックリするメーカーでもなかったので、もう少し価格ダウンの余地があるような気がします。それかサービス面の向上でしょうか
どちらにしても大手ディスカウンターやキラーカテゴリーに対抗する差別化要因にもうワンパンチ欲しいと感じました。
しかし本当に安いのは安いです、今回はお試し入店でしたが次は会員になろうかな☆


とここまでは真面目にやっていたのですが、友達と合流してから、この友達となんばで合流し日本橋に電化製品を見に行きました。
そしたら、せっかく日本橋に来たんだから「メイド喫茶に連れて行け」との命が下ったので、ちょっと度胸がいりましたが初めていってきました。
しかしブームがもう終わったらしく見つけるのにかなり難儀しました。。。ブームって恐ろしいですね。

感想は想像よりは普通かなーといった感じです。
友達はちょっとツボにはまった様子でしたが、自分は女友達と普通に話しているほうが楽しいかなーって感じです。
価格でもちょっとビビッテいましたが喫茶店の平均的な価格でした、こちらもちょっと意外でした。

あと我々は普通の喫茶店のようにベチャクチャ話していましが自分たち以外は、全てオタクが入っているオトコが一人での来店ばかりでちょっと怖かったですが、、、、常連っぽい人もちらほら・・・・・。


そのあとはなんばや心斎橋を散策して、心斎橋の自然食レストランバイキングに行きました、デザートはちょっと美味しくなかったですが、本体の食事は美味しかったです。

その後は友達のホテルの客室でベチャベチャ会話などしてました。
世間は浮かれモードの中スーツという辛さはありました。
しかし今日は色々行ったものの、トータルしても飲み会一件分より出費が少なく、かなりコストパフォーマンスがよい一日になりました。
スポンサーサイト
[ 2007/01/06 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
会員制ホールセールクラブの話は勉強会の情報交換の時にでも聞かせてください。メイド喫茶の話は総合科目の時の話題になりそうですね。
[ 2007/01/07 08:18 ] [ 編集 ]
ついにというから・・・
新年おめでとうございます。
ついに行った・・・というから、飛田にでも行ったのかと思い、あわてて読んだのになぁ・・・^^;;
[ 2007/01/07 16:09 ] [ 編集 ]
>ぷりんさんへ
両方語らせていただきます、ぷりんさんもおもしろいお店などのお話聞かせてくださいね☆

>ぼんさんへ
飛田にはいきませんよー、しかしあの独特のふいんきのお店に入るのは結構清水の舞台ですよー。マジ入るのは緊張しました(汗)
[ 2007/01/08 01:12 ] [ 編集 ]
異議あり!
そんなにメイド喫茶はツボにははまってないぞ~!!自然食レストランバイキングで前に座てた女のほうが興味があるぞ~!!あの子に会う為にまた行こうなぁ。ついでにメイド喫茶も♪・・はっ!?はまってるかも!!?
[ 2007/01/08 01:43 ] [ 編集 ]
>まさまろ殿へ
はまっとるやんけ充分。
しかしランチバイキングの人そんな美人やったか??
俺は飯取りに行くのに忙しかったんで、マジでほとんど見てなかったなー。まさに「花より団子」状態。。。。。
[ 2007/01/09 04:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。