会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TAC模擬試験初日の反省点

今週末はTACの一次模試を受けております
本日は3科目受験しました、科目別の受験状況を
自省を促す意味で書いてみようと思います。

経済学
最後の細かい論点の詰めがまだ甘い
定番論点で理解が薄いものがある
出来は予想よりできた

財務
一応本業なんでとにかく解答処理速度の向上が急務。
論点の説き方などはだいたいわかるが、筆算ということもあり全然時間が足りなかった。
(本当に電卓を使わしてほしい・・・・・・。実務でも筆算なんぞまずしませんし。)
予想以上の出来の悪さ・・・・・・。
逆にいえば処理速度を挙げれば七割前後を取れる可能性もあるので
あとはとにかく問題を回しまくるしかないと思った。

企業経営
戦略論が意外にてこづった
最後のニ託までは絞れるが、そこからがなかなか。。。戦略・組織部分でまだ論点の詰めが甘い。
出来は予想より少し悪い

まだまだここから追い込みが必要だと総合で実感しました
最近あった職場の大幅な環境変動(決算の件とは別です。詳しくは後日書こうと思います)
平日は仕事に追いまわされているので、予想通りの調整不足です
あと一カ月頑張らないと・・・・・って感じです。

明日は中小企業経営・施策を頑張ろうと思います。
[ 2008/06/29 02:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
大原直前答練結果報告です。
大原直前答練ではこんな感じでした。

経済 62
財務 44
企業 74
運営 60
法務 63
情報 74
中小 50

足切りなしの6割越えでした、、。前日勉強を一切していなかったのに、これはラッキーでした、、。

財務は理論問題や理解問題ばっかりで、へこみました、、。計算はあっているのですが、、。それでも、上位30%ですよ、、。
中小はこんなもんです。あてもンキングの面目まるつぶれです。
運営は不注意でした、、。 上位25%
企業経営は、うーん、実力ですなぁ。上位6%
情報はね、もんだいがこれですから。上位25%
法務は知財パーフェクトに救われただけです。会社法見直します。上位15%です。
経済は基本問題落としまくりで、難問とり倒しで6割オーバーです、、。 大原の横森先生という名物講師に「これならば、もっと、とれますよ。基本だけをこの1か月確認してください。」と励まされました。 大原は思ったより、いい学校ですよ。確定していませんが、おそらく上位20%以内です、、。

まぁ、現役生いれて、ぎりぎり上位15%程度でしょうか、、。

私はまさに、合格線上にON LINE です、、。

今日の模試はいかがでしたか?
[ 2008/06/29 12:01 ] [ 編集 ]
No title
凄いですね、自分はてんで合格ラインにのってません
やはり運営管理を受験した方がよかったのかな
と思ったりって感じです。。
[ 2008/07/01 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


