会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の個人的十大ニュース

今年は本当にジェットコースターみたいな一年でした。
最後こそよかったですが、正直来年はもう少し平安な一年を過ごしたいです。
では毎年恒例の今年の十大ニュースです


1 桶狭間決戦勝利!
いきなりなんのことだと思われますが、診断士合格のことです
社長死亡→職務が消滅・会社から理不尽な人事降格という局面で
会社自体にももはや未来はありませんでしたし、
入社からやっていた仕事も全部消滅したので
一か八か資格試験にかけて、クビを要求したわけですが
これは1000悪いか(退職のリスクをとって勉強)10000悪い(会社残留)か
で1000悪いを選んだに過ぎませんでしたので
本当に胃が痛かったですね。

織田信長は桶狭間のあとは二度と奇襲をしなかったそうですが
自分もおそらくそういったことは今後しないと思います。
資格取得はうれしかったですが、それぐらい大変な3ヶ月でもありました


2 前職の上司である社長の死亡
尊敬していた方でしたので本当にショックでした
同時にいろんなことを思い知らされました
・人間はあっけなく死ぬ
・一寸先は闇
・社長が死んで会社がめちゃめちゃになったので、
組織は「人は城・人は石垣」の言葉を再認識
・将来の目標像がはっきりできた
最後になりますが、改めてご冥福をお祈りいたします


3 東京生活2年目無事終わり
東京生活も結構楽しくなってきました
今年もラーメンをたくさん食いに行きました
またボチボチ居酒屋も教えていただきました
来年は暗黒の5年から開放されましたので
もう少し行きつけの店を増やしたいですね☆


4 帰省の際に殺人事件に遭遇しかける
これも本当にびっくりしました、2月の話ですが
気持ち悪いのであまり触れません


5 友達の結婚ラッシュ
結局同級生で3人結婚しました
そろそろ年を感じますが、まだ結婚願望がないんですよねー。。。
特に来年はやっと「暗黒の5年」(資格学習していた期間)
から開放されるので、少しは遊びたいですしね。


6 前職での収穫
IPO事務をやったり、主で経理業務をしたり、人事までやったので
本当に色々勉強になる仕事でした。
やはりベンチャーってとこは大変ですが、数年分の経験は積めるとこだと
改めて感じました。
NPOの仕事にもタッチできたのも、なかなかない機会ですので
大変楽しかったです。大学教授とかと仕事をする機会ってなかなかないですしね


7 不景気
去年からアメリカの住宅バブルはいつか破綻すると思っていましたので
予想はついてましたが、いざ本当に再度不景気になったら
相当ひどいですね。
来年はすごいことになりそうな予感がします。


8 友達が社長になる
これもびっくりしました
大学の同級生です。
激務だと思うので体調には気をつけてもらいたいものです


9 毒入り餃子を食べていた件
よくも今年はこれだけ色々あると思いますが
びっくりしました、JTのものです
あれ本当においしかったんですが・・・・・
今は大阪王将が出しているものをたべております


10 1月からの所属先決定
最後によい話題で締めようと思います。
このご時勢でどうなるかと思っていましたが
なんとか第一希望群の会社から内定をいただき
1月16日からの勤務がきまりました。

勤務先は某巨大電気メーカーの事業部がスピンアウトしてできた会社で
単体でも中小企業の定義以上の従業員数がいますので
管理部門では始めての大会社的会社で、不安と期待が入り混じっていますが
診断士を取った今だからこそ、今までのベンチャーでなく
こういった会社で揉まれるのがいいのかと思い決断しました。

次は完全に経理です。まずは管理会計の部署に配属され予算管理の仕事をする予定です
改めまして、初心に戻り財務会計に強い診断士を目指して行こうと思います」


最後になりますが、今年も大変お世話になりました
来年も何卒よろしくお願いいたします。
[ 2008/12/31 20:44 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
No title
2008年は合格で締めくくれましたね。来年は実務補習がんばってください。
[ 2008/12/31 22:14 ] [ 編集 ]
No title
さっそくのグリーディングカードありがとうございます。新年から新天地でがんばってください。帰省の際の勉強会、単独総合科目出席楽しみにしております。
[ 2009/01/01 07:21 ] [ 編集 ]
No title
ぷりんさん

新年早々書き込みありがとうございます
実務補修がんばります
総合科目もいきたいです!
[ 2009/01/02 04:03 ] [ 編集 ]
No title
8番です!不満です!なぜ1番じゃない!!
[ 2009/01/03 01:57 ] [ 編集 ]
No title
まさまろ社長へ

この番号はあまり意味なし
重要順なら最後のはもっと順位上になるはずやし・・・
まあなんにしてもお茶仲間にはなれると思うんで
死なないようにしてくだっせえ
[ 2009/01/04 03:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


