会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生日がやってきてしまいました

ついに26回目の誕生日がやってきてしまいました。
今年ほどうれしくない誕生日はないですね、、、理由はここまでには転職を目標にしていたためです。
まあ実質まともに転職活動やりだしたのが1月から(それまでは職務の方向性を迷ったり、資格学習の方向性・ウエートなどをかなり迷っていましたので)で、
あと一社内定も蹴っているので仕方ないといえば仕方ないのですが。。。
前々から決めていたのですが、誕生日を越えたら希望勤務地を首都圏にも広げようと思っていたのですが。腹をくくりつつつあります。
理由は
大阪に限定すると圧倒的に幅が狭くなるためです
理由は
① まだまだ関西は不景気なため
詳しくは
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007020700146&genre=B1&area=K10
http://www.jri.co.jp/press/press_html/2006/070207.html
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38059.html
をごらんください。
景気回復とか言われていますが、最近拾った記事でもこれだけ関西の雇用状況(特に若年者)が悪いニュースを拾えます(汗)

② 自分が狙っているのが、コンサル(大半東京)やら経理・経営企画(本社機能がどんどん関西から流出)などであり関西地域特性上少ないため。

最近はマーケティング関連などにも興味がでてきたのですが、必要以上にここで職務に妥協したら、何のために一生懸命資格学習していたのやら、わからなくなります。将来やっていきたい仕事は不動でございますので。
あと前々から色んな方から、東京で若いうちに一回働いておいたほうがよいというお話もよく伺っているので、そういった意味でも、今後の勉強になるのかなとも思っております。先週行ってきてもやはり街の広告・店など本当に進んでいますしね。
希望は間違いなく近畿での就職ですが、もし異郷の地になっても運命として受け入れる腹をくくるときなのかもしれません。


まあ誕生日から景気の悪い話はこれくらいにして
26歳の目標として
① なんとか今年で診断士合格
② まだ見ぬ仕事をとっとと覚える。前職関係の仕事は絶対やりませんので、同級生より確実に後発出発になりますので・・・。
③ やっとまともに働けるので、最低50万は貯金をする(新卒時は年で100万近くためましたが、今回は一人暮らしかも・・・なので)
④ 余力があれば株や投資信託あたりで資産有用に挑戦する
⑤ もし一人暮らしなら、食事を最低3品は作れるようになる(将来もし結婚とかになっても、共働き志向ですので家事はやっていかないといけませんしね)

最後になりますが
26歳となる本年も皆様よろしくお願いいたします
[ 2007/02/16 00:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
私の26歳の時は、、
みぞえもんさんの方が思慮深く、活動的でしたよ。
私の26歳って、入社3年目でした。医薬品業界の営業職にようやく慣れた時で、その年の営業マンコンテストの3位(約200名)にはいりました。当時は、アメリカのMBAを取りにいきたくて英語を勉強してましたが、得点があがらずにもがいていたときです。彼女にも振られて、膝は痛くて動かない辛い年でした、、。ニーブレースをスーツの上からして、営業活動をしていました。すごい格好でしょう? なりふりかまわず、というだけ、でしたね、、、。
ただ、給料だけは上がったときでした、、。年に2回3割上がりました、、。金額はいざしらず、後にも先にもこの昇給率はないですね、、。入社5年目からマーケティング職にうつりました。今年で、かわってから、あしかけ、16年目ですね。
[ 2007/02/20 02:07 ] [ 編集 ]
営業マンコンテストの3位って恐ろしくすごいですね。やはりそのような方がマーケティング職に就かれるのですね。
なんちゃって販売士では太刀打ちできなさそうな気が。。。。。

自分も今は本当になりふりかまわずって感じです。
Ichiroさんがおっしゃっておられるほど、思慮深く無いので、面接で余計なことをいって落とされまくりですが、ここまでしっかり学習したので下手に妥協したくないので転職活動がんばります☆
[ 2007/02/21 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


