会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

転職活動日記①

前日ご報告したとおり
19日で狙い通り会社都合で退職になりましたので
転職活動で思ったことをだらだらと


22日
渋谷区役所で色々手続き
健康保険に早速加入
国保は免除規定の話を聞いて一回退散
凄い勢いで国保は加入して欲しそうでした
やっぱご時世ですなー、全額免除規定の対象でならなければ
加入はパスっですが、、、、


24日
早朝から通例の勉強会をしたあと
場所を変えて自習をして
某最大手の焼き肉屋・高級スーパー・中位コンビニ(つい最近売却報道が)
を経営する企業の経営企画の面接に行ってきました

初めて財務諸表について聞かれました、
普通は個人的にも財務諸表を読むのが好きなんで、見ていくんですが
エージェントから他のポイントを色々情報をもらっていたので、すっかり抜け落ち
うーん最悪・・・・・・。次回から絶対見ていこうと思いました。

帰りに近所にあった赤坂サカスを見学
ビックリするほどコレといったものがないですね
家の最寄りのオペラシティの方が使いやすいです。
TBSはホンマ商売の才能が無いなーと改めて。。。。


25日
経理のマネージャー職の面接があったはずなんですが
エージェントの大失態(23日は休日なのにそれで大騒ぎでした)
で後日延期に。。。。。。。人生かかってるのでしっかりして欲しい。

ちょうど自分の最後の仕事だった、離職票がきたので
失業保険の手続きに早速渋谷の職安に。15人まち、、、、
景気がいいはずの東京でも失業者は多い。。。。

待っていたら唐突に4社書類落ちのご連絡がメール・・・・
現在は試験前なので、やたら面接に行きたくないので
かなり条件のいいやつしか応募していないので
2割ぐらいの通過でいいと思って言うので
(前回は平均で3割5分ぐらいでした、一般的にも管理系は2割~3割
らしいので、健闘したほうではないかと☆)
現在が3勝8敗ぐらいなんで、まだ予想圏。。。
とはいえはやり4社いっぺんに来るのはちょっとへこむ。。。。。

職安を出て、自習室に行く道中で
コンサル専門のエージェントから電話があり
確認で出していた職務経歴書がOKなので
応募してくれとの連絡が。。。。。。。
打ち合わせの際はかなり高度なものがっていわれていたので
ほぼ一発でいけたのは、結構うれしいかも☆
診断士の二次が役にたったのかもしれませんね。
まー、通過するか知りませんが、ボチボチ応募してこうと思います。
一社でも通過をしたら、今回手を挙げた甲斐があります。
それくらい高い山だと思ってます。


しかしなんか失業してからの方が、疲労感が。。。。。。
想像してたより遙かに忙しいです。。。。

週末は雑音がなくなるので、しっかり勉強しないといけませんね。
計画より遅れ気味な感じを取り戻します!
スポンサーサイト
[ 2008/09/25 23:50 ] 転職活動 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


