会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強の方向性を決めました+転職も微修正

まず勉強の方向性です。
今年はMMCの通信を中心に学習することに決定しました。最後までマンパの通学も候補だったのですが、MMCを選択した理由として、

1 自分が一番足りない解答の書き方が一番身につきそうだと感じたためです。
今年の自分解答と得点の分布結果と合格者の方の話を聞いていたらMMCが自分には一番よいと感じた。(具体的には模範解答が自分の書きたい解答の方向性と一番近いこと、添削が詳しくまた再添削が可能なことにより書く練習が徹底的にできそうなためです)

2 通信で一番ネックとあるモチベーション維持ですが、勉強会・今までの勉強仲間の方々と学習&情報交換や交流をしていくことでモチベーション維持可能だと判断しました。
また新卒後正社員で働きながら1年間通信講座で販売士1級の勉強をやれましたので、なんとかもう一回頑張ってみようと思います。

3 今年から改めて職業に就きますが、前職と同じ仕事には100%就きませんので正真正銘の新入社員となる年に約一年間の通学は無理だと思ったためです。まずは今後確実に食っていかないといけませんので、仕事をしっかり覚えたいです。今後のキャリア形成にも大きく影響してくると思いますし、、、
仕事が他の何よりも優先となれば、細切れ時間を活用できる通信+直前対策くらいしか物理的に無理だろう思いました。
とにかく勉強は無理をしては絶対に続きません。とにかく自分のベースで継続していくには現在の環境では通学は厳しいのかなと感じました。
加えてあとに詳しく触れますが、就職する場所が大阪とは限らないためです。特にマンパの体制が変更になるらしく特に東京の状況よくわからないのでその点が不安でした。



これによって転職活動にひとつの選択肢を追加します、それは近畿地区にこだわらないということです。
近畿はまだまだ不景気なのか地域柄なのか、希望する仕事が首都圏や東海地区に比べてかなり少なく、条件もよくないことが多いです。(特に首都圏は別の国並みに状況が異なります)
目先の学習のことでせっかくの希望の職業にトライできないのもおかしいと感じたので、このような点も考慮して通信にしました。最悪勉強はあとでもできますが、今しかできない仕事は今しかできません。そもそもやりたい仕事に就くために資格学習しております。

試験合格後本当に色々苦悩しましたが、やっと戦略がきまったのであとはそれに沿って今年一年がんばろうと思います。
今後は転職活動で上京などの可能性もあるかもしれないので一層お金をためないといけません。転職活動+勉強で時間もですが金銭的にも飲みにいける日々が遠くなりそうですね。。。。

最後になりますが、ここまできたら必ず診断士取得したいですので、やれる範囲で精一杯がんばりたいと思います。
勉強仲間の皆様改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[ 2007/01/14 19:10 ] 診断士 | TB(0) | CM(4)
ひゃ~!!おじさま東京に行かれるんですかぁ!?・・寂しくなりますね~。仕事に炊事洗濯は大変ですよぉ。頑張ってください。おじさまと行ったメイド喫茶は忘れません!!・・秋葉原にはまらないようにして下さいね♪
[ 2007/01/15 22:06 ] [ 編集 ]
とりあえず近畿にはこだわないって事やで。
やりたい仕事があれば首都圏か名古屋圏ならいきます。
なので通信なら一人暮らしでもできるかなーって思って通信にしようと思う。ここまできたら、絶対継続できる体制にせんとあかんしな。
[ 2007/01/16 04:35 ] [ 編集 ]
MMC通信ですか? 私は通信答練コースに申し込みました。添削済み答案が返却されたら、お互いの好きなペースで答案交換をJPEGかPDFファイルでやり取りしましょう。
たのみますよ、副管理人代理!
[ 2007/01/17 13:30 ] [ 編集 ]
>Ichiro さんへ
通信です。今年はモチベーション維持が一番の課題でもありますので、交換の方ぜひともよろしくお願いいたします
[ 2007/01/21 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


