会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神話崩壊&久々に旅行に行ってきました

土日でかなり久しぶりに旅行に行ってきました
昔から行きたかった上杉謙信の居城の春日山城です。
(ブログのプロフィールにもかいていますが
好きな有名人織田信長、北条早雲、真田幸村、上杉鷹山・謙信
っと書いているぐらい、義に篤い部分を昔から尊敬しています。

そんでもって旅行における不敗神話がついに断絶しました。。。
それは旅行にいったら必ず晴れるというものです。。。
台風が来るっていた日ですら晴れたことがあるんですが・・・・。
そんでもって雨の中山城に上って上ってきました(泣)


春日山山頂の本丸です
春日山本丸


本丸からの景色です
DSCN0086.jpg


城郭自体は遺構が結構整備されていました
誰々の屋敷あとだの郭あとだのしっかり看板がでていました
こうゆうのは結構好感がもてますね。

城郭後を大体は回りましたが、意外な発見は
養子の景勝と景虎は謙信死後争うわけですが
屋敷の位置(景勝の方が上にあり、本丸にも近い・また真横に井戸がある)
屋敷の広さ(景勝の方が広い)
ことから、謙信的には景勝を後継者に考えていたのかなーっと思ったり。



そんでもって城をめぐったあとは
すぐ近くに上杉謙信が幼少の時期に学んだ林泉寺にいってきました

林泉寺の山門です
DSCN0105.jpg


上杉謙信が描いた言われてる額です
DSCN0111.jpg


写真にはとれませんでしたが、宝物館がすごかったです
謙信の軍配とかがありました☆


そんでもって、大河ドラマの企画展もやっていまいした。
撮影のセットなどがおいていました。

入口がこんなかんじでした
DSCN0114.jpg

なお大河については後日色々と言いたいことがあるので
時間があるときにでもまとめてアップします。

一日目はこんな感じでおわりました、二日目も個人には
聖地にいったわけですが、それはあす以降にでも☆









[ 2009/11/23 02:43 ] 旅行体験記 | TB(0) | CM(1)
No title
・・・みやげ
[ 2009/11/23 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


