会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少し昔話を

昔懐かしいものをみれたからです

少し昔話をします、大学三年の後期の話です
その当時の状況としては、そろそろ漠然と十年後くらいで診断士取れてばいいのかなーとかいう感じで、ぼちぼち勉強していました
そんな時就活中でおもろそうな学外のビジネス討論サークルがあると聞きました。当時から一度そういうのしてみたかったのですが
ゼミは低レベルで話にならず、この歳で過去も栄光みたいな話は大変バカみたいですが、全校を対象に学内テストをしたときに全学部で2位になってしまったほど、たいした事ない環境だったので、聞くなり参加しました

そこに参加したところ、今までの人生でこうゆう話をしていたときに
八分投げくらいでしか話した事がなかったのに、議論で全く歯が立たず、この手の話で初めてホームランを打たれました。
高校野球でちょっと活躍したヒヨコがプロに入ったら
別世界で度肝を抜かれたいうのがぴったりの状況でしょうか。
ちなみのそこの面々は○○物産やら○○商事やらアク○○チュア
などに名だたる所に就職していきました

そのときに、それでこれではいかん、世の中賢くでよく出来る人は沢山いる、こんなのんびりしてたら、将来やりたい「中小企業のコンサルか中小企業を助成できる仕事、もしくはそれに準ずる仕事」なんか絶対無理!!と悟り、就活終了後からすぐに診断士を視野にいれて、一級販売士の勉強を開始しました。

初めてその会にいったのがこの写真のあたりのマクドでした
なんか久々に自分の原点ともいえる場所に行き、当時を思い出し初心にもどれたので、その後早速京都のTACでこもり、電車乗り継ぎ危険時刻まで頑張りました。


しかし診断士の勉強をしてたら、毎日巨人のリリーフ状態です
たまにはしまりのある投球がしたいですが・・・・・・・・

身近のTBCの生徒さんもよく出来る人ばかりです
一年在職していた某薬メーカーにぶら下がっている
ぬるま湯スーパーでは絶対に縁が無い優秀の方々です
ほんまあそこにいたら絶対人間が腐ってたとつくづく感じます
この勉強で本当にいい縁に恵まれたと思います

やはり改めて早く勉強し(働きながら死にそうになりながら勉強していました、当時は時間が無かったので四時半くらいに起きて勉強もざらでした)
前の会社にさっさと見切りをつけてよかったと思います


昔話の締めとして
あと三ヶ月しっかり頑張って、なんとしても診断士とりたいですね。  
スポンサーサイト
[ 2005/05/06 22:45 ] 診断士 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


