会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新会社出社

忙しすぎで報告できてませんが
(出社前日も出版の件で4時間して寝てなかったりします、初日から眠眠打破のお世話に・・・・)
新会社に初出社してきました。


配属は当初の内定でいわれていた予算管理のことでなく
「経営企画本部・経理部・会計課」っというとこでした
職務は社内の決算と予算編成の部署です
ジョブローテションで色々回るそうですが
こんなエライ部署なのに3人しかおらず、いきなりプレッシャーです

入社の挨拶に行った際に経営企画事業部長(一番上の上司です)から
自分の直の上司が「(部署の配属&採用が)めったにないことなのでしっかり教育を頼む」
っと言われてました、さらにプレッシャーが・・・・・。

しかしもうかれこれ経理はベンチャー企業にて丸2年はやってきて
(経理部門担当者並の責任を負わせれた時期も1年ぐらいあります)
ますが、中小・ベンチャーと大会社の経理は全く違い、カルチャーショックな感じです

ルーチンな起票とかは少なそうですが、その分高度の会計処理が必要な感じです
上記でも触れためったに無いことが、税理士や会計士の有資格者もしくは崩れではない
診断士&販売士系の自分なのかが若干謎です。
採用条件の経験年数も不足してましたし・・・・・・・・。
いきなり減価償却の処理とかが不明でしたので、税法の勉強をしようと思ってます。
本当に今までとはかなり違う面がかなりあるので
1からの再スタートの気持ちで頑張っていこうと思っています。
[ 2009/01/18 04:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


