会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口述試験終了!

口述が終わりました、疲れました!

終始険悪な空気にもならなかったので
なんとか無事にいけたのかな??という感じです。
まあかなり希望も入ってますが・・・・・・。


質問は
まず生産事例で2問
1 C社が金属からプラスチックにシフトした理由。
与件に根拠がなかったので少し焦りましたが、
なんとか返したら、少しご指摘で帰ってきました
(決して険悪な感じではなかったです)

2 受注生産の特徴
これは基本中の基本でMMCの模擬面接でも
聞かれた人がいたので対策しており、問題なし
つっこみとかも全くなし

次に財務事例から2問
3 レバレッジについて
負債調達のテコの理論を延々と話す。
負債価値について追い打ちが来たので、節税効果について返答。

4 負債価値の求め方
費用分の節税効果だったかな?と
それについて話す。
最後に若干指摘あり(これも険悪とう感じはなかったです
、「ご指摘ありがとうございました」と返しました)

以上で終わり。
よろしくお願いしますと二回礼をして、帰りました。

なんとオール知識の質問でした。
どこの学校もアドバイスの方が多いって話だったので
結構意外でした。運が悪かったんでしょうか・・・・・。


まあ何はともあれ去年は面接落ちたのが一人らしいので
、あとは24日の発表で正式に中小企業診断士
になれるのを祈りつつ暮らすってかんじです。
また少しの間胃痛がしそうな日々が・・・・・・。
ここで切られたらマジで終わってますしね。。。。。。
[ 2008/12/14 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
No title
最後のステップを無事終了おめでとうございます
20日にお会いするのを楽しみにしています
ご両親もさぞかしお待ちの事と思います
お帰りに成られましたら、成長した息子の姿を見せてあげてください
同い年の息子を持つKABAとしては感慨ひとしおです
ご苦労様でした
[ 2008/12/14 18:16 ] [ 編集 ]
No title
まずはお疲れさまですね
[ 2008/12/14 21:59 ] [ 編集 ]
No title
おつかれさま!船場で詳しく報告楽しみにしてます。
[ 2008/12/15 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


