会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご報告があります

ご報告ですが
社長(直属の上司)の急逝以降色々考えた結果
9月20日付けで今の会社を去ることにしました。

理由は色々ありますが、一番大きかったのは入社動機になった上司(社長)が死亡して
とそれに伴ってポジションが消滅したためです。。。
自分のポジションは社長の秘密部隊兼経理兼人事って感じでしたので
秘密部隊の部分が無くなったのが本当に痛かったです。
これ部分が目的で入社しましたので。。。。。


そのうえ根拠のない降格人事まで発令され
しかも10月は年次決算に加え、税務監査までくるダブルパンチで
試験の診断士受験が怪しそうな雲行きだったので
ここまで色々重なるのは潮時だと思い、今回の決断になりました

降格扱いにまでしたので、さっさとリストラしてくれっていったら
さっさと切られるだろうと思っていたんですが、新代表から涙目で引き留められたりと
思わぬハプニングもありましたが
なんとかうまいこと会社都合になったんで
すぐ給付がでるのが救いといった感じです。

ひとまず、10月19日に中小企業診断士の2次試験が
ありますので(まあこれがあるのでこのタイミングで
辞めたということもあります)
それまでは勉強に支障にならない程度に動いて
本格的にはそれ以後動こうかなと思っています。


身の振り方ですが、ぼちぼちエージェントと打ち合わせをしてます
ひとまずコンサルファームと経営企画を紹介しろといってます
試験後は今回のような、コンサル・経営企画職の強い
経理・財務と人事も応募していく予定にしてます
12月までは失業給付でなんとかなるんで
そこまでには決めたいです。

もう起こってしまったことは仕方ありませんし、
求人を見ていても、去年よりは減ってますが
入社後の経験を加味した結果、前回時より面白い求人の
紹介の割合も増えたよな気がしますので
ここまでやってきたことを信じて前を向いて行こうと思います。


しかし前の会社では金の無い会社で経理担当として責任を負わされ、
ある程度修羅場も見てますが
今回は不可抗力的要素が強すぎて、本当に参りました。
社長が死ぬまでは、短期で退職など想像もしたことがありませんでしたし。。。

改めて組織に依存して生きていくリスキーさを身をもって知りました。
今回で何か依存するのでなく、自己の責任で生きていきたい気持ちが一段と強くなりましたので
とにかく、そのために自分というものを構築する最大の基盤として
なんとしても診断士を今年で合格したいと思います!
合格したら、絶対やりたいのが
死んだ社長がかなり診断士取得について応援してくれていたので、
墓前に合格証をもって合格報告がしたいです。
生前なにも恩返しできなかったので、せめてこのような形で恩返しができればと思います。


最後になりますが、正直言って今の状況は人生でもかなりのピンチ度が
高い状況だと思います、周りの皆様には色々とご迷惑をおかけするかもしれませんが
何卒ご容赦の程よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[ 2008/09/13 22:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


