会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行日誌6 仁徳天皇稜

まあ旅行ではないのですが、一応このシリーズに分類しておこうとおもいます。

今日は堺まで転職面接に行っていました。
その近所に仁徳天皇稜があったので、折角の機会なので訪問してきました。

しかし周囲が長すぎですね、一周しましたが一時間がぐらいかかりました。
さすがは人家の竈から炊煙が立ち上っていないことに気づいて租税を免除し、その間は倹約のために宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかったと話が残るくらいの名君の墓ですね。

しかし今回は数々の史跡をみてきましたが、正直かなりりガッカリでした。
理由は史跡がここまですばらしい(日本最大の墓)のに全く観光整備がなされてない点です。
具体的には
① 立ち入りが全くできない
② せめて全部が見れるくらいの展望台を作って欲しい(五稜郭などにはありました)
③ まわりがラブホテルばっかでかなり興ざめ、美観的になんとかして欲しい。
④ 途中で周回道がわからない(大阪女子大関係者以外立ち入り禁止の看板が週回路にでかでかとのっていた。かなりびびりながら進みました)
⑤ 最寄の三国ヶ丘駅がかなり不親切。JRの駅っていうのがかなりわかりにくかった。。。。

まあこんな感じです、大阪は京都や奈良といったそのほかの近畿の県より史跡が少なく、貴重な観光資源なのでどうにかして欲しいですね。

ではお口直しに写真です
IMG219.jpg

外周のお堀です

IMG222.jpg

正面にあった鳥居です

IMG223.jpg

案内カンバンです
[ 2007/02/03 23:55 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(6)
やはり天皇陵ということで、観光資源にするには畏れ多いということなんでしょうか?案内が不親切なほうがよっぽど畏れ多いと思うんですが、、、。
[ 2007/02/04 17:17 ] [ 編集 ]
昔、近くに住んでいましたのでときどき1周していました。当時は間違えるようなところはありませんでしたけどね。
ホテルの南にあった看護士養成高校はなくなりました。

宮内庁管轄ですから、観光施設にもできないし、調査もできない。ましてや展望塔の建設なんてといったところではないでしょうか。

最近、宮内庁が陵の学術調査を認める方針に転換しましたので、もしかすると・・・

東にカラスの大群がいませんでした? 天皇陵に住んでいるカラスですから退治などできません。
[ 2007/02/04 21:31 ] [ 編集 ]
面接結果も気になりますが、、
いいレポートありがとうございます。
実は行ったことなかったので、様子がつかめて、ありがたいです。
面接ですか? 本決まりはいつになりますか?
お祝いするのを楽しみにしています。
[ 2007/02/04 22:20 ] [ 編集 ]
>ぷりんさんへ
おそらく過去の天皇の墓なので、敬意を払っているは間違いないと思います。
それならせめて景観地区にでもして、周辺のラブホテルは何とかして欲しいです。。
しかしぷりんさん的にはランニングコースにはよいかもしれないですよ。歩いても道路に面している箇所以外は、結構気持ちよかったです。

>N さんへ
一箇所ちょっと案内が解りかねる場所がありました、、、
ちなみに堺市内の展望台から見れるとの話もネットで拾いました。
歴史好き的には学術調査は是非ともやって欲しいですね。しかしせめて小さい資料館でも作成してほしいです
からすは結構とんでいました、これも恐かったです、あと外周にめちゃでかい犬をつないでいた民家があってこれも勘弁して欲しかったです。(自分は犬が死ぬほど嫌いです)

>Ichiroさんへ
面接は今色々受験しております
一刻も早くよい連絡ができるように日々がんばっております。
今週の金曜は近畿を飛び出して、面接を受けてきます。
[ 2007/02/05 18:14 ] [ 編集 ]
散歩のとき、あのカラスは怖かったですね。

仁徳天皇陵の全貌を眺められる場所なんてあるのかなあ。
堺市役所はけっこうな高層ビルですが、てっぺんの展望台に登ってもほんの一部しか見えません。いかにでっかいかよくわかります。
google earthで見るのがいちばん?
[ 2007/02/05 22:00 ] [ 編集 ]
google earthですかー、うちのデスクトップパソコンのOSが旧型(Me)なので、利用できません。
ついにXPの次が出てまいました。。。。
一度利用してみたいです。
[ 2007/02/08 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


