会計系中小企業診断士みぞえもんのブログ

経営や会計などを中心にゆるめに書いています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試験監督終了

二日間疲れました
結局診断士業界では最若手年代の人&二年目らしく
なんでも屋のような業務でした。

会場運営から試験監督まで一回りをやるという
結構貴重な経験でした
なかにはスーパーウルトラ秘密ミッションも
(絶対ブログでは言えないので興味がある人は今度自分に会った際に聞いてください)

会場の感じだと経済学が今年の足きり設定科目?
っという感じでした


さて土曜と本日日曜は共に診断士関連の飲み会も並行してありました
土曜は定例の若手診断士の会
初めてお会いしたかたがとにかく歴史に詳しくビックリ
正直今まで歴史(特に戦国時代)で自分より詳しい人余り見たことが
ないのですが、その余り見たことない人で大変刺激を受けました
話にでた「孫子」を早速本日購入。
早々に読みたいです。


今日は勉強仲間だったこばやんさんが一次試験を受験されていたので
お疲れ様会でした。
こちらもいつもながら色々と刺激的な話が
話の流れで英語の必要性を痛感。
英語やっぱ勉強せなあきませんなー
仕事&税理士&診断士活動&プライベートで九割は時間が消費
しているので、時間を作るのがまず大変ですが

大前研一さんもビジネスマンの三種の神器は
・「財務力」
まあこれは本業で従事しているし、税理士でもさらに勉強しているのでまだマシ?
・「問題解決力」
客観的にベンチャーにいた時より瞬発系の問題解決能力が
落ちているような気がする→なので転職をかなり意識中
しかし診断士勉強で知識レベルを習得して
前職までで同世代よりは修羅場をくぐっている自信はあるのでまだマシ?
しかしまだまだ鍛える余地があるので色々悩み中
・「語学力」
中学レベルの英語もわからずお話にならず。。。。

弱点なのは重々承知しているものの
将来設計を考えたら「財務力」と「問題解決能力」は絶対必須。。
うーん時間がやはりない体が二つほしい。
スポンサーサイト
[ 2010/08/08 23:26 ] 診断士 | TB(0) | CM(1)
お疲れ様でした
暑い中二日間の長丁場お疲れ様でした。
今回改めておもったのですが、診断し試験の試験監督っていくらか前は受験生だった訳で、パッと見で受験生と区別が付きにくいんですよね。
そのぶん受験生へ「最後まであきらめずにこの教室全員合格して下さいね」という心のこもった言葉には胸が熱くなりました。

また話せる範囲で色々苦労話を聞かせて下さいね

僕の結果はまだ分かりませんがLECで4科目平均67点あったので受かってる事と祈ってます
でも回答速報ってホンマあてにならないからな~

ちなみに、英語力はかなり重要です
僕も読む方はまだ良いけど会話作文がダメなので展示会とかで外人がいると苦労してます
直接的な商談だけでなく、情報収集面でも語学力は欲しいですね
単純に話せる相手が増えるのが楽しいってのもある(w


[ 2010/08/09 03:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みぞえもん

  • Author:みぞえもん
  • 会計を通じた企業参謀やらCFOを目指して精進中の中小企業診断士です。
     総合電機メーカー系の中堅企業やベンチャー企業で経理・税務経験を積み、現在は会計系のコンサルファームで事業再生を中心に経営改善のお手伝いをしています。
     2009年に中小企業診断士登録いたしました。日商販売し1級も取得しています。
カウンター

ブロとも申請フォーム


